Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WILLCOM 2006年3月期中間決2006年3月期中間決算等の状況について(WILLCOM NEWSさん)

http://blog.willcomnews.com/?eid=83219

ウィルコム プレスリリース:
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/open/ir/pdf/20051122_IR_Presentation.pdf

ほほう、これを読んでみると………

2005年前期総括:
・加入者数は2004年以降増加傾向
・営業利益966億円 経常利益−146億円
・有利子負債102億返済 1780→1566億円に圧縮
・法人契約数が対昨年比約1.3倍
・加入者増のため対前年比14%増収

なるほどぉ、と。
要約すると、


売り上げ・契約数・営業利益は伸びたけど、販促費とITXをはじめとする設備投資費で経常利益が赤字になりました。
けど、このまま順調にユーザー数・法人契約が増えれば来年は経常利益も黒字になります。

ということ。
まあ今回色々投資あったからねえ……ITXや高機能アンテナ、高機能新型機(しかも音声だけで3機種。他SIMスタイルも)の開発にCMがんがん打ったしねえ。
ちなみに有利子負債とは、わかりやすくいうと、クレジットカードのローンみたいなもの。

今後の方針としては、

・音声定額にプラスアルファのオプション(データ定額他)のサービスを利用してもらってARPUを上昇
W-SIMを使った端末を各メーカーから出してもらい、ユーザー数を増やす
無線LAN・ADSL等のセット販売もやって、ユーザー数の増加、売り上げ・利益率の上昇 → PHSキャリアだけではない総合ネットワークキャリアを目指す
・低SAR値のメリットを生かし、医療・福祉関係での利用拡大を目指す
・上記の事項の実施により、早期黒字化を目指す。

まとめてみるとこんなとこでしょう。

おお、なんか期待が持てる内容。
というか、ここ最近のJ;COMとの提携、ADSL事業の開始、カーナビサービスの開始、無線LAN利用の提携、医療機関への割引サービスはそういうことだったのかあ、と納得。
そんなわけで、明日は新機種祭りに踊りましょうw