Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本の情報活動はどこが抜けているのか(第2回)(SAFETY JAPAN)

うーん、これは判るような気がするな。
技術流出にしてもそうだし、企業情報で言うと、取引先一覧が流れた日にはライバル社に出し抜かれるのは当たり前。
これを国家レベルに置き換えれば、何を況わんや。
こういった現実を直視した教育が為されていないのが今の日本の問題点なんだよなあ、と。


まあ例えば、昨年ウィルコムから「W-ZERO3(通称しゃーぽん)」という新世代PHS端末が発売されたわけだが、これって9月の発表まで本当何の情報もなかったわけで。
「シャープが参入する(らしい)」としか情報はなかった。
それ故に9月に発表された際には、全くの電撃作戦宜しく携帯電話業界に衝撃が走ったわけで。
逆にこういった物を作ります、ともっと早い時期に提示していたら、こんな衝撃もなかったし、成功もなかった、むしろ他社から似たような、無論上回った物を投入されて、潰されていた可能性もあるだろう。
ウィルコムより、他社の方が端末に掛けられる金額は多いわけだし。


そのくらい情報の管理って言うものは大事なわけで。
そういった意味での、情報教育、というのはあってもいいのではないか、と思う今日この頃。