Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カウチポテトなバーチャ論フォースとか

バーチャロン界隈、最近賑わってきていますねえ。 2回のタニタ杯に続いてVTuberの大空スバルさんが取り上げたことで、「何格好良くってこの面白そうなゲーム」って感じでプレイされる方が増えているようで。 よかったよかった。 VTuberさんの間でも部屋作っ…

バーチャロン25周年に寄せて ~人生で大切なことはバーチャロンで学んだ~

昔「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」という本を読んだ。 もう今では詳細な部分は覚えていないが、強く印象に残っている。新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ作者:ロバート フルガム発売日: 2004/03/11メディア: 単行本それに…

いい本を読むと紹介したくなる…と言ってもマンガだらけだがw

令和元年開始おめでとう!! これからもまったりゆったりガンガン行くぜ!!(どーしたいんだよ) 平成28年頃から塩漬け状態のブログが溜まっているけどなw 早いとこそれも書きたいのですが、なかなかキーが進まないというか…… こんな記事も書きたいんですが……

ここ数年泊まったビジネスホテルレビュー

……今年9月ぐらいのデジカメの写真のバックアップをとらずに新しいデジカメに使い回してしまった……。まあ、ほぼスマフォで写真を撮っていたとは言え…デジカメでしか撮ってない画像もあるはずなので… 皆さんもフォーマットや削除前には、バックアップをとって…

新たなるPC YOGA BOOK着任しました ~約1年8ヶ月近く使っての感想

2017年1月某日。 PC-TW708で「まあ、やっぱりキーボード欲しいよなあー」と思っていたので、買っちゃいました。このサイズのならhpやASUSのがあるのに、何故わざわざこれを……というのは、 だって面白そうだしw後、先日の実機を弄ってから、実用に耐えそうか…

【鉄道補完計画発動】500系タイプヱヴァ …また乗ってきました

それは……5月某日のことだった……。 「新大阪駅は東海道・山陽・九州新幹線の三種類が入ってくるすごい駅だ」だの(そんなこと今まで全然思わなかったし、当たり前に走っているしな。結構灯台もと暗し)「鉄道補完計画」だの「全てはJRのダイヤ通りに…」 ……数時…

ThinkPad 25買いました

ThinkPad 25 買いました。ええ……買っちゃいました……ThinkPad 25関連の紹介・レビュー・インタビューしたニュースサイト: pc.watch.impress.co.jppc.watch.impress.co.jppc.watch.impress.co.jppc.watch.impress.co.jpwww.itmedia.co.jpwww.itmedia.co.jp 最…

20170210 Let's note XZ/SZ6を見てきました

2月の話ですけど、Let's note XZ/SZ6を見てきました。 こちらはまだ会場設営中。しばらくして来てみました。会場設営も終って、見本機が設置されていました。さて、さっそく触っていると案内のおねーさんが「軽いですよね。最新式なんですよ。軽くて分離でき…

20170409 春の彦根城を見てきました

青春18切符が3回分残っていたので、何か一回分ぐらいは消費しておきたいなあ、と思い、ちょっと行ってきました。 まあ、普段彦根で降りることは多いのだが、せっかくだから一駅先の米原まで向かってみることに。 いつも米原では降りることもなく、通過点(新…

PC-TW708T1S使用感レポその6 WindowsタブレットPCと約2年お付き合いしての感想

bartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jp約2年弱PC-TW708T1SというAtom搭載のWindowsタブレットPCと付き合ってみました。 で、結果どう…

PC-TW708T1S使用感レポその5.5 モバイルUSBチャージスタンド買ってみました他

bartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jp 0.5的な内容なので、あんまり大きな内容でなかったり。 今回は電源周りの新しい物買ってみた的な小ネタ他です。(※2016年8…

2016年を終えて

まだもう一日残っていますが、今年のことをちょこちょこと。俺個人に関しては諸事情で、色んな事の環境が大きく変わらなければならなくなってしまったことがありまして。 ちょっと今までみたいにのんべんだらり、お気楽極楽~♪ というのから若干脱しないとい…

YOGA BOOK(Windows版)を見てきました

12/20、たまたま大阪へ出た時に、阪急梅田駅でLenovoがYOGA BOOKのプロモーションを行っていたので、見てきました。しかし……何故12/20(火)に……。 するなら12/22(木)か12/23(金)の人通りの多い日にすればいいのに……と思わなく無かったり。 (なお、22日、23日…

川崎重工設立120周年記念の三式戦闘機「飛燕」復元を見てきました

神戸で川崎重工設立120周年記念で、三式戦闘機「飛燕」の復元展示がされているので、行ってきました。川崎重工公式:www.khi.co.jp産経新聞の記事:www.sankei.comどっちかというと、零式艦上戦闘機、紫電改とかの方が名前としてはメジャーな感がしますが(紫…

Let's note CF-RZ6をちょっとだけ見てきました

阪急梅田駅にて、パナソニックのLet's noteの新型の展示が行われていたので見てきました。RZ6、相変わらず小さく軽いなあ-、という感じで。 持っても重さをほとんど感じません。 本当、いい時代になったねえ……。向かって右側は、手前からUSB3.0×2、LANポー…

HDL2-AH4.0(NAS)のHDDを交換してみましたのちょっと続きとか関連する話とかHDDやNASに関連するお話

先日書きました「HDL2-AH4.0(NAS)のHDDを交換してみました」について、bartonnikki.hatenablog.jp文中でご紹介させていただいた竹田様よりご連絡がありまして。 その中で、WD20EZRXを使用した交換の記事を教えていただきましたので、ご紹介を。www.4682.info…

HDL2-AH4.0(NAS)のHDDを交換してみました&RAIDとかについてあれこれ思う事

7月末頃。なんかどこかのHDDから異音が聞こえるな……急にキュルキュルというような高音を何度か部屋の中で確認。 どう考えても、この音はHDDの異常音……壊れる前に聞こえるヤバい奴だ。 NASかなあ……と思いながらも、HDL2-AH4.0のメンテナンス画面を確認してみ…

PC-TW708T1S使用感レポその5 色々とキーボードを比較してみた

bartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jpbartonnikki.hatenablog.jp さて、PC-TW708T1Sを使い始めて早1年と5ヶ月。 色々キーボードを買ってみて、試してみたのでそのレポでも。 今までメインで使用していたのはBSKBB03…

20160818 続・阿蘇 阿部牧場のおいしい牛乳と飲むヨーグルト

先日、阿蘇 阿部牧場のおいしい牛乳とヨーグルトについて書きましたが……bartonnikki.hatenablog.jp7/25(月)から4週間連続入荷で、それ以降の予定はありませんでしたが…… 8月17日、阪急梅田駅のアズナスに寄ったところ、なんと、2週間延長決定!! 8/22(月)、…

20160812 阿蘇 阿部牧場のおいしい牛乳と飲むヨーグルト

7月25日(月)より阪急電鉄系のコンビニ「アズナス」にて、熊本阿蘇の阿部牧場の牛乳と飲むヨーグルトを販売しています。www.asnas.netというわけで、早速買ってみました。飲んでみると……濃いです。 なんかものすごく濃いいです。いやあ……流石200ml……210円……な…

Windows10のアップグレードに関するあれこれ

最近気になったWindows10関連の記事をピックアップしました。【ニュースの視点】半ば強引なWindows 10へのアップグレードをどう見るか ~大河原氏、笠原氏、山田氏の視点 - PC Watchascii.jpwww.atmarkit.co.jp さて、Windows10の無償アップグレードが2016年…

20160630 献血100回記念にまつわるエトセトラ

今年の頭の話なんですが、表題の通り献血回数、100回を過ぎました。「私は知りたいのだ…イデの発現献血が100回に達した時にどうなるのかを!」という思いもあって、がんばってみましたw 30回、50回と超えましたので、興味ありますわね。 (ぐぐる先生に聞け…

20160413 「ひこにゃん」誕生10周年お祝いセレモニーに行ってきました

4月13日。 彦根に行ってきました。 何があったかというと、「ひこにゃん誕生10周年お祝いセレモニー」が行われるので、休みなのでせっかくだから行ってみよう、という事で。 参考資料:滋賀県彦根市のご当地キャラ ひこにゃんちょっと所用で午後からの参加と…

モバイル通信のつなぎ放題プラン ぷららvsワイヤレスゲート 3Mbps 近畿圏の一部で試してみたよ

はい、表題の通りです。 ワイヤレスゲートが3月にLTE 3Mbpsつなぎ放題プランを発表しました。www.itmedia.co.jp japanese.engadget.comぬおおお……ぷららの約半額じゃねーか……!! ワイヤレスゲートとは袂を別ったのだ(※WiMAXの時)、と言ってぷららLTE 3Mbps…

20160221 さのまるお誕生日イベント ~ご当地グルキャラ天国~へ行ってきました その6 さのまると出勤

bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp 0630過ぎ…… 新しい朝~……と言いたい所なんだが、ちょっと風邪気味っぽくって少し頭が痛い。 けど目覚めは来る。 やや…

20160221 さのまるお誕生日イベント ~ご当地グルキャラ天国~へ行ってきました その5 佐野編その3 佐野の夜

bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp さて、お茶会も無事終わったので、晩ご飯に……という事で佐野の街に繰り出す事に。 よし、佐野ラーメンを食べるか。 いつもイベントでやつやのな…

20160221 さのまるお誕生日イベント ~ご当地グルキャラ天国~へ行ってきました その4 佐野編その2 さのまるとお茶会

bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jp さて、さのまるのお誕生会が終わり、佐野市をぶらぶらしていたのだが……1730。 ホテルサンルート佐野へ。今回の佐野の来訪の目的の一つ、さのまるとお茶会があるのである。 …

20160505 熊本や大分に思う事色々と 楽しかったくまモンとの思い出等

この度被災された方々にお見舞い申し上げます。 引き続き余震が続いてますので、身の安全を最優先に、と思います。www.sankei.com今の熊本と大分には、現在流通している商品に対してこれを行う事が大事なんだよなあ。 というのが、義援金もいい、支援金もい…

20160221 さのまるお誕生日イベント ~ご当地グルキャラ天国~へ行ってきました その3 佐野編その1

bartonnikki.hatenablog.jp bartonnikki.hatenablog.jpさて、ようやく佐野に到着したわけなんだが、……時刻は既に1320頃。 イベントの半分以上が終わってしまっていたよ……JR東ェ……。東武ェ……なんか右から左の絵の差は……wこんな所へもグンマーの手が……wとい…

20160401 大阪狭山市の狭山池築造1400年記念事業ラバーダック展示に行ってきました

えー……表題の通りですw 他にも進めてはいるんですよ?けど、桜の散る前に、という事で先行更新。表題の通り、大阪狭山市の狭山池築造1400年記念事業のラバーダック展示に行ってきました。 市役所前には祝う看板が。 (帰りに撮りました)大阪では中之島と北加…