Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「靖国」で中国要人と激論 原田衆院外務委員長(産経新聞)

原田氏は「靖国神社は敬愛されており、首相の参拝は当たり前。中国の批判に圧倒的多くの日本国民と議員は怒りを感じている。中国と同様に日本も誇り高い独立国であって、内政干渉に屈するのは断じてできない」と中国側の再考を促した。

 原田氏は東シナ海日中中間線付近での中国のガス田開発の中止を要求したが、武次官は拒否した。また原田氏は中国原子力潜水艦の領海侵犯事件、上海領事館員自殺事件、反日暴動について「中国の謝罪は行われていない」と指摘。中国の軍拡には懸念を示した。

よく言った!!
一歩譲歩したら、もう一歩譲歩しろ、といって最後には何もかも取られてしまう。
竹島泥棒、といういい実例があるしね。


最近読んだ興味深い内容:
カルタゴと日本


ポエニ戦争については高校生の頃全くといって知らなかったのだが、塩野七生の『ローマ人の物語』で識ったぞよ。


関連記事:
【正論】ノンフィクション作家・上坂冬子 靖国問題を解決するのは国際条約(産経新聞)日本に戦争の危険、過去最高45%…内閣府世論調査(読売新聞)