Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カウチポテトなバーチャ論フォースとか

バーチャロン界隈、最近賑わってきていますねえ。
2回のタニタ杯に続いてVTuberの大空スバルさんが取り上げたことで、「何格好良くってこの面白そうなゲーム」って感じでプレイされる方が増えているようで。
よかったよかった。
VTuberさんの間でも部屋作ったり配信があったりして、もうね……こんなに盛り上がるとは思いませんでしたよ。
それから新人さんも増えてきているようなので、俺のフォースの知っていることでもちょっとだけ書いてみようかな、と。
AC版、箱〇(XBox360)版、PS4版と若干は違いがあるものの、現在一番稼働率が高いPS4版をプレイしての感じで。
ちょっとラフな感じでてけとーに感です。

今回のブログの内容の対象者は………

  • アーケード版フォースやりたかったけど、対戦に入れるほどではなかったけど、PS4版を購入したのでせっかくだから対戦もやってみようかなという人
  • 配信の購入したのでCPU戦はクリアしたので対戦の参加してみようかなあという人
  • 対戦していて100戦ぐらいしているんだけど1割も勝てねーという人
  • Enjoy & Exciting勢

の辺りの人が読むといいかもしれません。
特に一番最後最重要。

後プレイレベルとしては、

・HARDレベル以上でアジム・ゲラン撃破ができる人

ぐらいが対象です。
何故そのくらいのレベルが必要かというと、基本操作が出来ているのはそのくらいかな、と。
CPU戦はある程度アルゴリズムを読めば何とかなります。

が、

対人戦はCPUのようには動いてくれない

からです。
それを前提に読んで頂けると幸いです。

あったらいい本

市販本だとこの2冊かな。

AC版準拠で基本的な内容は書いてあります。
後武器の名前とかもあるので設定好きやモデラーさんにもおすすめ。
Ver.7.6までなので、アファームドT系列、景清系列、ガラヤカは載っていません。

こちらはXBox360版準拠。
オラタンの説明もちょっとだけ載っています。
こちらはVer.7.7準拠なので、アファームドT系列、景清系列、ガラヤカは載っています。
こっちの方はなあ……VRの撮り方が棒立ちで結構……
個人的には斜め45度の角度で撮ったら映えると思うんですよ。

続いては同人誌より。
芸人ギルドさんの出しておられたこの本とか。
今では入手が難しいかなあ……
AC版での機体ランキング順位は津田沼のプレイヤーさん達がランキングつけて、あの評価がほぼ標準じゃあないかなあ。
箱〇版で若干変わったけど。
もう手に入らないかなあ、と思っていたらDLsiteで電子書籍で手に入れることが可能でした。

他にもあると思うんだが……後元少年さんが出している「VO4下剋上本『ゴリラでもできる下剋上のススメ』」。

momochigumi.booth.pm

これダウンロード販売なのね。
俺てっきり冊子だと思って3週間程「届かねーなー。まあBooth発送遅いからなあ」と思って調べたら、ダウンロード販売で、うわっ、俺愚かップ、と思ってしまいましたw
中級者向けにはいいのではないか、と。
実はまだ読んでいません。
というのが、読んじゃうと以下書いている内容に影響ある可能性があるからということで。
この記事公開後に読みます。

後、全シリーズ共通なんだが、BGMと壁を味方につけることかな。
BGMが残り30秒ぐらいになると変わるので、そのくらいになったらタイムを見ないでもカウントを把握できるようにしておくと。
サントラ購入して延々と聞いておくといいんじゃないですかね。
壁。
とにかくやばくなったら壁裏に逃げ込む。
壁は僕らを守ってくれる。

「壁裏に入り込むの待っとたで。先読みに引っかかってくれてありがとニキー!(レーザー)」
「うぎゃあ!!!!!」

ということもあるので、飛び込む前にレーダー確認を。

後、自分の得意不得意のステージの把握とか。
俺は壁子壁大好きマンなので、テムステージやオービタル・チューブ(アファステージ)が大好きです。
なお、アート・フィジカルレイク(VOXステージ)では壁がないので戦力が(ry
自分で地形効果を考えて動くようにしましょう。

とりあえずちょっとだけ用語

よく「RWって何?」とかいう人もおられるので、バーチャロンで使われる操作を説明。
(OMG、オラタン、フォース、MARZ、とあるでも解説している人はそれで書いているはず)
右攻撃、とか書くと文字打つのがめんどくさい長くなるので、大体RW、LW等の記載になっています。
なお、ツインスティック準拠で書いています。
(パッドは使ってないので他の人に任せたw)

右攻撃……Right Weapon → RW
左攻撃……Left Weapon → LW
両トリガー攻撃……Center Weapon → CW

ターボ攻撃……静止時にダッシュボタンを押しながら〇Wを発動:Turbo Button → TB
例:右ターボ攻撃 → RW+TB
オラタンでは右ターボ攻撃と左ターボ攻撃が違いましたけど、フォースでは同一です。

ダッシュ攻撃……ダッシュしながら〇W(〇の中はR/C/L)

バーティカルターン……オラタン以降はダッシュをしながら135度まで向きを変えて移動することが可能。
ツインスティックだと、「ダッシュ」→「ニュートラル」→「(両レバーを同じ方向に向けて)ダッシュ」という操作で可能。
ツインスティックはがっしり力強く握るんじゃあなく、軽く握ってバーティカルを利かすタイミングで一度手放す感じで、と俺は教えてもらったな。

旋回保存……ダッシュ攻撃の一つで、ダッシュ中に旋回してほぼ180度回頭して攻撃をする方法、らしい。

ダッシュ」→「TBを押したまま旋回(レバーを右を上、左を下?)」→「〇W」

だったと思う。
何か間違えたら90度ぐらいで攻撃が飛ぶので、運よく対戦相手に当たれば攻撃できたのでヨシ!!

……俺達はふいんき(何故か変換できない)で旋回保存を使っている ←アンタだけや

ちなみにパッドでの旋回保存ってどうやってやるんだろう……

回り込みターボ近接……「近接時にガード入力」→「TB」→「回り込み」→「〇W」という形で出る……らしい。
俺はうまく出せないので誰か上手い人解説お願いします。
この手の複合技って、俺苦手なんだよなあ……オラタンでもクイックステップなしでやっていたし。
(先日色々解説をしてもらったけど、意識して出すのがいまだ上手くいかない。まあ、数こなすしかないんだが。)

ダッシュ近接攻撃……通称ダッ近。ダッシュ中にレバーの片方を後ろに倒してトリガーを引く。
例えば右ダッシュ近接は、

ダッシュ(トリガーを両方とも前) → ダッシュ中に右レバーを後ろに引いてトリガーを引く
(左ダッシュ近接の場合は左、センターダッシュ攻撃の場合は片方下げながら両トリガーを引く)

ダッシュ近接攻撃終了時に硬直があるので使うときには要注意。
なお、ノーロックダッ近を決めると精神的ダメージが大なので、特に混戦時に使うとおすすめ。

ノーロック攻撃……ロックオンしている敵以外を攻撃すること、当てること。
手順は、正面に敵が近接距離にいるとします。

「両TBを押してロックを外す」→(正面に敵がいる状態で)「〇W」

近接か、と思っていた相手の虚をつける上に大ダメージが取れるのでお勧めです。
特にライデンE1/2のレーザーでこれを決めると愉悦を感じられます。
AC版で決めたときの対戦相手席からの悲鳴こそ愉悦よ……w
今だったらDiscordを使っていたら声にならない悲鳴が聞こえてくるんだろうな……愉悦よ……
ノーロックダッ近はこのノーロックのまますれ違いざまに斬る感じで。
決まった時の愉悦感よ……

ロックオンアラート……ダブルロックされていたらとりあえず逃げろ。
俺達弱えからよう。
ダブルロックで攻撃しているのに攻撃が当たらずに反撃してくるのは修羅なので、実力差があると思ったら全力で逃げて。
多分追われてボコられるだろうけど。
特にリーダーだったら。

「後ろにも目をつけるんだ!!」
これフォースでは一番大事。
初出はZガンダムの16話「白い闇を抜けて」のアムロ・レイの台詞。
OMG、オラタンでも視覚外からの攻撃に備えて360度……とは言え、回避はほぼ前方もしくは回り込み近接、近接距離ならクイックステップで済んだんだが、フォースは違います。

確実に後ろから弾が飛んできます。

確実に後ろから弾が飛んできます。

確実に後ろからレーザーも放たれます。

確実に後ろからボムが溢れる思いの流線型で飛んできます。

だから後ろにも目をつけるんだ。

どうやって……ということなんだが、フォース歴の長い人(特に対人戦で1000時間以上のプレイヤー)はこのスキルを持っています。
確実に。
このスキルの取得方法ですが、……教えてあげないよ、ジャン!!

すいません。
ちょっと言いたかったんです。

レーダーです。
レーダーを見て、後ろにいる敵を把握、攻撃方法を想定・把握する、ということで。
よく

「後ろを取ったというのに当たらないだなんてっ?!」
「こちらの攻撃が……何故当たらん?! なのに向こうからは当たるだなんて!!」
「あれがニュータ〇プとか?!」

と思わず富野節が出てしまうのはそのせいです。
それを攻撃を行いながら回避をする、もしくは回避をしながら反撃を行うという……
時々対戦動画でも見たことがあると思うのですが、後ろから攻撃しているのに当たっていない、そして次の瞬間反撃されている、とかいう対戦動画を。
特に相手がテムジン系列(特に747A)とかで。
プロセスとしては、

後ろからの攻撃を想定、回避 → ロック切り替え → 旋回保存 → 攻撃

というプロセスを瞬時にやってのけちゃう人がいるのです。
いるのです。
何言っているのかわからねー、と思われるかもしれませんが、いるのです。
ちなみにバーチャロンの場合は「ニュー〇イプ」ではなく、「V(バーチャロン).ポジティブ」な。

絶対勝てる機体を教えて下さい

ねえよ、そんなのよ。

強い機体を教えて下さい

これはもう巷で色々出ているんで、今更いいよね、ということなんですが、まとめてみましょう。

テムジン系:747A、747H
フェイ系:PH
VOX系:Bob、Jane、Mariko、Tetsuo
エンジェラン系:慈愛
バル系:ティグラ、リーノ
スペシネフ系:戦
景清系:火
アファームドJ系:
マイザー系:Γ
ライデン系:E1、A
アファームドT系:TF

※以下、この記事はゆるゆるな感じで書いているので、「距離200でダメージが~」「近接耐性が~」とかそういったガチ評価で書いていません。

この評価何、という人もいると思うんでですけど、箱〇/PS4版はこれで合っているんじゃあないかなあ、と思います。
747Aに関してはもういいよね……
上位陣はこんな感じかね、と。

機体について色々と

機体について色々思うことを

テムジン系

「基本747系でいいんじゃあないですかね」

747系
747A:

・フレッシュ・リフォー期待のエース。
・前ビ、近接、ブルー・スライダー、援護何でもこなすよ。
・あの「紋様」がいい。
・個人的には嵐の勲が悪役ぽくってよい。
・シャドウカラーも悪くはないんですが、こうなんて言いますか……紫の方がいいかな、と。
牙突(RW+TB)がえぐい。
・テムジンヒャッハー勢愛用の機体(だと思う)。
・ダムが707Jよりある。

747F:
・カッコいい!!
・サ〇バスターみたい。

・雪の勲カラーにしちゃうと横から見ると白色レグホンっぽい気がするw
・フォースビームカッコいい!!
・でも地上ダッシュと装甲……そして前ビが……
・近接範囲が広い。

747H:
シュトゥルム・ウント・ドラングゥゥゥゥ!!!
・激しい方にお勧め。
・正面の相手だけでなく、相方の相手を後ろから攻める、焦らすことができます。
・対Tetsuoはタイマンだとかなり有利だと思う。

747T:
・一機だけ動きがオラタン
・装甲が「ない」。
・回避の呼吸取得に最適の機体。

707系
707J:
・1番席のカラーが好きです。なんかシンプルで。
・ダムが747Aと比較して少ないので(ry

707J/c:
・鮪。
・鮪バスター最高。
・「勝利を我が手に」カラーにして「砂の勲」カラーのライデンに「目立つ色になったから気をつけろ」とか言ってみるとか。
・もちろん返しは「大尉の色は人気がありますからね」。
プリッツトーネード707を乱戦で決めると最高にかっこいいです。
・とりあえず鮪。

707J+:
・4番席のカラーを見たとき「バットマンかな?」。
・羽のついている旧式第2世代の方。
・前ビ厨必須のロマン機体。
・けど、今これ乗っている人って基本的に強いのよね……強い人じゃあないと難しい機体。
・逆に言えばJ+メインで乗っているのは修羅、羅刹、猛者、エースという認識でおk。

10/80 adv:

・みんな乗ろうぜ。
・極めると「常在近接と回避の呼吸」スキルが取得できます。
・10/80 advで対戦でライデンE1+Tetsuo(その他747A/アファT系列+ライデン系列等)から一人で200%取れたらエースですよ。
・目指せ、10/80柱。
・俺はしんどいから目指さないけど。

テムジン系列雑感:
おすすめの順はやはり

747A>747H>707J+>747F=707J/c>707J>747T>10/80 adv

といった感じですかねえ。
汎用の747A、火力の747Hかと。
J+は確かに前ビ一発は大きい(確かPHに60%近くいかなかったっけ?)なので、大きいんだけど装甲が薄い、近接リーチが短いということで被弾した時の取戻しが大変なんですよね……。
特に近接は747A/707Jと同じ感覚で振ってみたら「届かねえ!!」なんてこともよくあります。
だからどちらかというと装甲が厚い、火力が大きい、前ビで取り戻しがきく(確かPHに50%近くいく)Hの方が有利かな、と。
Hは重火力で立ち/歩きビの誘導性も高いので援護もできるし、ナパを撒く→立ち/歩きビ→キャノンの援護をするのが大変いやらしくてよろしい。
相方の方に向けてひたすらそれをやっていらまかすといい感じです。
二人で前から後ろから攻める、これはフォースの基本の一つです。
(逆に言えば、そうならないように戦うことが必要とも言える)
後、Hだとタイマンも十分に戦えるのでメインとしてあはありか、と。
あくまでも俺感覚では747Aの動きを1としたらHは0.8~0.9ぐらいなので、それ含んでも機動性は十分にあるか、と。
プリッツトーネード747を出した時には「シュトゥルム・ウント・ドラングゥゥゥゥ!!!」と叫びましょう。
空中ターボ攻撃のライフル二つに割って撃つのは……実用性低いんで……どなたか上手い人使い方教えていただけませんかねえ……俺もついうっかり出しちゃうときが。

後、747A/707Jのスライプナーが変形してサーフィンで突撃していく技(ジャンプ中両レバー前+CW:全ゲージ満タン)は「ブルー・スライダー747/707」です。
「サーフィン・ラム」ではありません。
どうしても形状からしてつい「サーフィン・ラム」と言っちゃいそうなんですが、「ブルー・スライダー」です。
以下、参考までに。

747A/707J……ブルー・スライダー747/707
747F/707J+……グランディング・ラム747/707
747H/707J/c……プリッツトーネード747/707

名前は大事だ。
エルフもそう言っていた。

やっぱりアリシアが一番可愛いと思うんですよ。
人間的にまともだし、当ててくるし。
膝枕している時も当ててくるし(何を?)。

閑話休題
747Fは近接ヨシ、ターボ攻撃ヨシ、なんですが……フォースビーム、近接に関しては上位互換のΓ(ガンマ)さんがいますので……
特にフォースビームはΓさんだと収束型と拡散型二種類撃てますし、ダッシュしながら撃てますし……近接も邪神突きありますし……
止まっている時でないとターボ攻撃ができないという所が……
カッコよくって好きなんですけどね。
後、Dan/Dannyと致命的なまでに相性が悪い。
ダッシュ距離が短くて近づけない、追いかけるとカウンターで取られる、と。
その他にも景清にLWの電磁ボムが決まらないことが多いとか。

とFに対してネガティブなこと書いていましたが、最近滅茶苦茶強いFの人がいて、Tetsuoに張り付いて撃破するF見たんですよ。
何度も。
やっぱり使う人が使うと強いんだなあ、と。

707J/cは鮪。
とにかく鮪です。
鮪バスター(RW+TB)と、強ザッパー(CW+TB)をいかに当てられるか。
「前ビ3発打てるから当てられるだろう」という形で撃って攻めるのではないのです。
(「隙間ぁぁぁ!!!!」)
如何に相手を動かして硬直したところへ鮪バスター/強ザッパーを当てるか、援護で当てるか。
後、4機団子で戦っているときに不意打ちでプリッツトーネード707を出すと映える勝ち方ができますので、目指すことおすすめ。

707Jは747Aより心持動きが軽い、と言われていますが、俺はだめだったなあ……
AC版の時試しに747A→707Jに変えて戦ってみたところ、勝てない勝てない……
確かマイザーΔ(デルタ)相手に前ビ1発25%程度だったのが20~23%だったかな? そんな感じだったと思う。
多分箱〇版、PS4版でもその辺は大差ないでしょう。
そういった意味で機体性能の差があって、「やっぱり747Aやな」と。

VRの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる! 」

いやいや、

「機体性能の基礎出力の差というのは、そこそこの腕を持っているならある程度大きいわ」

そんなことを思いました。
やはりダムの違いなんでしょう。
ダム重要。

747Tは……突撃ヒャッハーな遊び方をするときにお勧めです。
VR中No.1の動きをするヒャッハーな機体です。
1機だけオラタン仕様。
何でこんなに動くの、と。
なおライデンのターボレーザー。

10/80 advは……おすすめです。
常在近接と回避の呼吸を取得できます。
対戦で使うと回避の重要性がよく判るので、是非とも使ってみてください。
俺もたまに使います。
そして、

「機体性能の基礎出力の差というのは、そこそこの腕を持っているならある程度大きいわ」

そんなことを思います。

テムジン系は一部の機体を除いて癖があまりないので、初めてとか中級者向けにはいいかな、と。

フェイ・エン系

「なんか左ターボボタンを押したら「mp」とか「f」とか選べるんですけど、全機種mpでいいんじゃないですか。よく知らんけど」

フェイ・エンVivid heart(以下VHと記述):

・だからmp(ry
・左利きなので他の機体と同じように左回り回避をしようとすると……
・なんか1P&2P席カラーはファミレスから出てきたような色使い……
・3P&4P席はビビッドな色遣いでこっちの方が可愛いと思う。

フェイ・エンBlue Heart(以下BHと記述):

・それは剣というにはあまりにも大きすぎた 大きく 分厚く 重く そして大雑把すぎた。
・箱〇以降攻撃の誘導性能が上がったので強キャラクラスの一角に。
・あのショートのツインテが可愛いらしい。
・俺はその辺知らんけど。

フェイ・エンPanic Heart(以下PHと記述):
・フェイ系の強キャラ。
・AC版の頃から強キャラの指摘多いです。
・CWのハートビームの誘導性が高い。
・けど、装甲がマイザー級の紙。
・PHは「ff」でもいいんじゃないんですかねえ……どこが変わるのか知らないんですけど。

フェイ・エンCinderella Herat(以下CHと記述):
・AC版ではレア機体で持っている人が羨ましかった……
・けど、機体性能が……
・箱〇以降誘導性能が上がったので、そこそこ戦える機体に。
・ただ射撃系の火力が足りなさすぎる。
・だからお盆で殴りに行きましょう。もしくはビンタ。
・パーフェクト勝利の時は手を振ってくれてかわいい。かわいい。
VR人参へようこそ(仮名)というゲームがあってもおかしくはn(ry

OMGのステージBGM候補がまんま(ry だったり、メカ少女にメロメロな人に人気のフェイ・エン系列。
個人的にはCHの萌葱白糸折鶴蘭はいいと思うぞ。

ちなみに色の名前を知らなかったときには「フルーツ牛乳」カラーと言ってましたw
リュウセイ・ダテも口説いてたしなw(※サルファの話です。)
CH状態のファイ・ユーブ見せたらどうなるんだw
mpでいいんじゃないんですかねえ……masterpieceだし。

強さ順位では

PH>VH>BH>CH

なんですが、BHが結構上げ底底上げしているので、実質VHとBHの差は近接力で差はないか、と。
というか、近接になったらBHの方が強いし、巻き込み力があります。
PHを上位に持ってきていますが、弱点はあります。
装甲の薄さ。
テムHの前ビを食らうと約50%持っていかれます。
思わず「はーん!」と言いたくなるぐらいに。

後、BHはAC版では放置機体と言われるぐらい放置され感があったんですが、箱〇以降誘導性能があるので、ほっとけない感があります。

AC版「BHなんか放置放置~」BH使い「ああん、待ってよ~……当たらない……ぐす……」
箱〇版以降「BHなんか放置放置~……げふ、もう、やめて、やめて。後ろからやめて」BH使い「逃がさないんだからあ」

こんな感じぐらいに。
なんか山風味を感じます。

CHはやっぱりお盆で殴る、ビンタですね。
ライデンだろうが、アファだろうが、景清だろうが殴ります。
返り討ちにあっても知らんけど。
後、近接勝負に弱いので逃げようと思ったら基本右回りで逃げちゃってください。

VOX系

「J箱かMarikoでしょ」

VOX「Dan」:
・AC版ではDanが初期機体でした……
・基本初期機体が汎用性が高くて強いはずなんですけど……
・何気に近接が速い。
・けどリーチ(ry

VOX「Danny」:
・中〇「Danとどこが違うんですか?」
・両〇「よく見ろ。足にミサイルポッドが付いている」
オラタンからのミサイル大好きな人たち「グリス・ボック返して。」

VOX「Joe」:
ドラえもん
・立つんだ、立つんだ、Joe!!
・VOX系希望の箱その1。
・「曲線ハンマ~!!」

VOX「Jane」:
・ドラミちゃん
・兄より出来る妹なんて……ここにもいた!!
・VOX系希望の箱その2。
・ナパ撒きます→チェンソー飛ばします→ファイヤーボール打ちます→ナパ撒きます→(ry
・タイマン、支援どちらでもござれ。
・やっぱりドラミちゃん。

VOX「Bob」:
・今作のドリル枠。
・ドリル。
・ドリル蟹。
・硬い。
・とにかく硬い。
・ファイヤーボールも強い。
・後CWのカッターも強い、転倒率高い。

VOX「Age」:
・Bobに似ているけど、装甲の薄い方。
・ちなみに読み方は「エイジ」。「アゲ」ではない。
・けどみんな「アゲ」と読む率が高い。
ロケテ版ではBob並みの装甲があったとか。
・なお実装
・何気に鬱陶しい戦い方(対戦相手側から見て)ができる優秀な支援機体。
・CWの速射性と2連はガチ。

VOX「U-ta」:
・右手に扇風機、左手が鉈の人。
光学迷彩が使えます。
・ミサイル撃てます、扇風機回せます、鉈で機動力低下できます、と何気に芸達者。
・けど、決定打がなくって勝ちに行くにはしんどいです……

VOX「Mariko」:
・VOX版「何だ、足がついてないじゃないか」機体その1。
・「足なんて飾りです」
・実はRWマシンガン、CWミサイル、LWナパと良機体。
・ミサイル撃ちたい人はDan/DannyよりMarikoお勧め。

VOX「Tetsuo」:
・VOX版「何だ、足がついてないじゃないか」機体その2。
・「足なんて飾りです。偉い人には(ry」
・パンツァーフォー!!
・「Tetsuoさんチームはくぼみに入って援護をお願いします!! ああ、丘に上がらないでください!! 的になってしまいます」
・「Tetsuoさんは角に下がってください。中央に出たら的になってしまいます!!」

フォースの中では派生種類が一番多いVOX系。
Dan、Dannyは……もういいよね。
ダッシュ攻撃じゃあなく、下がりながら相手のカウンターを狙うのがいい感じか、と。

VOX系最強はJ箱でしょう。
ナパばらまき、ファイヤーボール飛ばしーの、頭突き特攻はあるし。
タイマンヨシ、援護ヨシ、放置されたらナパばらまいてハンマーかチェンソー投げればいい感じですし。
後ファイヤーボール前ビ3発は大きいです。
JoeよりJaneの方がチェンソーが速く飛んでいくので、Janeの方がお勧めです。

Bobは前ビ強いので軽量級だと60%ぐらい持っていかれなかったかな。
ドリルも追尾性が高いし、CWのカッターも速射性あるので。
後装甲が固い、とにかく硬い。
とにかく硬い。
おまけにドリルスラムで特攻できるわ、もうね……軽量級で戦っていると、何でこんな理不尽!!!!!! と言いたくなるくらい硬いです。
Δのバルカンで10%削ったぞ、という直後にファイヤーボールを食らった日には……
ましてドリルスラム一撃食らった日にゃあ……

Ageは機動性はあるんですが、装甲がマイザーΔ級にうすうすなので合言葉は、

「当たらなければどうということは無い」

※意訳:つまり当たってしまえばとんでもないことになる。

右手のマシンガンは放置時にTBと一緒に撃つともういい感じです。
LWの電磁ボム(通称揚げ玉)は捕縛率、転倒率両方とも高いので積極的に使っていきましょう。
なお装甲。

U-taは……右手の扇風機の転倒率が高い。
後ミサイルの誘導率が高い。
LWの鉈は張り付くので撃ちましょう。
なお装甲。
後ステルス機能は歩き時にだけ発動するんだけどそれほど有効なのか……使っている人にそれは聞いてもらった方がいいでしょう。
けど、U-taって結構大きいのな。
テムジンと並んでいてU-taの方が大きいのに驚きました。

Marikoさん。
ええ、VRに足の有無は関係ないんですよ!!
ホバーで動く特徴的なMarikoさん。
俺は箱系の中で弾幕系(※ミサイル撃つ系の事らしい)の中では最強だと思うんですよ。
俺もついこの間初めて使って勝てましたもん。
このぽんこつVR乗りの俺がですよ。
ミサイル撃ってボム撒いて弾幕張りながらRWでマシンガン垂れ流していたら勝てちゃうんですよ。
ミサイルの誘導性能も高いし。
以前国際戦争公司認定特色限定仕様カラーのMarikoさん(※何故かMarikoはこのカラー選ぶ人多い気がします)と戦ったけど、手も足も出なかったですね。
箱系紅一点。
箱系で弾幕系だとはMarikoさん推しです。

Tetsuo。
第1回タニタ杯でTetsuo&Tetsuoの組み合わせのプレイヤーさんで優勝となって、Tetsuo最強説がありましたが、第2回タニタ杯ではそうもいかず……。
なかなか難しいものですね。
TetsuoのメインはCW、TB+CWで、RW、LWは接近してきた敵の追い払い、牽制用ですかね。
しゃがみCWを使って中の人(MARZ的に言うとLee)がマシンガンを打って射撃などを消し込むこともできますが、そういう余裕があれば使えばいいんじゃあないですかね。
後、Tetsuoは他の機体とは違う別ゲーです。
他の機体だとジャンプキャンセルでロックオンをし直すことをすることが多いのですが、Tetsuoがそれやると……上昇に時間かかるわ、下降に時間かかるわでもう狙い打ちまっしぐら。
だからレーダーによる敵機の把握をして撃つ、ノーロック射撃というスキルが必要になります。
他にも見ての通り横移動が苦手だからもうTetsuoだけ別ゲー。
回避が、回避が。
ただ命中判定が狭いのか、妙に当たらない時があります。
とにかく狙われやすいのでステージの中央に行くより出来るだけ端にいてそこから砲撃、と。
後ろを取られないことを前提に位置取りを、と。
強キャラ、放置できないキャラ扱いなので使うときにはある程度覚悟を。

ちなみに個人的に鬼門キャラは747Hだと思います。
ナパ撒かれてそれを盾に立ち/歩きビ、時折キャノンを交えながら1on1状態になったら……
俺は対戦相手がTetsuoの場合は「重装歩兵に任せろー」という感じで距離500ぐらいでTetsuoに張り付くこと多いですね。
で、相方さんにはもう片方の相手に張り付いてもらう感じで。
TFよりもRWの誘導性が高く、連射がきくHじゃあないかな、と。
その他では罪が天敵ですね。
歩き/立ちビ→鬼火→羽と動かし→そこに射撃というパターンで攻められます。

後、シュタイン系の後継が組み込まれなかったのは……やっぱり全部乗せ強すぎだからやめようとなったんですかねえ……
設定上では「グリスでは弾薬使いすぎて高額になるので、光学兵器中心のを頼む」っていう発注から生まれたのがシュタインだったんですが。

エンジェラン

「左TB押したら何か選択出るんですけど、fですよ、f。Forthのf。Forceだし。どこが変わるのかよく判らないんですが、fで」

慈愛:
・エンジェさんの基本機体。
・fです、f。
・前ビがそこそこ強い。
・RW+TBのレーザーの出がちょっと時間かかる。
・ミラーです。
・エンジェシリーズの長女ということでお姉さん。
・勝利ポーズにドキドキした人は俺だけじゃあないはず。

治癒:
・氷柱。
・とにかく氷柱。
・RWの回復が遅いので、ひたすら氷柱で歩かせて、それからとる感。
・……f……かな?
・装甲が薄い。
・次女ということでお姉ちゃん。
・勝利ポーズがお辞儀をして礼儀正しくかわいい。

慰撫:
・オパオパ。
・LW+TBの巨大オパの誘導性能はいい感じなので積極的に援護で使いましょう。
・あ^~旋回保存が~。
・慰撫竜!! 慰撫竜!!
・末っ子っぽい。
・何となく葛城みを感じる。
・だからmpでいいよね。どこが変わるのか知らないけど。

エンジェさんは今回は支援機になってしまったので、オラタンで戦っていた人たちは「どうして……」感があります……が、立ち回りによってそれは解消しましょう。
とりあえず全機種ダッシュ竜の命中率が上がっているので、正面の敵ではない方に積極的に撃っていきましょう。
当たれば大ダメージ、外れても大きな隙を作ることができるので、とにかくダッシュ竜。
後全機種旋回保存ができない(俺が操作が悪いのか?)もしくは範囲が狭いのであんまり使わない方が……と言いながらも攻めちゃうので俺は使っちゃいますね。
この間CPU戦やっててたまたま旋回保存出せました。

ちなみに慈愛/治癒/慰撫の判別方法。

慈愛:ロッドのクリスタルのカラーが
治癒:ロッドのクリスタルのカラーが
慰撫:ロッドのクリスタルのカラーが

俺も最初のブリフィーング画面見逃して対戦し始めて「治癒? 慰撫?」ってことが多々あるので、メモを兼ねて(多分覚えてない)。
まあ……始まってから
「氷柱? 治癒か!!」
「オパオパ!! 慰撫!!」
と判別する方が早いという説もw

慈愛ねーさんはテムジン互換機なので、前ビがダメージ大きいので、隙を見て撃ちましょう。
RW+TBのレーザーは発動が遅いのでライデンレーザーと同じく置きで使うようにするといいでしょう。
慈愛ねーさんの最大の武器はLWのミラー。
ミラーが当たると転倒率が高いので、敵機の援護のカットに使えます。
例えば援護でライデンレーザー撃とうとしている所へミラー打ち込んで転倒させるとか。
そういうカットですね。
後、LW+TBの4枚ミラー、大ミラーはライデンレーザーをカットできます。
この間動画で見ました。
ターボレーザーはカットできるかどうか知りませんが。
とにかくミラーです。
ミラーと言えば、神魂合体ゴーダンナーの主人公ゴオの元恋人の名前がミラっていうんですね。
そして最終回では杏奈とコンビを組んで、コンビ名がアンナミラーズっていう名前なんですよ。
品川店閉店残念ですね。
全然関係ない話でした。

治癒お姉ちゃんは攻撃力はあるんですけど、装甲が薄いので当たらないように氷柱を撃ってください。
LW+TBの氷柱が誘導性能が高いので相手を動かすのに使えます。
氷柱です。
後治癒おねーちゃんの竜は状態異常を解除させるという特徴があるんですが……あまり状態異常が長期にわたることもないし、ということでどちらかというとダッシュ竜放って攻める方がいいんじゃあないか、と。

慰撫さんはRWの攻撃は強いんですけど、誘導性能が劣る(特に上下)ので隙があるときに撃つようにして、ひたすら回避に専念しながらウイングボール(通称オパ)か巨大ウイングボール(通称巨大オパ)を撃ちましょう。
そういえばジリオンにオパオパ出ていたよね。
アップルよりエイミーの方が可愛いと思います。
セガ繋がりだし。
閑話休題
そして慰撫さんの最大の特徴は慰撫竜。
自分の半分のライフを使って味方機に分け与えるという。
「女の愛撫で男を奮い立たせることができれば、女はそれをすることがあるのよ」
初見(小説版)でどういった意味かよく判りませんでしたが、繰り返し読むことによって御大ェ~という気分になりますw

ブレンパワードのOPゥゥゥゥ!!!
閑話休題
どういう時に使えるかというと、

・リーダーがやられそうな場合
・味方機が撃墜されて復活させようにもステージの距離が離れすぎている場合

この2パターンでは滅茶苦茶使えます。
特にオービタル・チューブ(アファステージ)で端と端で1on1同士で戦っていた時等遠すぎてレスキュー無理!! という時には使えるのでお勧め。
これぞ2 on 2の醍醐味とも言える技じゃあないですかね。
後、相方が残り3%ぐらいで倒れそうなときに送るとか。
というのが、相方の対戦相手が3%だし、とどめを刺すために必死になって、「やった!! 墜とした!!」となった瞬間に隙ができるので、そこでぎゅいんと復活したら……後はもういいよね。
そんな使い方ができるので、是非とも慰撫竜は積極的に使っていきましょう。
その他では慰撫さんは近接が速いので積極的に殴っていきましょう。

エンジェさん共通の武器・武装としては、

・RW+TB近接(通称痴漢スプレー)
・CWダッシュ近接(超級覇王電影弾)

痴漢スプレーは出が速い上に威力もあるので絡まれたときにお勧め。
超級覇王電影弾は近接しかけられたらやるしかないでしょ。
タイミングよく当たるかどうかわかりませんけど。

その他にもジャンプを仕掛けられたりしたら、しゃがみ(スティックを内側にして)+〇W(特にCW)で氷柱を置いて迎撃したりという身を守る系の攻撃がの使い方ですかね。
どちらかというと。

こーひーぶれいく

機体紹介が長くなってきたので、上から読んできた人の休憩がてらお奨めの漫画紹介でも。

珈琲をしづかに(全5巻)

偶然何かの拍子で(確かTwitterで流れてきたと思う)読んで、これは来る!! と思って読んでみて完走しました。
俺の心にセンターキャノンって感じで。
やっぱり年上のお姉さんいいよね。
年齢的なことは関係ない、読んでいる最中は貴樹君に戻れるのだよ、男は!!w
そういう生き物なんだよ!!
こまけえことはいいんだよ!!w
感想的には……もうちょっと続けられるだろう、とか、もっと深めて……!!!!! と……もう、と思いながらも……5巻で終了。
お茶・紅茶派・ソルティライチ民の俺で珈琲は滅多に飲まないんだが、珈琲の入れ方や種類等も知ることが出来て良かったなあ、と。
後、橘さんが貴樹君のリーディングでストーリーに関わってくるかなあ、と思ったら1回限りのゲストキャラというのが残念。
彼の特徴的な表現とか好きなんだが……w描く方は……w
だけど、こう、じんわりと進んで距離が詰まっていく感が、これなんですよ。
けど、もう少し早く紫都香さん側からもと思いながらも、ねえ、まあ、うん……ね?
ここでならフォースで言うなら距離300から200に詰めてトンファー打ち込んでもいいんじゃあないか、と。
まあ……カウンター内を手伝っている時に……ねえ……w
んで……5巻の表紙裏みたいなエピソード……異○界おじさん方式で再現すれば……子供がアルバムを開いて写真を見ていて……

とここまで書いてあることに気がついた。

先日
「「DVDを入れる」って何ですか?」
という書き込みがあって、「えっ?」と。
今じゃあ配信が主流になっていてメディアを機器に入れるというのが廃れていると。
ということは、写真を印刷してアルバムなんて今じゃねえよな、クラウドに上げてスマフォ/タブレットクラウドアルバムだろ、と。
そうなるのかな……と思いつつも、IT系的な仕事をしていた人間として一言言いたい。

クラウドサービス等を全面信用するな」

クラウドサービスが閉じられたり、アカウントロックかかったりしたら詰むぞ、と。
某社がね「100年メール」とか言っていたの終了したじゃん。
www.itmedia.co.jp

他にも各種クラウドサービスの保存量縮小化とか。
そういう意味ではローカル保存、ある程度大事なものは紙出力、と思うんですよね。
そう考えるとアルバムとかはある程度の枚数を写真プリント、紙形式の方がいいのかな、と。
で言いたいことは「続きエピソードが気になる」w
つきあい始めて取り敢えずゴールするまで色々あると思うんですよね……特に妹の知沙季ちゃんが要らんことをする匂いしかしないw
貴樹君と紫都香さんの年の差で小姑がね……とそんな未来がw
5巻表紙裏のミッシングリンクが……!!

で、そんなわけでみやびあきのさんのTwitter上でこういうのも描けるんですよ、ってありましたので俺は素直なので買いましたw
人間素直が一番だよ。
うん。

内容は一番良かったんですけど、一つだけ気になったのが……「ハンバーグ小さくない……?」
少年の心と胃袋を持つ俺としてはあのハンバーグで……というのが気になってしまった。
それとも見えない所の副食があるのだろう……うん。
それ以外は収録されている中で一番良かったです。
良かったです……
でもね……どうしてそこで終わるんですか……どうして……どうして……どうして……!!

閑話休題
最新作の「靴の向くまま」。
靴かあ……昔「オーダーメイドのスーツを作ったら一生ものだ」と言われたこともあるんだけど、靴もそういうものなんだろうなあと。
と思いつつもオーダーメイドのスーツも作ったことがないし、まして靴はA○Cマートで適当なのを、と。
これから先作る機会はあるのだろうか。

けど、こういう服飾系のカスタムの製品って言うのは自分専用に作ってあるから既製品と違ってすごくいいんだろうなあ、と思う。
俺は靴は消耗品感覚なので、数揃えるためにA○Cマートで買うんだけど、買った後足に馴染んでくるのでソールを半年~1年に1度ぐらいのペースで張り替えて貰っているなあ。
既製品でそれなんだから自分カスタムのものだと言わずもがななんだろうな。
というか、大阪でもオーダーメイド……あるのね。
けど、オーダーメイドってそれだけで商売として成り立つのかしらん、と気になったり。
どちらかというとソールの張り替え等のメンテ系とかは無いのかなあとも。
よくソールの張り替えのあるから、そういうのはどうなのかな、と。
靴や足等を見ると生活や人生が判るという話は聞いたことがあるな、と。
ちなみに2巻で皮の種類でコードバンについて言及されておられますが、コードバンはいいですよね。
触り心地がよくて触っていて飽きないという感じなんですよ。
6年前財布をコードバンに変えてみたんですが、何て言うか……いつまでも触っていられる感じ、と。
使っていると財布自身馴染んでくるというか。
それを靴にしたら結構なお値段になるんだろうなあ……それくらい気兼ねなく使える収入が欲しいw
どうやったらいいものか……
こういう自分の知らない世界を教えて貰っている感がして、今読んでいて面白い漫画です。
2月22日に3巻が出るので、よろしければ。
3巻なら今から1巻、2巻を買えば間に合うぞ。

さて、そろそろ戻りましょうか。

バル系

マーズクリスタルが発動したら、芸人から足がついていないじゃないか/転生したらクモになりました。

バル・ディ・メオラ
・「足がついてないじゃないか」機体その1。
・通称メオラ。
・OMGのバル・バス・バウに先祖返り感。
・AC版ではこれが初期機体でした。
・なんかやたら回避率が高いような気がします。

バル・バ・チスタ
・バル系足付きの人型機体その1。
・通称チスタ。
・今回の芸人枠。
・……なんだが、今回性能が6分割して持って行かれたので、大車輪、エビ飛び、ロケパン、勝利ポーズしかない……
・個人的には一番使いやすいと思う。
・正面の敵には両手で対応、相方の戦っている相手にしゃがみCWで鳥かごを送る、というのが基本戦術かなあ。
・大車輪を決めて勝つのが一番映えると思います。

バル・バ・ティグラ
・バル系足付きのクモ型機体その1。
・通称ティグラ。
・「脚が増えているじゃないか」
・何つーか、動きがクモ。
・硬い。
・4WAYビーム等遠距離、近接何気に強いです。

バル・メ・リーノ
・「足がついてないじゃないか」機体その2。
・通称リーノ。
・メオラの女の子バージョン。
・メオラと比較して装甲が薄く、その代わり機動力アップという感じです。

バル・ミ・ランダ
・バル系足付きの人型機体その2。
・今回の芸人枠(?)その2。
・チスタの女の子バージョンで、装甲が薄い代わりに機動力アップ。
・対チスタと同じ感覚で戦うと「早い!!」「当たらねえ!!」
・勝利ダンスがセクシーw
・ちなみに俺は「ミランダ」と言っていたんだが、「ミ・ランダ」なのね……これ書いてて初めて知ったw

バル・セ・リムゾ
・バル系足付きのクモ型機体その2。
・通称リムゾ。
・「脚が増えているじゃないですか」
・何つーか、動きがクモ。
・対ティグラで比較すると、他の機種と同じく装甲が薄い代わりに機動力がアップ。
・4WAYビーム等遠距離、近接何気に強いみたいです。

バル系はなあ……俺は対戦でチスタしか使ってないから、大まかにしか書けないんですよ……。
後はCPUで数回いじった程度かな、と。
というわけで、極めている人の解説の方がいいか、と。
(※今回の内容全否定w)
チスタの動きが一番動かしていて把握しやすくって……やっぱりVRの2本足でないと俺って感覚が……。
後ミ・ランダさんは軽くて「はわわわ、止まってくださいですーっ!!」になっちゃうので、機動性がいいからといって向いているわけでは……と。
4脚系バルは基本的に強いとは聞いてはいるんですけど、使っている人見ないですねえ……AC版の時はなかなか支給されなかったから、という話もありますが。
後、チスタ使っていて気を付けていることは「正面の敵を攻めている」状態で「相方の対戦相手に嫌がらせの攻撃を仕掛ける」ですね。
例えば正面の敵にRWのリングレーザーでを撒きながら、壁裏に回ってハウス(しゃがみCW)飛ばして再度正面の敵に向き合うとか。
そういういやがらせを積極的にやっていきましょう。

バル系の一番の楽しみはやっぱり「バル同士で組んでの連携技」、いわゆる協調攻撃ですね。
合体技じゃあありません、ダダンダーン。
ERL.(Ejectable Remote Launcher)を外しての攻撃ですね。
バル系1機の場合は両手、両足のERLを外してメテオ/レーザー等を攻撃というのがありますが、2機揃うとピラミッド(3角/4角)で相手を閉じ込めて無効化させたり出来ますし。
が、やっぱりバルの一番の協調攻撃は「グランド・スティンガー」「グランド・スプラッシャー」ですね。
チスタで入っているとき、相方さんがバルを選んでくれて開幕早々両手、両足を外して……これは何度やっても盛り上がりますw

タングラム呼び出し → 収束ビーム/拡散ビーム!!

ギャラリー受け最高ですよ。
成功しても失敗しても、タングラム召喚だけで盛り上がれます。
この前知識がないもしくは対策がない対戦相手の絶叫こそ愉悦w
「なんじゃこりゃあぁぁ!!」
「うわあああああ!!」
等の叫びが聞こえることこそ愉悦w
PS4版は判定が甘いのか、AC版では確実にタイミングが合ってないとスティンガー(タングラム収束ビーム)にならず、スプラッシャー(タングラム拡散ビーム)になることが多かったのですが、PS4版ではスティンガーが出やすい気がします。
バル系を使う時には是非やってみましょう!!

スペシネフ系

どれ使っても外れ無し?
但し装甲と燃費。


・羽を飛ばせる人。
・戦い方によっては2体同時に相手を出来る。


・遠距離戦は鎌ヨシ、近接も鎌ヨシ!!
・ノーロック鎌は必須スキル。
・Rusty Mine(ライデンステージ)では無類の強さを誇る。


・罪、戦の影に隠れているけど結構手強い。
・CWの武器封印を有効に決められるかが鍵。

スペシネフ系は今回どれを選んでも歩き→立ち攻撃(歩かせ)→回避→決め技という感じですね。
罪に関してはRWのショットとCWの羽という2種類の飛び道具があるので、CWを1体目に飛ばしてその後ロックをもう1体に切り替え、RWもしくはLWを放つという2体同時を相手にするというような戦術も取れます。
正直言って罪に慣れている人はそういう戦い方するから、自分がノーロックだから狙われてない、と思わない方がいい相手です。
逆に使う際には2体の動きを見て、味方を後ろから動かす、援護するというのには最適です。
特に羽が早く飛ぶのと「動く」という意味で。
戦は俺はAC版では壁を盾に放置ということで追いかけてきた所をカウンターにしていたんですが、箱○版以降戦との対戦数が少ない気がするので、それが今でも通用するのか……。
あんまり戦見ないんですよね……みんな対策取られるからか?
Rusty Mineではあの両方の壁を利用して鎌を放って段差落ちで回避という戦い方をされるので、非常に手強いです。
あのステージは戦の独壇場とも言えるか、と。
誰か対策あればお願いします。
終は近接に入った時、あののこぎりが結構長さがあるので要注意ですね。
後、ライデンレーザーと同じくCWの武器封印レーザーは置かれることがあるので、ノーロックでも油断してはいけません。
スペシリーズ全機種共通しているんだけど、攻撃力高、装甲薄なので被弾したら取り戻しが大変、というのが特徴ですかね。
そういう意味で「壁はお友達」精神での動きをした方がいいか、と。

景清系

「斬捨て御免の呼吸!!」
景清ステージのBGMは「KIRISUTE GOMEN」。


・兜が三日月で刀の二刀流の人。
・近接が強くて怖い。
・斬る。

・兜に2本長いのが生えている1刀流の人。
・近接が強くて怖い。
・斬る!! 斬って、斬って斬りまくる!!
・とにかく斬れ!

・物干し竿を持っている人その1。
・兜が平らな方。
・近接仕掛けたら薙刀で斬られる。

・物干し竿を持っている人その2。
・兜がとんがり帽子の人。
・近接仕掛けたら槍で刺される。

風(旧字体)
・兜に三日月付けて、鉈みたいな2刀流の人。
・他の景清ほど強くない。
・けど、景清なのでそこそこ強い。
・鉈を合体させて弓みたいな使い方ができる。

景清2022年になって初めて火を使ってみたんですよ……
AC版では持っていなかったので。
後、箱版で今一つ使い方が判らなかったというのも。

「……なにこのつよつよ機体……」

ΔのSLCを唐竹割りして何か目覚めた感w

何回か対戦しているのですが、お勧めの機体は「火」かなあ。
足が速い、斬る、斬る、斬る!!
逃げたら雷光!!
何か目覚めてしまう感覚がいいですねw
ちなみに先日対戦で初めて「風」を使ってみたのですが、何か……燃費悪くない?
何か火に比べてゲージの回復に時間がかかるようなんだけど……その辺誰か解説お願いします(他力本願)。

物干し竿系の「山」「林」は対戦していて、近接していて大変だったなあ……こっちが近接仕掛けるより向こうの方が長いんだもの……
で、距離を置いたらLWの誘導が高いわ、じゃあ放置するかとなったらビームか雷光飛んでくるわでAC版で散々な目にあった覚えしかない。
むしろ組し易かったのは「風(旧字体)」が一番組し易かったなあ……テムAの前ビで近接範囲に届かないぎりぎりのラインでヒャッハーって感じで。
「風」は結構手強かった感があるが、装甲が「火」より薄いのかな、「火」より楽だった記憶はある。
その他にはテムF、アファJX等の電磁ボム系に耐性があるのか当たっても硬直取れないことが多々ある気がします。
(Ageネットボムは効くっぽい?)

後、最近使っている人あまり見ないんだけど、隠し技の雷神剣(と俺の周囲では呼んでた)。
しゃがみ+CWで「火」「風」「風(旧字体)」で発動させて、ライフ50%減の代わりに刀に雷光がまとわりついて近接攻撃の威力が倍になるという。
Δなんか食らったら70%ぐらい持って行かれなかったっけ?
まああれも劣勢になった時に発動されて、一発逆転狙いで~というのがあったんだけど、ついうっかり近接範囲に入って食らった日には……という。
何がともあれ景清系列はどの機体も対戦相手としては凶悪なのでライデンに次ぐぐらいの注意が必要な機体です。

アファームドJ系

「どうして……どうして……」
(※けど、箱〇版からJGが強化されてニッコリ)

JC
バカルン超特急!!
・AC版の時は本当玄人機体だった……
・マシンガンが有効遠距離兵器だと判るまでが本当「何でこれが初期機体?」と。
ダッシュ近接(RW/LW)のスキル必須。
・バカルン超特急!!
・バカルン超特急でライデンレーザーの「隙間ァァァァァ!!!!」の絶叫動画求むw

JA
・通称農協。
・707J下位互換。
・小回りはJA>707J
コマンダーは割と立ち回れたのにどうして……

JG
・箱〇版からナックル・バスター B-11(通称ロケパン)の命中率が向上してミドルクラス以上の機体に!!
・これからは思いっきりロケパン撃ってヒャッハー勢になれました!!
・近接範囲が120と一番長い……が近接攻撃範囲が狭いので「届かねえっ!!」となることが多々。
・だから「近接機体」に見せかけた「射撃機体」。
・けど、近接入るとそれはそれで強い。
・ロケパン撃った後は注意して迎えに行けば少しでもタイムロスが減らせる。
・場合によってはハーフキャンセルも。

JX
・ガスマスクにスピーカー……
・そんな出で立ちだが、機動性はJシリーズの中で一番でバーティカルが最大3回出せるのかな?
・電磁ボムで相手の動きを封じて……
・確かE2と滅茶苦茶相性が悪かった気がするんですよ……火力で押されるわ、で。

JM
・何つーか……近接用突撃兵用格闘機体。
・鉄砲一つに足のチェンソーでとりあえず蹴れ。
・追い打ちで蹴られるとかなり屈辱的ですw

アファームド・ザ・ジャガー系列……通称J系列……全体的に難しいんですよねえ……
火力負けという感じになってしまって……オラタン時代のバトラー、ストライカー、コマンダーの火力どこ行った、と。
別にディスラプター追加されても良かったのよ? と思わなくもないぐらい火力不足に。

JCはトンファー職人にならないと厳しいです。
ダッ近ですれ違いざまにトンファー当てて「んほーっ!!」と言わせるような。
放置されたらRW+TBのマシンガンでボコボコ撃つしか。
ACでは結構空中RW+TB使っている人見たけど、箱〇以降いなくはないんだが、あまり使う人いないかなあ、という感じですかねえ……
そして決めましょう、バカルン超特急ことキック・ザ・ダイナミック!!
あれほど魅せる技はない!!
E1/E2の隙間に決めて「隙間ァァァァ!!!!」という叫びを耳にする愉悦をw

そんな動画を作ろうとがんばっている時があります。
誰か作ってw>E1 or E2のレーザー時にバカルン超特急決め動画

間違ってもDにはやるなよw
あ、食らった側の防御に成功したら「サボタージュ・シールドッ!!」でw

JG……俺は2001年にこのデザインを見たときに「……まさにバトラーの後継……!! 俺はこれに乗って戦うんだ……!! あの両の拳でテムジンやライデン、箱やバル、フェイにエンジェを殴りつけて……容赦なく……容赦なく殴りつけて……!!」
2002年……JGを手に入れて使ってみて……「近接届かねェぇぇ!!!!!!!!!!」

2003年頃だったかな、「JGは近接機体に見えるけど、射撃機体やで」「へ?」

それからはロケパンを飛ばしまわって喜ぶ俺の姿が!!w

そして2010年。
箱〇版電脳戦機バーチャロンフォースリリース。
「JGのロケパンの命中率上がってるぅぅぅぅぅうっっっ!!!!!!!!!」

というわけで、俺の中では747A/H、Η(イータ)に次ぐ機体です。
撃ってヨシ!! 殴ってヨシ!!
レーザー撃たれようが殴りに行くんだよ!!
これから殴りに行こうか。

JX……スピーカーから出すリングレーザーが3発、しかも相殺可なので牽制とか援護とか。
後CWのボムが……何だっけ、ころころ転がって行って転倒取れるのでお勧めかな。
LW電磁ボムも痺れが取れる(対747F比)。

JM……スライディングゥゥゥッッッ!!
スライディング、蹴り、追い打ちの蹴り!!
とにかく蹴れ!!
後は詳しい人頼んだw

マイザー系

かみひこうき。

Δ(デルタ)

・紙飛行機。
・よく燃える。
・AC版で1 on 1で戦ってきているときや、一人CPU戦やっているときにΔ来たときは絶望的だったよ……
・何で3回もレスキューに走らされるの……何で開幕5秒でダメージ50%取られてるのとか……どうして……どうして……
・(ΔAIに対して)どうしてそんなにダメージ取られるんですか?
・とにかくCPU戦のΔAIにはいい思い出がないんだ……イキュラスキュオラしたいぐらいに……
・対人戦では稀に強い人いるよね。
・けど、50%程ダメージ取ったら慌てだして、リズム崩して……という人多いけど。

Η(イータ)

・H(エイチ)ではない、Η(イータ)だ。
・時々Η動画撮ってアップさせてる。もちろんΗ(イータ)動画だぞ。
・タグは「#Η動画」「#Ηな動画」で上げています。
・学校や会社で見ていても安心。
・G.M.D!! G.M.D!!
・前ビ3発、7/3Wayミサイル、Η砲とマイザー初心者の俺でも使いやすい。

Γ(ガンマ)

・俺の天敵。
・何でライデンレーザー直撃したのにダメージ10%とかなんだよぉぉぉぉ!!!!!!
・邪神突きとかってなんじゃああぁぁぁぁ!!!!
・バリアァァァァァァァァ!!!!!!
・747F上位互換。
・前ビ3発、フォースビーム(ダッシュ中/静止時、収束/拡散)、3WAY手裏剣……何でこんなに厚遇されているの……

マイザー系列はねえ……AC版では6~70%Γ、30%程度がΗ、残りがΔというのが体感イメージかなあ……地域差にもよると思うけど。
とにかくΓが強いんです。
Γが。
ええ、Γが。

で、最初に最初にかみひこうきと書いているけど、

上手い人が乗ったら「神飛行機」
アレな人が乗ると「紙飛行機(ガソリン含む)」

そんな機体です。

各機体解説ですが……Δのいい所は……着地硬直がない、という所かなあ。
ほぼない、というぐらいにすぐに動かせる。
後はCWの誘導弾の誘導性能がいい、LWのダガーがキラキラしていてきれいとか。
装甲が紙でうすうすなので、回避できなかったら大炎上だ。
試合内容によっては相方からの視線という精神的に堪える雰囲気があるかもしれません。
それと、やっぱり三種類のS.L.C.ダイブだけど、当たらなければどうということは無いし、無敵技じゃあなくて落とされるしね。
いっぺん火の唐竹割りで落とした(※えらくあの感触が気に入っているらしい)。

ΗはAC版やっていた時「適当に動かして何とかなるから使いやすいよ」とかトリコロールカラーのΗ使いさんがいて、強いなー、と。
で、カードでΔから変化させて「Η砲すげええぇ!!!!」「前ビ3発!!!!!」
実際使ってみて、結構戦いやすいです。
回避にだけ注意して、壁裏からΗ砲発射ぁぁあ!!!!! とか。
結構これが対戦相手に精神的ダメージ大ですw
後歩き/立ちの7WAYミサイルは相手を歩かせるのによく使えます。

Γは……俺の天敵です……天敵です……
AC版では何度泣かされた事か……
だって……だって……

・近接間合い入ったぁ!! → 邪神突き/回り込み邪神突き
・近接間合い入ったぁぁ!! → ノーロックRW+TBによるバリア発動
ダッシュ中にフォースビーム発射
・空中ダッ近
・近接耐性強すぎてライデンレーザーが当たっても10%しか取れない時がある

フォースの中で一番戦いたくない相手の上位を挙げるならΓとガラヤカかな。
オールラウンダーなんですよ、Γさん。
とにかくマイザー系列の中で戦いにくいんですよ。
前ビ3発だし。
けど、PS4版になってからはあまり見ないんですよねえ……どうしてなんでしょう?
使ってみてどうだ、と言われたら……俺には合わなかったみたいです、ハイ。

ライデン系

レーザーの一発にすべてを賭けろ!!

E2
・基本機体。
・無難で使いやすい。
・個人的には一色でまとめたカラーが好き。2P席カラーとか、砂の勲、雪の勲とか。
・バズは前ビで撃つのではなく立ち/歩き/後退しながら撃つ感じ?
・やっぱりレーザー。
・当てろレーザー。
・やっぱりライデンはレーザー。

E1
・派生機体……のはずなんだけど、一番しっくりくるのは何故なのか。
・E2が防御型ライデンとするなら、E1は攻勢型ライデンというイメージ。
・何かあのデザイン見ていると、「狩らなきゃあ!!」という衝動に駆られたのは俺だけ?
・フラットランチャーで殴れ/ダッ近。
・特にすれ違いざまのダッ近は精神的ダメージが大で良き。
・やっぱりレーザー。
・当てろレーザー。
・ライデンの正当後継機、というイメージが。

A
・普通は「エー」と呼ばれるけど、人によっては「(ライデン)エース」という人も。
・俺も最初見たときはさあ……何このデザイン……だっっさ……これでライデンと名乗られても……何この逆三角形のデザイン……
・(動いている実機を見て)……!!!!!!!!!!!!!! これは……格闘型ライデン……!!!!!!!!!!!! 考えを改めなければ。俺の凝り固まった考えが愚かだった……
・(使ってみて)あばばばばば!!!!!!! カニばさみィィィィィ!!!!!!!!
・見た目で安易に判断しちゃあいけないな……うん。

D
・これやああ!!! これを待っていたんだあぁぁぁ!!!! これぞライデンの正当後継機!!!!(と俺の頭の中では当初そう思っていた)
・なんかかっこええんやああ!!!!! ネット!!! ボム!!! 収束ターボレーザー!!!!!
・………むずいです……テムAや景清、Γに猟犬のように付きまとわれると対抗できません……むずいです……
・けど、デザインは滅茶苦茶好き。あの重量感あるデザインが最高にかっこいい。

N2
・装甲が紙。
・どうして作ったしその1。
・けど、両肩に牙あるし……
バーティカルターンって……すごくありがたいよな……

N1
・装甲が紙。
・どうして作ったしその2。
・けど、両肩に牙があるし……けど、ランチャー一発だから使いにくい……
バーティカルターンって……すごくありがたいよな……本当……

バーチャロンシリーズの裏主人公ともいえるライデン!!
ぶらっくおにきーす!!!!

やはりあの両肩のレーザーを当てて絶望の悲鳴を聞くことこそ愉悦!!
ノーロックでレーザーを当てて声にならない絶望の悲鳴を聞くことこそ愉悦!!
Δに直撃させてそのあと大慌てで必死になってダメージを取りに来るΔをいなしながら撃墜する愉悦よ……!!

というわけで、最大50%以上のダメージを取れるレーザー。
これを当ててこそライデン使い!!
ピンチの時に賭ける大逆転!!

味方の時はこれほど爽快感のあることはないが、敵にやられた日には……残り10秒あたりでやられた日には……日には……
自分がその時当てられた日には……

まあ、そんなライデン日和です。
初代では難易度が高いといわれたライデンですが、使いやすさではA>E2>E1>D>N2>N1かなあ。
Aは遠距離火力は弱いものの(※ライデンの中では)、格闘力と耐久力は上位だからねえ。
フラグメントクローを展開して噛みつく、もしくはカニばさみ!!
フェイなんかだと50%近く取れるところが良い。
そこから絶望的になって必死に反撃してくるのをいなすのが……よい。
個人的には左ダッシュ近接の巨大アームのビンタで精神的ダメージを与えるのも好きですねえw
E2はどちらかというと後退しながらバズをばらまき/援護しながら隙を見てレーザー撃ちこむというのが基本戦術かな。
ダッシュが速くないのと取られることが多いので、前に出る機体じゃあないな、と。
逆にE1はがしがし前に出て、というイメージですね。
前ビが大ダメージ取れるんだけど、一発しか打てねー……つまり、ダッシュ近接で取れ、ということですね。
あのフラットランチャーですれ違いざまに右ダッシュ近接で……と。
よくやられましたよ。
だから俺もやるw
Dはかなりの技巧派なので、Dを使いこなしている人は基本的に対戦相手にいるとやばいです。
ネットでダッシュを止めるとか、ネット張って的にされるとか、溢れる思うは流線型のボムが飛んでくるとか。
テムAで猟犬よろしく食らいついていてよく返り討ちに遭います。
遭います。
俺の中では対戦相手に出てきた時に頭の中でアラートが鳴ります。
昔AC版でぽんこつな俺のテムAと組んで12連勝に導いてくれたライDのイケメン兄ちゃん、元気にしておられるかなあ……
そのくらいライD使いで強い人は強いんですよ。
N1/N2は……がんばれ。

アファームドT系

アニキ!!
アニキィ!!!!
アニキィィィイィ!!!!!!!

俺達は待っていた!!
この屈強なアニキたちを!!
筋肉は……筋肉は……すべてを解決する……!! 殴れ!!

TF

・基本機体。
・アニキ。
・前ビ(バズーカだけど、みんなそう言うよねw)強力。
・転倒率がTF>テムH。
・TFの前ビも一発逆転の力を持っているので敵にいると怖い。

TB

・「7.5の時から俺達はずっと待っていた!!」
 「……な、何を?」
 「近接アニキのアファームドを!!」
 「ああっ!!」
 「マシンガンもだ!! アファームドの近接と機動力だって待ってた!! アファームドにはテムAに対抗できる代わりに、その景清を司令部から近接機体で支給するのか!!」
・見た目最高!! 見た目は最高!! ……見た目は……
・ああ^~アートフィジカルレイクなんかで逃げられると辛いんじゃあ^~

TD

・地味っぽい。
・地味っぽい。
・なんかGM III感がある(特に両肩のミサイルポッド)。
・だがそこがいい。
・いや、あのエゥーゴ・カラバのダカール奪回作戦がね……あの辺り好きなのよ。
・T型の中で癖のない使いやすい機体だと思う。
・射撃特化に見えるアファームドだけど、やはりそこはアファームド。殴ろう。銃尻で、左手で。
・何か最近「隣の地味子が一番かわいい」とかいうようなタイトルの本を見かけたんだけど、そのタイトル通りな感じ。今ちまちま読んでる(えー)。

TX

秋葉原とつくばを結ぶ鉄道じゃあないぞ。
・見た目はいいんだ……見た目は……光学迷彩のガスマスク付けていて怪しさ満点で……
・後オラタンストライカーの流れを汲むのか、ナイフ振り回すし。
・ただなあ……装甲がアファームドらしくないんだよなあ……

俺達が待ち望んでいたアファームドTシリーズ。
やはりアニキはああマッシブでないと!!
Tiger! Tiger! Tiger!
個人的にはTG欲しかったなあ……あのマッシブなボディでロケパン飛ばして、近づいてぶん殴るという……
やはりアニキは殴って、蹴ってなんぼだと思うんですよ。
トンファーやロケパンもいいんですけど。
だがなあ……正直言ってどれも決め手に欠けるんだよなあ……
挙げていくと、

TF……ややもっさり感が。747Hがどたどたダッシュして動き回るのに対して、ダッシュ距離が短い感。
TB……TFよりダッシュ距離は長いが、押し火力が。CWのカッター命中しているはずなのに抜けるし。
TD……T型の中ではバランスが取れた良機体なんだが、火力が平均的で決定打が出せない。テムA等にごり押しされた時にはうまく立ち回らないときつい。707系列なら何とかなりそう。
TX……装甲がね……

TFはバズとキャノンで火力押しができるんだが、ダッシュ距離ともっさり感で「動く砲台」的になっちゃうかなあ、と思うんですよ。
テムHがAよりちょっとだけ遅い猟犬というのとは違って。
俺も何度が使ってみたけど、移動速度が合わなかったなあ、という感じでした。
TBはもう見た目が大好きで、「……ああっ!! 俺達の知っているアファームドの最高峰の具現化!!」というイメージなんですよね。
見た目大好きです。
ただ使っていて近接距離に持ち込めないと結構しんどいなあ……と思っていたんですが、マシンガン(RW+TB)が誘導性能が高く、恐ろしく強力。
ただ……上で書いたようにテム系列のカッターだと当たっている判定が当たってないというケースが……どうして……どうして……
上記2機を使っていてたどり着いたのがTD。
ライフルで歩かせ→ダッシュに入らせて硬直したところをミサイルで取る、というのが基本パターンかなあ。
後、援護長距離ミサイル発射とか。
援護で長距離ミサイル飛ばすと誘導性能高くて結構いやらしくていい感じです。
近接が出来て動きのいいDan/Danny上位互換という感じです。
TXは……CWのミサイルでどこまで援護ができるかにかかっているんじゃあないかなあ。
電磁ボムの効き目は悪くないようだし、

勝利ポーズもアニキなので、アニキなのです。

ガラヤカ

……バランス栄養食ならぬバランスブレイカー……

・この当時おジャ魔女ど〇みというアニメをやっていてだな……
・ちなみにフェイ・エンはセー〇ームーン、エンジェさんはあ〇っ!女神様が……という話を聞いたことがある。
・あの溢れる思いは誘導高すぎる流線型のビームは何なんだよ……
・テムAで追っかけても追い付けねえ。
・むしろヤガランテにした方が対処しやすい。
・対策求む

AC版から苦手なんですよ……ガラヤカ……。

動き速いし、何かダッシュとかのリズムが合わない、前ビ回避のタイミングも合わない、なんつーか……俺にとっては天敵。
むしろヤガ化した方がサイズ大きくなって当てやすくて楽、という。
救いなのは装甲薄く、転倒率高い所かな。
対策、求む。

後書きみたいなもの

いやあ……長かった。
2022年頭ごろ、「フォースやってみたいユーザー向けに俺が知っている範囲の簡単な機体特性を簡単にちょろっと書いてみるかー」なんて考えて、気が付いたら約2年以上がかかりに。
家にいたら何故か書けないんだよ……遊んじゃってw
ほら、家にいると本も漫画もゲームもやりたい放題じゃあないですか。
後、YouTube動画見ながらTwitter延々とやっちゃうでしょ。
だからスタバとかじゃあないと進まないんですよ。
図書館じゃあないと勉強しないというアレ。
なお、図書館では勉強しないで、ちょっと休憩で本を読むか……もういいよね……

OMG、オラタンは1 on 1なので、ある種自己責任だけで済むとも言えるんだけど、フォースは2 on 2のチーム戦なので新規に入ろうと思ったらハードルが高いのかなあ、と思ったりなんかします。
他のゲームと違ってライフゲージの優劣以外にリーダー撃破が勝利・敗北条件ですし。
後、機体格差激しいし。
Dan & Danny vs 747A & Γとかの組み合わせになると……余程の実力差がなければ……もういいよね。
後、覚えないといけないこと多いしね。
ロックオンアラート、レーダーの味方、敵機のリーダー機/非リーダー機の判別とか。

けど、フォースの面白さはそこにあると思うんですよ。
2 on 2の協力プレイで声を掛け合いながら90秒×3本の中で共に勝利を目指すところが。
自分だけが優勢でもダメ、相方を援護し共に戦って勝利を得る、という所に面白さがあると思うんですよ。
後、残り5%しかないのにリーダー撃破での逆転勝利とか。
やっぱりその瞬間は20年以上やっているけど、たまらないですね。
その瞬間のためにプレイしているといってもいいかなあ。

多分一番必要とされていると思うこと:

コントローラーでのプレイっていう人も多くいると思うだけど、ツインスティック欲しいなあ、と思っている人も少なからずいると思うんですよ。
けど、タニタ製VCD-18-c 18式は現在では新規に入手は難しいし……ということなので、どうしたらいいものか、と悩んでおられる方もおられるのでは、と。
幸い三和電子さんがスティックの製造はしているので、交換用のスティックは入手可能、と。
後はコントローラー基盤をなんだが、それは既存のコントローラーをごにょごにょして……とかにはなると思うんですよ。
問題は、

スティックを固定させる台座

の手配なんだが、どうやって手に入れればいいのかなあ、ということを考えてしまうのです。
ACゲーム等の台座を手に入れてタニタスティック/三和スティックを購入して……という手があるとTwitterで流れてきたことがありますが、それって一般的じゃあないよなあ、と。
まず入手ルートが。
中には台座の板を自作している方もおられるようですが、どうやって作っているんだろう、と。
家にそういった工具があるのか、後部品の手配、固定する板の強度とか。
仕事で色々板金加工を行っているとか、工業系や高専出身の方なのかな? と思ったりしますが、その変どうなんでしょう?

バーチャロンシリーズの醍醐味はカトキデザインのカッコいいバーチャロイドが縦横無尽に走り回ってカッコいい音楽の中戦う楽しさというのもあるんだけど、やっぱりツインスティックという2本のレバーで操作して動かすところに楽しみがあると思うのですよ。
それ故にクラウド・ファンディングで「わざわざ」「ツインスティックが欲しい」という要望が出るわけで。
作り方(天板等の入手、加工等)のノウハウ、みたいなものがまとめとしてあれば、と思うのです。
それでオラザク選手権ならぬオラツインスティック選手権みたいなものがあれば……。
実際作ってみれば、作った人の自信にも繋がると思うんですよ。
後、自分でメンテの方法も解る、と。
そういうまとめが求められているんじゃあないかなあ、と思わないでもないのです。
もしあるようでしたら、これを読んだ方教えていただけるとありがたいです。
俺も作ってみたい。

そんなツインスティックなんですが、ご存じの方もおられると思いますが朗報が!!

game.mages.co.jp

dengekionline.com

アリスギア・アイギスというゲームで使えるようになるとのこと。
アリスギア・アイギスというゲームは名前だけは聞いたことがあるんですが、こうしてコントローラーとして使用できるというのは嬉しいですね。
ある種フォーマットとして認知されていけば、コントローラーの一角を担える可能性も、と。
俺も最初聞いたとき「……は?」と思いましたもの。
何かよく知らんが、あのコントローラーを使うの……マジで、と。
けど、そう採用してくれるということは、まだ伸びしろがあるということだと思うんですよ。
バーチャロン以外でも使える、と。
そうなると他社からもツインスティック対応のゲームが……となると、ねえ……そんな未来が来ると楽しみですよね。
そんなことになったら本家のセガが本気を出してバーチャロンの新作を……出してくれるといいなあ……w
出してくれると……いいなあ……

それと去年だったかな、レイブンの人達も活性化しているらしい。

www.famitsu.com

レイブンの皆さん、新作おめでとうございます!!
俺はレイブン勢ではないんだけど、こうしてロボ系ゲームが活性化するのは心より喜ばしいと思っています。

で、思うんだが……もしかするとアーマード・コアツインスティックの可能性もあるかも……? と思わなくもないのです。
アリスギア・アイギスが対応したという前例ができちゃったので。
ちょっとそんな思いがあるのですが……どうなんでしょうね。
チャロナーとレイブン兼ねている人……いるのかな?
結構いそうな気がする。
ちなみに俺も買いました。
まだパッケージを開けることすら済ませていませんw

で、まあそうなると某財団B辺りのゲームも……ということは……どうなんでしょうねえ、と。
「やっぱりコントローラーよりスティックで動かせた方がいいだろ。雰囲気出るし」
「絆で作った実例あるし。2作あるしな」
「1000億の売り上げあること、判っているよね?」
宇宙世紀ものは安定するからな。近い内に閃ハ〇2部、あるよね。わかるよね?」
……どうして……どうして……(某B社の開発部)

ちなみにそういう風にいろんな所のゲームが対応になった時に、セガはどうするのかな、と思うんですよ。
「ボ、ボ、ボ、ボクチンたちがツ、ツ、ツ、ツインスティックで作った、ゲーム作ったのが初めてなんだ!! 初めてなんだ!! うぇぁぁあああああああぁあぁぁ!!」
と過去の栄光を泣き叫ぶだけのか。
「あ、ツインスティックの採用ありがとうございます、うぇへへ。あっしらより上手いことやられますなあ(揉み手)。一本取られましたなあ。いや、2本ですか。ツインスティックだけに。うぇへへ」
なのか。

それとも

「……餅は餅屋だ」
つ(新作バーチャロン)

と言い切ってくれるのか。
そういう気概のあるセガが見たいなあ、と思うのですよ。
今のセガだと……

別にバーチャロンに限らず、新作スペース・ハリアーアフターバーナーツインスティック対応で作ってみるとか。
色々あると思うんですけどね。
API握っているんだから。
ただ開発の手間とデバッグが……と言われたら確かに……と思いますが。
スペース・チャンネル5でもいいぞw
過去作をミニゲーム機に押し込んで売るだけがIPの活用方法じゃあないと思うんですけどねえ……。

とまあそういうことを考えたりするのです。
それかドライバ及びAPI公開して業界の一角に食い込みを見せるとか。
ツインスティックの操作方法、他のネトゲとかでも採用されるようになったら3Dものだと楽じゃね? と思わなくもないのです。
(俺だけか?)

まあそんな事を思いながらも、Play Station Storeではよくセールをしていますし。
2024年1月31日までセールやってましたね。
売れているからセールをしているのか……それとも……
それはどちらでもいいんだけど、プレイヤーが増えて賑やかになるのは歓迎です。
そんな中、この記事がOMG・オラタン・フォースの3作の内のフォースやってみるぜ、対戦に入りたいぜ!! という人の一助になれば幸いです。
そして「S.L.C.唐竹割り決めました!!」とか動画で見れたら嬉しいなあw
バカルン超特急動画とか
最近では自分の対戦動画の切り抜きで初心者向けの解説動画とかも上げています。
宜しければそちらも見て頂ければ。
X(Twitter)で「Barton 初心者講座」で検索すると出て来ます。
他の人も初心者講座の動画も上げておられるので、他の人の方が参考になるという説もw
こうしてテキストで書いてあると自分のペースで読めるからいいというのもありますが、実際の動きを見た方が分かり易いですからね。
対戦動画見て、

「オイオイ……Barton(仮名)氏……何だよこの動き……レーザー当たってんじゃねーぞw」
「S.L.C.唐竹割り最高じゃねーか!! 俺もやろ」
「置きもっと活かせよ」
「やっぱりライデンレーザーは回避して攻撃だよな」

とかツッコミながら学んで頂ければ、と。

最近はあらゆる分野で動画解説が出来ることになって、便利な世の中になりましたね。
YouTubeでレバーや大根の栄養価についてゆっくり学べますからね。
もっとも動画で該当部に至るまでに時間がかかるということで、テキスト・図解の方がいいというケースもありますが、その辺は適宜対応ということで。

また機会があればすごく簡単な位置取りとか書いてみようかなあ、と思わなくもないですが。
とりあえず今回あこんな感じで。

とか何とかちょっと書いている内にツインスティックの再販来ましたね。

www.itmedia.co.jp

確かに62,000円(税別)は確かに高いけど、「ツインスティックバーチャロン(OMG・オラタン・フォース・とある魔術~)をプレイしてー!!!!」という人は、買えば3ヶ月で元取れますよ。
気持ち的にw
というか、ツインスティックはパッドでは味わえない「バーチャロイドを操作している!!」感があってお奨めですね。
AC版経験者はパッドでも、と切り替われた人もおられるようですが、ツインスティック経験者ならそのまま行けますしね。
ただパッドでの操作の方が安定していい、という方もおられますし、金額もそれなりにするので購入前に1日ぐらい思考を寝かせて心を決めてもいいのでは。
まずは配信だけ購入して、パッドで戦えるかどうかをCPU戦でお試しすることをお奨めします。
俺はツインスティックでないとバーチャロイドの操作ができないので(何かアナログコントローラーとの操作が脳と連動しないっぽい)、ツインスティック必須派なので、買えるのなら買った方がいいかなあと思います。
しかし、X(Twitter)でも言ったんだが、消費税パナいよなあ……消費税10%なので、6,200円だぜ?
6,200円というと、サラリーマンの一週間分の昼飯代じゃあない?
最近定食とかも800~1,000円ぐらいになっているし、それ考えたら結構消費税大きいよなあ。
毎日吉牛となか卯マクドの交代だけにはいくまい。
この季節なら牛鍋旨いよな。
ちなみにバーガーキングがボリュームがあるので、アプリでクーポン使えばマクドと同じぐらいの金額になります。
後、毎日丸亀製麺はなまるうどんと都そばの交代とかw
サイゼリヤがあればサイゼリヤでもいいけど、毎日サイゼリヤじゃ飽きるでしょ。
やっぱり定食屋のご飯、味噌汁、肉/魚のメイン、酢の物等の添え物系が付いたお昼にしたいよねえ。
栄養バランスって大事だし。
時にはKYK、さぼてん、まい泉、かつ喜、和幸等のとんかつ屋に行ってキャベツ、味噌汁おかわりして栄養バランスを、と。
個人的には和幸の味噌汁がしじみ汁なので俺は最近KYKから和幸に行く回数が増えた気がする(隙あれば自語り)。
閑話休題
もしくは買い切りのゲーム一本分の金額だぞ。
こう考えると消費税大きいよなあ……ちょっと前8%だと62,000円×8%=4,960円……1食分は違うぜ?
ちなみに5%だと62,000円×5%=3,100円……
消費税は三和電子さんも納税するので支払うのは仕方ないんだが、やっぱり10%っていうのは大きいなあ、と思った次第です。

後、なんか記事で課金できるという機能が俺が書いている間に可能になった模様で。
というわけで、今回初の試みで課金記事を。
最低価格が100円なので、1VO4プレイ金額と同じということで。

課金部分は特に内容はありません。
まあもし気が向いて宜しければどうぞ。

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