Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ウィルコム、音声3機種・カード型1機種など発表(ケータイWatch)

音声端末3モデルと高速化したW-OAMデータカード、nico.のコラボモデルも──ウィルコムの新モデル(IT media)


ウィルコム系ニュースサイトさん:
memn0ck.comさんuseWill.comWILLCOM NEWSさんなおっきのぶろぐさん【バリ5!】さん京ぽんGさん


第一報をうけた全体としての感想。


ぐんにょり


なんつーか、一年待っての純粋音声端末の新機種がこのラインナップ、というところが…………


確かに音声端末としてはWX300Kが個人向けでは売れていて、AH-J3003Sが法人向けで売れているのは知っている。
その後継を出すのは、正しいんだ……………正しいんですよ。
実際、WX300Kが年間通じて首位をキープしていたし、私もヨドバシで在庫切れを起こしているのを見たのは、主にWX300K、色はそれぞれ違うけどどれかの色が在庫切れ、という状態で。
一週間に一〜二回ほどヨドバシにはよって売り場を見ていたんですが(暇人だな、ヲイ)そんな感じでした。
ハイスペック機はZERO3に走れ、ということなのかしらん、と。
けど、321Jと320K以外、どうしても焼き直し感がしないでもない。
nico.のカラバリと3003Sの焼き直し、と。
端末方面の戦略的には間違えてないのは確かなんだ。
ウィルコムとしては、この二端末及びnico.9(nine)がユーザー獲得に役立っているわけで。
まあ、310シリーズを持っているユーザーからしたら、どうしても下位機種になってしまうので、どうしてももやもや感が出てくる、といわれても仕方ないか、と。


で、今日の京ぽんスレも祭りどころではなく不完全燃焼中毒風味、と。
俺もそんな感じだしw
そんな中、778スレに釣りかどうか判らんが、まあ言わんとすることは確かだなあ、と思う書き込みが。

454 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2007/01/22(月) 14:02:17 ID:2fLB+KH40
WX310Kを発売日近辺に買ってくれた奴ら

すまんかったな、謝る。
おまいらには感謝してる。

しかし、実際にはWX310Kは採算取れて無い。
WX300Kで何とか穴埋め出来てる状態。

本来ならキャンペーンにも出したく無かったけど、
在庫整理の関係から出さざるを得なかったと言うのがあった。

いずれにしても、今回ハイエンドが出ていないのはWX310K
売り上げが原因の一つ。

一応、出さないと言う訳では無くて、ローエンドで体力回復&
携帯の型落ち部品狙い&マーケティングに時間掛けるで
やる方向なので、まあ来年春は期待して良いかも知れない。

もっとも、今年の流れ次第だけど。

これが中の人もしくは関係者の証言かどうかは判断しかねるが、店頭の売れ行き見ていても、と思わざるを得ない。
確かに310Kキャンペーン葉書で出ていたらしいね、と。
WILLCOM NEWSさんところで、時々上がっていましたし。
(私は310K使っているので、勿論来ていない)
一番の期待の機体、京ぽんの名を継ぐものがそんな状態で、ハイスペック欲しいよ組はZERO3組、とクラスチェンジしてしまったわけで。
この辺が難しいわね。
けど、来年春までは…………長いです………w
しかし、今日読んだあの記事がどうしても気になる。


「0円でも売れない」携帯電話の番号継続制度、“宴の後”に在庫の山(NBonline)

 顧客の多くは、新機種の登場によって安くなった旧機種を手に取る。「カメラ付きか」「カラー液晶付きか」といった、新旧の機種の違いが一目瞭然だった数年前に比べ、最近の携帯電話は機能に大差はない。「それなら少し古くても安い機種を選ぶ」のが、多くの顧客の買い物スタイルなのである。

 つまり、結果的に新機種は旧機種の購入を促進させる“見せ玉”に過ぎなくなっているわけだ。

実際最近の機種となると、もう何が何だか。
基本機能である通話とメール、携帯サイトは9割方の機種(携帯電話・PHS問わず)は問題なく使用できるわけで。
後はワンセグ、Javaフルブラウザ、音楽ケータイ等の付加価値に基づいての奪い合い、と。
そうなってくると、どうしても欲しい機能、というのでもない限り、一個前の機種でも使用には問題ないや、となって、最新機種が余る、という状況になるわけで。
購入時ン万円払っても、半年も経たないうちに価格が下落する、ということは判っている。
ならムリしなくても、となって、安く買って余った予算は他のリソース(食事や娯楽、他の家電機器など)に回した方がいい、と考えられても不思議ではないわけで。


で、価格帯も微妙なラインだなあ、と。
300Kが新規¥9800で行っていたのに対して、新規で¥16000………ぐらい?
それならJava付けずに、300Kにダイバとカメラ画素上げた焼き直しの方が良かったのでは、と思わないでも。
せめてminiSDスロットぐらいはローエンドでも搭載した方が良かったじゃあないかなあ、と。
miniSDにバックアップを取っている人もいるわけで。
けど、毎月2〜3位ぐらいで売れるんじゃあないかな、と。
価格がnico.、9の方が安いので、これで逆転されるような気も。
しばらく300Kの在庫があるだろうから、しばらくは300Kが売れるだろうけど。
まあ、ごろうじろ、やね。


今回の新機種祭りがもやもやなのは、今までフラグシップ機を務めてきた「京ぽん」の後継がこれか、と思わせるようなところがミスったんじゃあないか、と。
これが「WX301K(もしくは305K)」とかだったら、みんなもやもや感が薄かったのではないかと思わないでもないのだが。
それか、「2」がW-OAMを表している、という説明があれば、みんな納得?w
というか、今回の音声端末からしたら、そういうことなのだろうか?


220Jに関しては、ああいうのもありだろう(というか、memn0ckさんのとこのこのコメントを読んで納得)、

>↑あの・・・、カメラ無しモデルはすでに何機種も存在してるのはご存知???

社内電話にPHSを使う場合は自営対応必要ですよね?
JRCのカメラ無しモデルが代替わりした事じゃなんじゃないですか?
それに、今まで無かったなんて話しは全く書いてないと思いますが?

>電話だってなんでも外部に繋がるものは持ち込むべきじゃないですね

社内の電話がそもそもPHSや携帯になっているって会社はご存じですか?
あなたのところはきっと違うんでしょうけど。
auの人は普通にauの携帯持ってますよ。内線としてもつながるみたいで直番に電話するとauに転送されます。
ドコモの人は当然一人1台貸与されているようですね。自社の電話なんか使わず、携帯直で話しが来ます。
ちなみにとあるウィルコムの人はJ3001かな?(ディスプレイがあったかどうかまで知らん)使ってました。
電力企業はアステル持っていたけど、あれ更新どうするんだろう。自営対応なら大丈夫なのかな(よく知らないけど)。となるとみんなウィルコムに?

そういう企業がある以上、ウィルコムとしては大事な市場として見ているんでしょう。
今、携帯は単純に独立した電話として使われるケース多いですが、ウィルコムについては社内電話、構内電話としての使い方が結構されてます。
その場合、PHSはあくまで社内での「ワイヤレス子機」になってるわけで、そういう使い方出来る端末が必要とされてるんじゃないですか?

理想論とか自分の知ってる知識で揚げ足取ろうとしないで、事実は認めましょうよ。
外野が「ああすればいい、こうすればいい」って言っても、現実ってものはあるんですから。

コンプライアンス云々いっても、電話は結局要るんですから。
上の話しはICレコーダの話しなんかしてないでしょ?そもそも私物なんか持ち込ませないから、透明バッグで持ち物チェックまで受けてるんじゃないですか。
今時USBメモリもCD-Rも使えない所多いですよ。外注雇ってもPC持ち込ませないとか、そんなの普通にありますよ。
PC内のファイル移動すら監視しているのもあるんですから。
だけど、ウィルコムの掲示板でそこまで解説しないとダメなんですか?

今日の発表にがっかりしているのはわかるけど、存在意義がある端末だから出てるんでしょ。
多少ピントずれがあったとしても、求められてるんですよ。元の取れない製品出せるほどウィルコムが冒険できる体力もってるわけでもないし、出した以上意味があるんです。
企業向け端末って書いてあるんだから、一般人なら買わない、ってだけでいいじゃないですか。

Posted by Anonymous at 2007-01-22 16:36.

とは思うのだが………納得はするんだが、ほとんど変わらないデザインなんで、どうしても焼き直し感が………w
これも微妙やね。
企業で導入する場合、新機種と旧機種が操作が全く違うものだと困るし。
後、またデザイン起こして新機種というわけには、と言う日本無線の台所事情(予算ではなくリソースとしての)があるんじゃあないか、と。


で、nico.
カラバリ多いのは良いけど、今回はとっさの焼き直し感が…………
俺はこういうネタ半分にやっちゃう内容好きだけどねw
で、nico.necoで「猫が取れましたー(涙)」という修理が結構来そう。
最近nico.の色違い多いなあ。
まあコスト安く作れて、音声・メール定額の入口の機体としてうけているしねえ。
あの丸ぽいデザインなんかは女性受けする形だし。
ヨドバシでは女子高生が握っていたり、買っていくのをよく見たよ。
多分このnico.necoは一部でネタとしてもバカうけするとみたw
他のキャリアでは真似できないw こういうネタ的な物もあっていんじゃあないか、とw


暗い話はここまでにして、今回の音声端末の期待の一本「WX321J」だ。
これはJRCのやる気、というか、本気を感じるな。
なんか前回の310Jの弱点を克服した機体だと思う。
AH-K3001V以前の機種を使用していて、ハイスペック音声端末に機種変を考えているのならこれが一押しじゃあないかな、と思いますが。
後は、ネフロの出来次第かなあ。


カード端末は、俺は使うことはないんだけど、これってプランは?
8x以上になるんで、新プランがでるような気がするんですが………?


後松下の音声会議用の端末。
これを機にPHS再参入考えて欲しいなあ。
後、法人向け固定電話との定額のためのPHSアダプター(memn0ckさんより)なる物が出た、ということは、これは強力な援軍が出来た、ということだな。

社内の固定電話。岩崎とNECマグなんちゃらのそれぞれがPHSアダプターを開発。社内の固定電話とPHS公衆網とが定額となる。1万円前後。単体発売あり。

これは地味ながら、法人導入の支援としては大きいのではないか、と。


後、音声定額プランのオプションの¥1000の無料通話分の繰り越しは、朗報だな。

このほか、月額1,050円で1,260円分の無料通話料が利用できるオプション「070以外もお得な通話パック」についても同日付で改定される。改定後は、月内に使い切れず、余った無料通話分を無期限に繰り越せるようになる。ただし、繰越額は最大6,300円。
(ウィルコム、家族・法人向け「ウィルコム定額プラン」を改定(ケータイWatch))


それから対ホワイトプラン対策として、

 時間制限はありつつも、月額980円というソフトバンクモバイルホワイトプランについて尋ねられると「他社のことは言いにくいが、強いていうならば、我々のプランは使ってもらうためのもの。ここで使ってというのではなく、使いたいというニーズをかなえるプランになる。我々の平均的なユーザーの場合、ホワイトプランであれば支払う金額が3倍くらいになる。そうならないためには、21時までに通話を終える、という使い方になると思う」と述べ、音声定額によって、「気兼ねなく通話したい」というユーザーニーズに応えているとした。
(ウィルコム、音声3機種・カード型1機種など発表(ケータイwatch))

音声定額によって、「気兼ねなく通話したい」というユーザーニーズに応えている


はい、ここが肝心!!


総括:
今回の一言。


臥薪嘗胆


もうこの一言だな。
AH-J3002/1Vの出た後で、京ぽん(AH-K3001V)が出るまでのことを思えば、今はいくら選択肢があるのか、と。
パンフレットに通常音声機種が三機種しかなかったときの寂しさは…………w
今考えたら泣けてくるw
それに比べたら、SIM祭りがマメに起きていることを考えればw
で、今回失望した、という人は、おそらく、


「約1年に1回の(音声端末)買い換え祭り」


を期待していた人か、


AH-K3001V以前の人で、がんばってここまで来たんだから、去年のWX310シリーズを超えるのに変えたい」


と考えていた人なんじゃあないか、と思われ。
俺もほとんど1年に1回機種変祭りをやっていた人だから、失望する気持ちはわからんでもない。
だいたい3ヶ月米に祭りの携帯電話キャリアと違って、1年に1回しか祭りが起きないからねえ。
だけど、ある種仕方ないんじゃあないかな、と。
売れ線が個人向けは300K、法人向けはJ3003Sだった以上、どうしても収益を考えると売れている部分に力を入れるしかないわけで。
俺も機種内容によっては310Kか、実家の京ぽんを機種変しようか、と思ったんだが、ちょっと様子見かなあ、と。
これで310xとZERO3に移っても良いんじゃあないか、と。


と締めたいとこなんだけど、「AH-K3002V京ぽんの後継ではない」というケースもあったし、その後WXシリーズのリーク、ZERO3という前例もあるし。
今回のWX320Kが310Kの直系でないのは確かだし。
その辺の判断が難しいわね。
それがもやもやしているのかもね。


取りあえず、皆さん、よく考えてそれぞれ納得のいく結論を出してください。
私は今回は、端末に関しては期待の持てる新機種として321Jが出たということで、取りあえずいいんじゃあないかなあ、と。
ハイスペック機を出さない、というわけでもなさそうだし。
それに、ある程度ハイスペックなのも出しておかないと、機種変とかもしてもらえないし。
それ以外は焼き直し感はぬぐえないが。
キャリアの端末は華やからねえ。
ただサービスに関しては直接は恩恵うけないにしても評価する物は多いんじゃあないか、と見ています。
まだ表には出ていない隠し球はあると思われ。
それに、まだ一月だし、今年もSIM祭りがプチプチあるんじゃあないか、と。


と、まあここまで書いて思うのは、多分こんな風に書けるのは、WX310Kを発売日に機種変して、[es]を発売日一週間後ぐらいに買っているからかなあ。
まあ他にも色々思うことはあるんだけど、今日のところはこんなところで。
おやすみなさい。