Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

J:COM、ウィルコムと提携してMVNO参入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051027-00000027-zdn_m-sci

ちなみに私はJ:COMって知らんかったのだが……この記事を読んで納得。

J:COMウィルコム、PHS参入で一致した思惑
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/27/news052.html

で、J:COMのサイトを見てみる。
利用範囲に入っているのか……残念、範囲外だったorz

だがまあこれをみてみると、なかなかいい感じのサービスなのでは、と思わなくもなかったり。
ビデオオンデマンドサービスがうらやましいなあ。
簡単にしか私も判らないんだが、財務指標をみても、なかなか好ましい感じです。
今回の提携は、J:COM側としては固定電話、ケーブルテレビ、インターネットがほぼ加入者がそれなりに来てしまったわけで、次に携帯電話事業を始めて、売り上げを伸ばそう、と。
今までの事業を伸ばそうとすると、事業地域を広げないといけない、となるから、それより既存顧客の一人あたりの売上高を上げるサービスとして、という方法をとったと。
で、WILLCOM側としては、J:COMの地域を見てみると、大阪だと大阪市内ではなく、やや郊外がメインとなるため、都市圏ではアンテナが多く(電波・利用率共に)強いPHSであるが、郊外に出ると圏外になってしまう、と思われている地方部ではPHSの利用が少ない、と考えられる、と。

そこで、郊外で強いJ:COMに提携してもらって、売り出す → その加入者の地域に足りないアンテナを増やす → WILLCOMのアンテナが増える → WILLCOMネイティブのユーザーも利用範囲が広がり加入者増も望める → トータルでウマー

なるほどー。
で、トータルとしてはWILLCOMJ:COMも売り上げ伸びて、ウマー、と。
取り敢えずこういうプランなんだろうと。