Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【鉄道補完計画発動】500系タイプヱヴァ …また乗ってきました

それは……5月某日のことだった……。



新大阪駅東海道・山陽・九州新幹線の三種類が入ってくるすごい駅だ」

だの(そんなこと今まで全然思わなかったし、当たり前に走っているしな。結構灯台もと暗し)

「鉄道補完計画」

だの

「全てはJRのダイヤ通りに…」




……数時間後……

全てはJRのダイヤ通りに……

というわけで、セカンドインパ……とではなくて、セカンド乗車、ということで。
終焉も近いと言うことで、乗り納めも兼ねて、と。
シンカリオン面白いですよね。
ミクさんには「邪魔だぁっ!!どけぇっっ!!」と叫んで欲しい(というか、それに匹敵するような台詞)と思ったりw
閑話休題

前回乗った時にはこんな感じでした。

bartonnikki.hatenablog.jp

さて、今回は……せっかくだから、俺は博多まで乗車してみるぜ!!

というわけで、ホームにて待つ……目標を肉眼で確認!!

やはりなんだかんだと言ってもこの瞬間はわくわくする。


車両は前回と同じく「521-7002」。

2016年12月に乗った際には、「山陽新幹線全線開業40周年」のロゴがあったのが、今回はない。

(2016年12月撮影)

うーむ、なんだかんだと言ってかっこいい。

座席のテーブル。

窓の上にあるNERVロゴ。

そして、ブラインドを下ろしたら「500 TYPE EVA PROJECT 新幹線:エヴァプロジェクト」の文字……こんなんだったっけ?
俺の記憶では、ブラインドを下ろしたらエヴァのキャラクターが描かれていた記憶があるんだが……。
40周年記念モデルとは違うのかな?

こんな感じに椅子も初号機カラーで、「500 TYPE EVA」の文字が。

窓の外を見てみると……瑞風!!

まあ一息ついたので、他の部分も見に行ったり。

喫煙ルームで加持君とリツコさんを見かけましたw

姫路を過ぎてからは……もう回ることのない展望台……

それなりにいい時間になったので、お昼ご飯にします。
新大阪駅淡路屋の実演販売があった神戸牛めしを。

ご飯に牛肉の出汁が絡んでいて食が進む済む。
たまらんわあ~。
やっぱり淡路屋の駅弁は美味いよね。

相生駅……こだまなので、通過待ち時間があるので駅に降りて撮る。

大都会岡山駅を通過w
在来線の車両が黄色いw

福山駅……ここでも通過待ち。
結構人集まってますね。

三原駅……ここでも通過待ちなので、停車時間が10分程度あるので、先頭から最後尾まで写真を撮ってみる。

実は今まで先頭方面には乗っているけど、最後尾の方は見てなかったので、カラーリングも見れて満足。
赤ん坊を連れた親子3人連れで来ている人が父親と母親と交互に写真撮っているのを見て、三人で並んでいる所撮りましょか、と言ってみたり。
交互に撮っていても思い出にも絵にはなるかもしれんが、こういうのは家族揃って記念になるのがいいんじゃないかね、と。
けど、………その子、将来写真見ても覚えてないと思うよ……(※言わなくてもいいことを書いて台無しにしていくスタイルw)

すぐに広島。
正月に呉に行った時に一端海田市まで出るのに時間が結構かかったのに、新幹線だとあっという間に。
何か……とっても、赤い。

さて、広島を出たので、これからは た の し い や ま ぐ ち の た び 。

おやつタイムだな。

もうすぐ徳山。
出光の工場があるんだな。

徳山。
山陽新幹線でも海が見える駅ってここぐらいじゃあないのかなあ。
海が見えてテンションが上がるw

道路はいいねえ……こうやって税金で立派なのを作ってもらえて……。
JR各社は基本線を引くのにも自前でがんばらないといけないというのに。

少し車内も空いてきているので、普通の新幹線にはないキャリー置き場などを撮ったり。
これを作って欲しいというのも判るんだけど、そうすると座席数が減るしねえ……JRも悩みどころでしょう。

カバーにもNERVロゴ。

関門海峡を過ぎて九州に上陸。
小倉から急に人が増えて、立ち席の方も多数。

博多駅に到着。
約4時間は流石に長かったw

この後は博多南行きの路線(新幹線にはなるのかな? コンパス時刻表で見ると表記が在来線になっているのだが…)となる予定。

空き時間があるので、件の1両目に入ってみたり。
(1611の出発までなら大丈夫と言うことで確認済)

色んなパネルが!!
洞木三姉妹の説明が!!
コダマ、ヒカリ、ノゾミというのは知っていたが……

おそらく世界で一番移動したパネルだと思うw
もしくは新幹線に乗ったかw

ジオラマがあったりだとか……


というわけで、ヱヴァ新幹線に乗って博多まで行ってきました。
新幹線の中は、内装が違うけど、普通に新幹線の旅でしたね。
けど、ソファーの色などは、この紫はありだと思う。
乗っていてそう思いました。

さて、とんぼ返りなんだが、博多駅をうろうろ……

ああ、これが件のエヴァカフェか。

取り敢えず、外を出てうろうろしてみるか……

……JR九州駅ナカに夢中になるの……判るわ……何この人出……
梅田駅や新大阪駅に匹敵するぐらい人がいっぱいいて、お土産屋ももう人がいっぱい。
九州中のお土産が絶対ここで揃えられるわ。
もつ鍋いいなあと思ったんだが、駅弁食べて、柏餅とちまき食べてもう入らんw

……何ですか、この九州新幹線2枚切符というのは……山陽新幹線ではまずないよな。
まあ、回数券の一種だよな。
大体回数券だと5枚綴りだけど、2枚から買えるとは…往復利用か。
九州は高速バスが結構走っていて、新幹線・特急と競っているとか。
高速バスはいいよね……高速道路・道路整備を税金でしてもらって、インフラはほぼただみたいな金額で(※鉄路比較)使えて。
修繕も自分所でしなくてもいいからね。

長崎新幹線が出来ると、おそらくこの近距離切符運賃表も変わるんだろうな…というわけで、記念に撮っておく。

JR九州が販促的には一番努力はしているとは思う…。

まあ、あんまり時間もないし、……せっかくだから、ちょっと寄っていくか。
次来る機会もないだろうし……(エヴァカフェは5月31日にて終了)

タピオカ、美味しかったです。

なお、一部の席ではシンジ君とカヲル君とお茶が出来る模様w
おねーさん二人が座っていたので、ちょっとお願いして写真だけ撮らせてもらいましたw

そして、会計の時に「スタンプラリーやっているんですよー。押しておきますね」といい笑顔で渡してくれる年配の店員さん。
もう一つはすぐそばの本屋なので、と言われて、ああ、そうなんですか、ありがとうございます、とお礼を言って押しに行く俺w
まあ……これが全部埋まるわけないよなw
帰りの時間もあるしな。



……だから、何で俺埋めているんだよ……

何かゴジラ・アースがいましたw
ゴジラ展をやっているみたいです。

朝のシンカリオンで「美味しそうなクロワッサンの匂いにつられるアキト君」というツイートを見たので、多分ここじゃあないかなあ、と思ったりw

帰りの新幹線はさくらかみずほがいいなあ、と思ったのだが、博多始発でないので、座席が取れない可能性があるので、と駅員さんが教えてくれたのでのぞみで。
のぞみはなあ……いつも乗っているからなあ……と思いながらも、帰り時間を考えたら仕方ないかあ、と。

あー……でものぞみで正解でした。
新大阪まで無事座って帰れました。