Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

いやあ、車を運転する楽しさを知っちゃった感がw またどこか出かけたいなあ。 バイク(と言っても原付なんだが)の機動性もいいけど、車の安定性もいいかな、と。 第一雨に濡れないのがいい。 後、高速を使って移動できる点もいいかな。 まあ、そんなところで…

明石に行ってきた証

先日車の運転の練習がてら、明石に行ってきました。 理由は「たこ天が食べたい」 ニコニコレンタカーでマーチを借りて友人のK氏と向かう。 前日J氏の家に引越し祝いと兼ねて襲撃w 手ぶらですまない。 次回は何か持って行こう。 翌日朝食を共にした後、二人…

ThinkPad X40用大容量バッテリーを買ってみた

俺のブログでよくネタにされているX40なんだが、先日2371-1CJを再生したのだが、バッテリーがない。 いや、あるにはあるんだが、2371-5FJに付属していた標準のバッテリーなんだが、充電しても20分も持たないモバイル用には程遠い消耗品。 そこで、せっかくだ…

8月最後の日曜日

今日は特に大きなネタもなく、俺の日常的なアレな感じをw え? 首相辞任? 民主党代表選? どーでもいいです。 民主党自身がアテにならないものの塊なんですから、誰がやってもダメでしょJK 解散総選挙やってくれる総理がいい総理。 俺としてはそれだけ。 …

正直言って、心が折れるって、結構しんどいね。 次の新しいことをやろう、っていう気がなかなか起きない。 けど、進まなければならない、と。 理屈では判っているんだが、と……。 まあそういうことがありながらも、好きなコトやっていろいろ宿題片付けていこ…

ThinkPad X40(2371-1CJ)と小さなおっさん(SNV125-S2/30GB)とか色々遊んでみた

という状態になっていた再生中のX40なんだが、再生の目処が付いたので再生させることにした。 というのが、アクセスログ見ると、X31/X40のSSD化の記事の来訪率が高いのよね、このサイト。 そんなにおまいら、X31やX40をSSD化して使いたいんか? いや、散々SS…

色々まとめサイトさんから

にんにく食えにんにく(LifehackCh.弐式さん)にんにく大好き。 15 :(関西地方):11/07/22 19:20 id:afnY+7mO0青森のニンニクたけーよ おいしんだろうけど 中国産は買う気になれんな。 確かどこかで比較記事があったな。

ラー油に続く新ジャンル登場か、キッコーマン「サクサク食べる香ばし醤油」レビュー(GIGAZINE)

2009年10月に桃屋が食べるラー油「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を発売したところ、劇的な大ヒット商品となり、桃屋以外のメーカーもこぞって食べるラー油を発売。今や、ブームを起こした商品ではなく、新たな定番と化しています。 「辛そうで辛くない少…

【社会】 陸・空自衛隊、「赤飯」やめます…災害時に敬遠され(何でもありんすさん)

■<自衛隊>陸・空「赤飯」やめます 災害時に敬遠され(毎日新聞)引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜 東日本大震災を受け、陸上自衛隊が54年前から隊員の食料としてきた赤飯の調達をやめた。「祝いごとで食べる赤飯を被災者の前で食べるわけにはいかない」とい…

「脱原発」争点化は卑怯だ 元財務相・塩川正十郎(MSN産経ニュース)

海江田万里経済産業相も原発をなくして自然エネルギーだけで電力需要を賄うことなどできないことは分かっているはずだし、「脱原発」などという無責任なことを言っているのは民主党のごく一部で、ほとんどの議員が慎重に考えているだろう。 (中略) しかし、…

【在日韓国人違法献金】 菅首相、返却領収書の開示には応じず 法務省局長「検察当局が捜査中」(アルファルファモザイクさん)

1 ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ :2011/08/11(木) 20:23:21.68 ID:???0 西川克行法務省刑事局長は11日午後の参院予算委員会で、菅直人首相の資金管理団体「草志会」が在日外国人から計104万円の献金を受けていた問題に関し「検察当局が(市民団体からの…

tsunami、復興…なぜ死ぬほど働くのか(MSN産経ニュース)

米紙が1面で報じた「経済戦争の戦死者」(MSN産経ニュース)先進国なのに…24時間働かせても合法(MSN産経ニュース)「23年前の繰り返し」激安を支える月100時間残業(MSN産経ニュース) こういった特集が毎日組まれ手も不思議じゃあないのが、今の日本の労…

暑いんだけど、まあなんとか生きてます。 こう暑いと、ガッツリスタミナの付くものが食べたいですね。 んー、焼肉とか。まあそんな訳で、本日のニュース更新:

いや、もう冒頭に書いたようにちょっと色々ありまして。 そんなわけ、ようやく更新です。 (遅いのはいつものことと言わないでw) まあいつもの通りと、突如参戦のCF-R2ですが、ちょっと他の更新記事もあるんですけど、まだスクリーンショットとかが撮れてな…

CF-R2をSSD化してみた

4月頃日本橋で偶然きれいなLet's noteのCF-R2が手に入った。 それでCF化して某所にて稼動してもらっていたのだが、起動しなくなってしまった、ということなので里帰りして修復作業に。あー、全身像撮るの忘れたわw まあ、スペックはこんな感じ。 ノートパ…

なぜ「報・連・相」は徹底されないのか(BusinessMedia誠)

「山田君、先週頼んだレポートできてる?」とあなたが尋ねたとしたら、そのような質問をされた山田君は部下として大きな欠陥を持っていることは明らかですが、同時にその上司であるあなたにも問題があると思われませんか。「おい、佐藤君、先月の営業報告書…

冷凍した食材はいつまで長持ちするの?(Yahoo!ニュース)

「基本的な目安は1カ月です。これを過ぎると食材の水分バランスが崩れ始め、水分が徐々に抜けてしまうため、風味がガクンと落ちます。2〜3カ月を過ぎると、臭みなどが出てくるので、食べない方がいいでしょう」(フードコンサルタント・加瀬まなみさん) …

ハンマー&カッター付き車載ツール(MSN マネー)

なんか俺の物欲心をくすぐるアイテムなんだがw

[IEEEセミナー]日本のロボットは福島原発で活躍できない(MSN自動車ニュース)

そして、「原子力事故を想定したレスキューロボットが存在しない」ということも当然の理由。QuinceはCBRNE(Chemical Biological Radiological Nuclear Explosive:化学・生物・放射性物質・核・手製爆弾)災害状況下での使用を想定しての開発であるが、同じ…

労働時間が、減らないワケ(MSN Business Media 誠)

僕もサラリーマン時代にたくさん残業をしてきました。毎月、80時間以上残業していましたが、減らそうという意識がありませんでしたね(笑)。なぜなら早く仕事を終わらせても、帰れませんから。周囲の目が気になりますし、どうせ早く仕事が終わってもまた違…

もう、俺本当にどうしちゃったんだろう…… 恐ろしいぐらいケアレスミスが酷い…… というわけで、ちょっと病院行ってきました。 お薬処方中です。 本日のニュース更新:

年間で18日差、最も休日がとれる業種と最もとれない業種は?(MSN Business Media 誠)

インテリジェンスの調査によると、25?39歳の正社員に「取得している休日数」を尋ねたところ、平均は115日だった。業種別にみると、最も多いのは「金融」で122日、「IT/通信/インターネット」「メーカー」が121日で続き、逆に最も少ないのは「小売/外食」…

とりあえず

かみんぐすーん 多分、今月中には書けると思いますw

ちょっと溜まっていた記事を更新。 あんまり大きいネタがあるわけじゃあないんだけど、ちょこちょこと。 最近ウィルコムネタ無いね、と言われそうだが……あんまり書きたい話があるわけでもないしなあ……。 この間のDELLのスマートパッド(?)とX PLATEのセット…

いろいろまとめサイトさんから

ロフト付きのとこで一人暮らししてる人に聞きたい(たま速報さん) 俺もなあ……ロフトには憧れたんですよ……。 去年の引越しの際、ロフト見させてもらったんですけど、梯子の昇り降りが長くて急で、うーん、と。 ロフトがもう少し低ければなあ、と。 37 :以下、…

PC-VY12F/CH-Xのバッテリー変えたったw

先日SSD化によって俺のThinkPad魂からの浮気相手wのVY12Fなんだが、バッテリーが1時間半ほど持たないので、ヤフオクで新品を探してみた。 流石に1時間半しか持たない、というのはモバイル機としては心もとないだろう、と。 が、見つからない。 俺様ノート…

JR西日本発売 イコちゃん弁当を食べてみた

GW頃から一部で噂になっていたJR西日本のイコちゃん弁当を買って食べてみました。 「カモノハシのイコちゃんべんとう」好評発売中(JR西日本) 一日限定数でしか販売していないらしく、売っているところもJR大阪駅のハートイン、JR新大阪駅、京都駅等でしか売…

福島産ジュース「黄貴妃」

先日福島のK女史より支援物資のお礼としてこういったものを頂いた。……俺はよく知らないんだが、これって結構いい奴なんじゃあないのか? 3/11以前に加工されたものなので問題ないということなので、早速朝食と一緒に頂くことにする。パンが焦げているのはご…

梅雨で蒸しますねえ……

今月は溜まっているネタをこなしていくよ! 本日のニュース更新:

どーでもいい話なんだが、Twitterでもつぶやいたんだが、 バーベーキューの事を何で「BBQ」って略すんだ? どーにも腑に落ちん。 どーでもいいんだがw こんな記事を読んだ。 平日の睡眠時間が6時間以下だと、週末に寝だめをしても認知能力を回復できないこ…