読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

20170409 春の彦根城を見てきました

青春18切符が3回分残っていたので、何か一回分ぐらいは消費しておきたいなあ、と思い、ちょっと行ってきました。 まあ、普段彦根で降りることは多いのだが、せっかくだから一駅先の米原まで向かってみることに。 いつも米原では降りることもなく、通過点(新…

PC-TW708T1S使用感レポその6 WindowsタブレットPCと約2年お付き合いしての感想

bartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jp約2年弱PC-TW708T1SというAtom搭載のWindowsタブレットPCと付き合ってみました。 で、結果どう…

PC-TW708T1S使用感レポその5.5 モバイルUSBチャージスタンド買ってみました他

bartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jp 0.5的な内容なので、あんまり大きな内容でなかったり。 今回は電源周りの新しい物買ってみた的な小ネタ他です。(※2016年8…

2016年を終えて

まだもう一日残っていますが、今年のことをちょこちょこと。俺個人に関しては諸事情で、色んな事の環境が大きく変わらなければならなくなってしまったことがありまして。 ちょっと今までみたいにのんべんだらり、お気楽極楽~♪ というのから若干脱しないとい…

YOGA BOOK(Windows版)を見てきました

12/20、たまたま大阪へ出た時に、阪急梅田駅でLenovoがYOGA BOOKのプロモーションを行っていたので、見てきました。しかし……何故12/20(火)に……。 するなら12/22(木)か12/23(金)の人通りの多い日にすればいいのに……と思わなく無かったり。 (なお、22日、23日…

川崎重工設立120周年記念の三式戦闘機「飛燕」復元を見てきました

神戸で川崎重工設立120周年記念で、三式戦闘機「飛燕」の復元展示がされているので、行ってきました。川崎重工公式:www.khi.co.jp産経新聞の記事:www.sankei.comどっちかというと、零式艦上戦闘機、紫電改とかの方が名前としてはメジャーな感がしますが(紫…

Let's note CF-RZ6をちょっとだけ見てきました

阪急梅田駅にて、パナソニックのLet's noteの新型の展示が行われていたので見てきました。RZ6、相変わらず小さく軽いなあ-、という感じで。 持っても重さをほとんど感じません。 本当、いい時代になったねえ……。向かって右側は、手前からUSB3.0×2、LANポー…

HDL2-AH4.0(NAS)のHDDを交換してみましたのちょっと続きとか関連する話とかHDDやNASに関連するお話

先日書きました「HDL2-AH4.0(NAS)のHDDを交換してみました」について、bartonnikki.hatenablog.jp文中でご紹介させていただいた竹田様よりご連絡がありまして。 その中で、WD20EZRXを使用した交換の記事を教えていただきましたので、ご紹介を。www.4682.info…

HDL2-AH4.0(NAS)のHDDを交換してみました&RAIDとかについてあれこれ思う事

7月末頃。なんかどこかのHDDから異音が聞こえるな……急にキュルキュルというような高音を何度か部屋の中で確認。 どう考えても、この音はHDDの異常音……壊れる前に聞こえるヤバい奴だ。 NASかなあ……と思いながらも、HDL2-AH4.0のメンテナンス画面を確認してみ…

PC-TW708T1S使用感レポその5 色々とキーボードを比較してみた

bartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jp さて、PC-TW708T1Sを使い始めて早1年と5ヶ月。 色々キーボードを買ってみて、試してみたのでそのレポでも。 今までメインで使用していたのはBSKBB03…

20160818 続・阿蘇 阿部牧場のおいしい牛乳と飲むヨーグルト

先日、阿蘇 阿部牧場のおいしい牛乳とヨーグルトについて書きましたが……bartonnikki.hatenablog.jp7/25(月)から4週間連続入荷で、それ以降の予定はありませんでしたが…… 8月17日、阪急梅田駅のアズナスに寄ったところ、なんと、2週間延長決定!! 8/22(月)、…

20160812 阿蘇 阿部牧場のおいしい牛乳と飲むヨーグルト

7月25日(月)より阪急電鉄系のコンビニ「アズナス」にて、熊本阿蘇の阿部牧場の牛乳と飲むヨーグルトを販売しています。www.asnas.netというわけで、早速買ってみました。飲んでみると……濃いです。 なんかものすごく濃いいです。いやあ……流石200ml……210円……な…

Windows10のアップグレードに関するあれこれ

最近気になったWindows10関連の記事をピックアップしました。【ニュースの視点】半ば強引なWindows 10へのアップグレードをどう見るか ~大河原氏、笠原氏、山田氏の視点 - PC Watchascii.jpwww.atmarkit.co.jp さて、Windows10の無償アップグレードが2016年…

20160630 献血100回記念にまつわるエトセトラ

今年の頭の話なんですが、表題の通り献血回数、100回を過ぎました。「私は知りたいのだ…イデの発現献血が100回に達した時にどうなるのかを!」という思いもあって、がんばってみましたw 30回、50回と超えましたので、興味ありますわね。 (ぐぐる先生に聞け…

20160413 「ひこにゃん」誕生10周年お祝いセレモニーに行ってきました

4月13日。 彦根に行ってきました。 何があったかというと、「ひこにゃん誕生10周年お祝いセレモニー」が行われるので、休みなのでせっかくだから行ってみよう、という事で。 参考資料:滋賀県彦根市のご当地キャラ ひこにゃんちょっと所用で午後からの参加と…

モバイル通信のつなぎ放題プラン ぷららvsワイヤレスゲート 3Mbps 近畿圏の一部で試してみたよ

はい、表題の通りです。 ワイヤレスゲートが3月にLTE 3Mbpsつなぎ放題プランを発表しました。www.itmedia.co.jp japanese.engadget.comぬおおお……ぷららの約半額じゃねーか……!! ワイヤレスゲートとは袂を別ったのだ(※WiMAXの時)、と言ってぷららLTE 3Mbps…

20160221 さのまるお誕生日イベント ~ご当地グルキャラ天国~へ行ってきました その6 さのまると出勤

bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp 0630過ぎ…… 新しい朝~……と言いたい所なんだが、ちょっと風邪気味っぽくって少し頭が痛い。 けど目覚めは来る。 やや…

20160221 さのまるお誕生日イベント ~ご当地グルキャラ天国~へ行ってきました その5 佐野編その3 佐野の夜

bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp さて、お茶会も無事終わったので、晩ご飯に……という事で佐野の街に繰り出す事に。 よし、佐野ラーメンを食べるか。 いつもイベントでやつやのな…

20160221 さのまるお誕生日イベント ~ご当地グルキャラ天国~へ行ってきました その4 佐野編その2 さのまるとお茶会

bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp さて、さのまるのお誕生会が終わり、佐野市をぶらぶらしていたのだが……1730。 ホテルサンルート佐野へ。今回の佐野の来訪の目的の一つ、さのまるとお茶会があるのである。 …

20160505 熊本や大分に思う事色々と 楽しかったくまモンとの思い出等

この度被災された方々にお見舞い申し上げます。 引き続き余震が続いてますので、身の安全を最優先に、と思います。www.sankei.com今の熊本と大分には、現在流通している商品に対してこれを行う事が大事なんだよなあ。 というのが、義援金もいい、支援金もい…

20160221 さのまるお誕生日イベント ~ご当地グルキャラ天国~へ行ってきました その3 佐野編その1

bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jpさて、ようやく佐野に到着したわけなんだが、……時刻は既に1320頃。 イベントの半分以上が終わってしまっていたよ……JR東ェ……。東武ェ……なんか右から左の絵の差は……wこんな所へもグンマーの手が……wとい…

20160401 大阪狭山市の狭山池築造1400年記念事業ラバーダック展示に行ってきました

えー……表題の通りですw 他にも進めてはいるんですよ?けど、桜の散る前に、という事で先行更新。表題の通り、大阪狭山市の狭山池築造1400年記念事業のラバーダック展示に行ってきました。 市役所前には祝う看板が。 (帰りに撮りました)大阪では中之島と北加…

20160323 -雑記- 夜行列車は遠くになりにけり

夜行列車の幕が閉じていく。www.sankei.comwww.asahi.comwww.asahi.comwww.msn.comwww.yomiuri.co.jpwww.sankei.com 俺ははまなすと縁も無く、乗る機会もなかったのだが、こうも夜行寝台列車が失われていくと、数少ない同士を失っていくような感にとらわれる…

20160221 さのまるお誕生日イベント ~ご当地グルキャラ天国~へ行ってきました その2 俺はまだグンマを抜け出せない

bartonnikki.hatenablog.jp高崎に着いた俺は、取り敢えず駅構内をうろうろしてみる。 あ、ぐんまちゃんショップ発見!!明らかにぐんまちゃんオンリーショップであるw 開店前なので外観だけ。高崎駅壁画。上信電鉄の方に行くと、立ち食いそば屋さんが。 食…

20160221 さのまるお誕生日イベント ~ご当地グルキャラ天国~へ行ってきました その1

2月20日。 曇天の夜。大阪駅。もうすぐ日付も変わろうとする時刻なので、行き交う人も少なくなっている。また、この列車に乗って行く日がやってきました。サンライズ瀬戸・出雲。 今度3月26日のダイヤ改正で唯一残る定期運行寝台列車。 急行はまなすの定期運…

20160213 くまモンファン感謝祭2016 in OSAKAに行ってきました +

今年もこの季節がやってきました。 ふぁんかんはありまぁす。 というわけで、行ってきました。 会場に着いたのは昼過ぎで、雨は降ってないものの、降りそうな気配……。伝言ゲームをしていました。途中から見ていたので、何の伝言ゲームか判らない状態でしたw…

京都駅で「いこ菓」食べてきました

JR西日本のICOCAが10周年という事でキャンペーンを行っているので、「いこ菓」を食べてきました。「いこ菓セット」を販売します♪ | 京都茶寮trafficnews.jpお店は京都駅ビル2階「京都茶寮」にてご提供中。 お値段は1300円ですが、ICOCAを使用すると1200円に…

今更ですが、ヱヴァゲリオン初号機新幹線(例の500系)にちょっとだけ乗ってきました

うーん、10時打ちも終わって時間があるものでどうしたものか。 今TLで話題の某戦車道映画でも見てみようか……うわ、上映時間が合わない……。 新大阪駅のリニューアルが行われたらしいので、行ってみるか。 そう言えば、「あの」新幹線の写真でも撮ろうかな。 …

PC-TW708T1S使用感レポその4 持ち運ぶ時の事を考えよー

さあ、昨年の春から続いてますわよ、PC-TW708T1S使用感レポ。 いい加減長いと思いながらも、色々やってきましたのでその辺りを。bartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jp 確かにバッテリー長持ちだけど、アダプターも…

ポータブックの試作機をいじってきた ~ポータブックは現代に蘇ったchandoraか?~

やっぱりポータブック、話題になっていますねえ……。ascii.jpascii.jpascii.jpwww.itmedia.co.jp このPC販売数が前年割れの時代にいきなりキングジム、ポータブックを携えてPC販売に参戦、というのがなかなかすごい。 確かポメラの販売の時も、結構賛否両論激…

PC-TW708T1S使用感レポその3 色々拡張とか

bartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jp さて、PC-TW708T1Sを購入して約半年以上経ったわけなんだが。 その間にも理想のモバイル機を求めてネットブックを購入して改装(といってもメモリー増設とSSD化、OS入れ直しぐらいのレベル)をしてみたの…

Netbookを復活させてみよう その2 PC-BL150C編

さて、最近ネットブックPC-BL330にWindows10を入れてみたわけなんだが。bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jpどーもこいつが物足りない。というのがWindows10 IP版を使っていてちょっと問題点が出てきまして。付属の「メール」でプロバイダ…

Let'snote CF-SZ5を軽く見てきました

10月9日、阪急梅田駅の一角にPanasonicのLet's noteのデモ機を展示して、広報活動が行われていましたので、軽く見てきました。 カメラも持っていなかったので、写真はiPad miniでの撮影です。 CF-SZ5に関して詳しくはこちら: panasonic.jppc.watch.impress.…

2015年9月 あひるちゃんを見に行ってきました

水都大阪 - AQUA METROPOLIS OSAKA水都大阪2015にあひるちゃん(ラバー・ダック)が来ましたので、見に行ってきました。 あひるちゃんことラバー・ダックの説明は……もういいよね。TwitterにはiPad miniで撮った画像を上げていますが、それも含めてCOOLPIX S820…

色々と、食欲の秋とか? -20150926-

9月某日 大阪・阪急うめだ本店のカフェ「CHEER'S」さんがカピバラさんとのコラボレーションカフェ、所謂カピバラさんカフェを期間限定しているとか。www.fashion-press.nettravel.watch.impress.co.jp なお、スヌーピーフェスティバル2015というのもやってい…

京都の梅小路蒸気機関車館に行ってきました その2

8月初旬、京都の梅小路蒸気機関車館に行ってきましたが、閉館間近にまた行ってきました。前回のレポ: bartonnikki.hatenablog.jpちょっと今回は出遅れて夕方であいにくの天気でしたが、結構色々あって面白かったです。 しかもカメラを持って行き忘れて、iP…

泉佐野プレミアムアウトレットに行ってきました

2015年5月のお話。 これでほぼ主だったイベント系の話は済んだのですが、まだあります。 これが残ってました。5月に泉佐野プレミアムアウトレットに行ってきました。 関西国際空港の一個手前の駅泉佐野。 関空にも何度か行ったことがありますけど、飛行機に…

京都の梅小路蒸気機関車館に行ってきました

8月8日。 京都鉄道博物館京都の梅小路蒸気機関車館(2015/9/14修正)が今月末で閉館するということなので、行ってきました。建物は二条駅を基にしたもの。 この懐かしい雰囲気のある駅舎も引き継がれるといいなあ。入り口前は立て替え前の工事中……おおっと!!…

雑記 - 20150825 -

先日(というか、今年の頭頃)からブログを再開してみたり。 一時期Twitterを主体にしていたのだが、何というか……「やはり140字じゃあ足りないなあ…」と。 お手軽感はあって、「○○なう」とか、旨そうな飯テロ写真などを上げてはという楽しみはあるのだが、ブロ…

Windows10発売記念にNetbookを甦らせてみる NEC PC-BL330編(その2)

前回のNEC PC-BL330の近代化改装(という名のWindows10 Insider Preview版(10240)インストールをしたテスト)の続きです。前回:bartonnikki.hatenablog.jp ・2.5inch SSDとmSATA SSDどちらを使う方がいいのか?さて、前回mSATAのセットアップ事例を行った訳な…

Windows10発売記念にNetbookを甦らせてみる NEC PC-BL330編(その1)

Netbook(ネットブック)。2008年頃から始まった小型モバイルPCの隆盛。 それを片目で見ながら、ついに来たか、モバイルの時代が!! と思っていました。 が、その勢いも件のアイテムによって終焉を迎える。 iPad(写真はiPad mini) キーボードを使わずに、タッ…

さのまる学園天国に行ってきました(その3)

さて、さのまる学園天国が終了したので、佐野市の準備されたバスに乗って駅前まで戻ることに。どまんなかたぬま……寄りたかったぜ……。 これまでのお話:さのまる学園天国に行ってきました(その1) - Bartonの日記+cbartonnikki.hatenablog.jpさのまる学園天国…

さのまる学園天国に行ってきました(その2)

さて、前回の続きです。さのまる学園天国に行ってきました(その1) - Bartonの日記+cbartonnikki.hatenablog.jp その前に前回張り忘れていた画像を。 思わず提督の皆さんがときめく画像w2015/02/21 0908。 さて、佐野に着いた訳なんですが…。 ぱるぽーとま…

夏だ!PC周りを冷やせ! USB扇風機の選択に白黒つけろ!!

先日はノートPCを冷やせ、ということでグリスの交換をしてみたのですが。bartonnikki.hatenablog.jp今度は使っている人を冷やせ、というテーマでUSB扇風機を比較してみようか、と。取り出しまするは今まで買ったこの三点。右から3年前ぐらいに買ったUSB扇風…

2015-02-07~08 くまモンファン感謝祭2015inOSAKAに行ってきました

もうこれを書いている時期は6月なんですが……2月7~8日に「くまモンファン感謝祭2015inOSAKA」が行われたので、そのレポートでも。毎年この時期になるとくまモンファン感謝祭が大阪でも行われるので、せっかくだから行ってみることに。 なお、前回までは…

夏だ! PCを冷やせ! グリス塗り替えをするの巻 ThinkPad X201sでのお話

夏ですね。 もう既に暑いですね。そうなると必要なのがPCの冷却対策。 そんなわけで先日手に入れてメインPCに格上げになったThinkPad X201sの冷却を考えなくてはなりませんでした。#え? 何でこんな時期に約5年前のX201sが入手されたのかって? 日本橋歩い…

PC-TW708T1S使用感レポその2

PC-TW708T1Sを使用して早3か月。 あれから色々試してみたりしましたので、その辺りをちょこちょこと。 その1: モバイルPCとしてのサイズ比較。俺が使用しているモバイルPCとしてのサイズ比較を行ってみました。 なお、参考として判りやすいように隣に500ml…

さのまる学園天国に行ってきました(その1)

来る2月21日SGTに行ってきました。 SGTとは……「さのまる学園天国」!! 所謂さのまるのお誕生会です. 去年さのまるの3歳のお誕生日会の運動会に行ってから、これは面白い、と今年も行ってみることに。 (※昨年のレポは? というのは……いずれ書くかも……という…

昔の憧れ これから繋がって欲しいもの

昨年より始まっているPC Watchでのこの連載が毎回楽しみで仕方がないw2015年 モバイラーが憧れた名機を今風に蘇らせる「ああ、あったあった!!この機体はモバイラー憧れの~!!」とか懐かしい思いをさせられる事が出てくるわけで。 この時代はモデムで繋…

ご当地キャラの見る夢は

社員研修に最適! なぜ、「ゆるキャラ」の中に入ったビジネスマンは一皮も二皮もむけるか(PRESIDENT Online)他にもゆるキャラ・ご当地キャラに関する記事を読んでいて、こんな話を思いついた。 -----------------------------------------------------------…