Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ウィルコム、新機種「WILLCOM LU」や新サービスを発表 (ケータイWatch)

データ通信は「我慢の時」 好調「HONEY BEE」新機種投入のウィルコム(IT media)10月28日新製品・サービス発表会まとめ。4機種発表他(WILLCOM NEWSさん)おやつの時間です 〜2008年ウィルコム秋冬モデル発表!(WILLCOM|ウィルコム社員ブログ)


えー、初っ端から今日感じた俺の結論:


もうウィルコムに音声端末の期待をしちゃ駄目だ。もうムリ。終わり過ぎっていうレベルじゃねーぞぉぅ!!


もうそういった発表会があっても、それはあくまで形式的なもので、なんて言えばいいのかな、惰性で付き合うぐらいしかないか、と。
もう何も判っちゃいねえ。
音声端末に関しては。
けど、見るべき点がなかった、というわけではないのも事実で。


まず良かった点から:
新サービスのウィルコムミーティング
これは会議用、連絡用に最適。
これは掛け値無しにグッドジョブ!!
かなり評価されてもいい。
というか、サービス価格も廉価だ。
色々利用方法がありそうでおすすめ。


続いて「willcom.com」ドメインの使用。
何かようやく「pdx.ne.jp」から抜け出せる機会がw
今まで「pdx.ne.jp、ってどこのキャリア?」と訊かれることが多かったわけで。
今更ながら、少し感動せざるを得ないw
微妙感溢れる内容だけど、いいんじゃないか、と。


新型のデータ通信カード「AX530S」
こいつはすげえや!!
PCカードスロットとUSB、どちらでも使用可能!!
今までになかったといえば無かったんだが、今後PCカードスロット非搭載のノートも出てくるだろうから、USB接続を考えないといけないわけで。


200万画素カメラ+ウィルコムガジェット、初のスライド音声モデル――「WILLCOM LU」(IT media)
ウィルコム初のスライド音声端末キターーーーー!!!!
カメラも200万画素!!
W-SIMの電波の掴みさえおkなら一般人にもお勧めできるかもしれないデザインと内容。
ごくまともそうな内容。


ただし、弱点としてネフロメーラー採用だからなあ。
これが致命的すぎて致命的すぎて、終わっているというレベル通り越しているからなあ。
画竜点睛を欠くというレベルじゃあないし。
ネフロメーラーというだけで玉に瑕じゃあなくって、玉に致命傷だからなあ。
「メールを閲覧していると、新しいメールを受信してくれない」という何年前の携帯の仕様だよ、という終わっている内容が全てを駄目にしているのが問題なんだが。
どうせその辺はネフロ採用機は全て直ってないだろうから。


ホントデザイン、仕様はいいのにね。
ソフトが全ての長所を打ち消しにするという駄目な例。


セキュリティ機能が進化したスリムな防水ストレートモデル――「WX330J」 (IT media)
通話定額の電話が欲しいということだったら、これでいいと思う。
特に業務用だし、防水仕様も加わったし。


さて、じゃあ次に悪い点を上げていこうか。


一番期待されていた蜂の後継「HONEY BEE 2」

しかし、電話機内部の部品配置を入れ替えたり見直したりして見事、カメラの搭載が実現。有効画素数こそ31万画素レベルですが、ちょっとしたことを撮影するには十分だと思います。
おやつの時間です 〜2008年ウィルコム秋冬モデル発表!(WILLCOM|ウィルコム社員ブログ)

何だよ、これ…………
今時31万画素って………最初に1が抜けているんじゃないの?
これはないわ。
もうぶっちゃけやっつけで載せた感がありあり。
というか、最初から載せておけば、と思ったし、このレベルのカメラって載せて誰が得するんだよ、という結論が。
ユーザー(特に女子高生あたり)が、


ウィルコムのカメラきれいじゃない。撮った画像小さいし、しょぼ!!」


という結論になって、「メール使い勝手悪いし、ウィルコムは通話しか使えないね」という結論になると思われ。
実際俺も何回か聞いている。
機種は320Tだ。
相手は女子高生じゃあないけどw
実際メール定額謳っても人気がないのはそういった理由だろうに。
我々ヘビーユーザーは、


「ネフロメーラーが全ての原因でガンだ。あんなものを動作検証しないで採用したウィルコムが馬鹿だ。しかも修正しないで放置かよ。言い訳ブログを書いている暇があったら、Be☆Starメールと同じようにメールを閲覧していても受信できるように仕様変更をする作業に戻るんだ!!」


という原因・結果・結論は出せても、普通の人から見たら、


ウィルコムのメールは使いにくい」
ウィルコムのメールは送っても受信しない」
「カメラ使っても画像ショボい」


こういう言い方しかしてくれないよ。
で、ブログや口コミで「ウィルコムのメールは使えない」という話題だけが先行するわけで。
で解約祭り、純減と。
実際純減しまくりだしな。
音声端末の契約は増えているといっても、解約が上回れば純減するだろ………常識的に考えて。
人気機種だからこそ、より作り込んでおかないといけないのに。


後、何で色をオレンジを外したかな、と。
悪いというより、これが一番疑問かな。
あれが一番蜂っぽいイメージだったんだが。
まあそれは売れ行きからの判断からかな。
今回の蜂、もうちょっとましな機種だったから機種変考えていたのに、こんな310Kよりショボいカメラしか積んでくって、もちろんメーラーも直ってない機種なら、スルー決定。


続いて03ブラックモデル

私たちとしては、今回のタイミングでブラックを投入するのは予定通りなんです。今年、携帯電話各社からスマートフォンが市場に投入されることを想定していた私たちは、まずこれまでにないイメージのスマートフォンを投入しようと企画しました。
おやつの時間です 〜2008年ウィルコム秋冬モデル発表!(WILLCOM|ウィルコム社員ブログ)

いや、そんな奇手使わなくてもいいから、普通にやってください、普通に。
わけがわからん。
普通に黒一色とかでいいじゃないか、と。


何かピントずれたことをするんだよなあ、ウィルコムって。
メール見ていたら、メールが受信できないなんていう端末を出す前にすることあるだろ、とか。
自社宣伝ブログにドコモの携帯で撮った写真をアップするとか。

 28日には、報道関係者向けに新製品・新サービスの説明会が開催された。冒頭、壇上に立った同社取締役執行役員副社長の土橋匡氏は、「国内のケータイ業界は、競争が激化しており、当社も苦労している。営業状況は今月も苦しく、おそらく8月・9月に続き、10月も純減を記録すると見ている」と現状を分析した。
ウィルコム、新機種「WILLCOM LU」や新サービスを発表 (ケータイWatch)

また純減かよ。
何で純減しているか、根本的な原因がわかってないんだろうなあ。


結局端末見ていて、本気で作ってないんだよね。
自分達が本当に一本で使ってやっていく、という覚悟で作っていたら、「メールを見ていたらメールが受信されない」なんていうしょーもない仕様の見落としなんて無いから。
二台持ちの一つでしかない、という意識だから。
メインになろうとか、メインの座を奪うぜ、という意気込みがない。
いかに自分のとこの製品を使ってない、という証拠だよ。

 土橋副社長は「競争が激化しており、先行きは不透明だが、年末商戦から春にかけても弾はそろったと思う」と話す。
データ通信は「我慢の時」 好調「HONEY BEE」新機種投入のウィルコム(IT media)

これで冬〜春商戦乗り切るのかよ…………
ただでさえ端末レベルで見たら、違いすぎるっていうレベルまで来ているのに………


昨日のケータイWatchのau関連の記事数が羨ましいぜ。