Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WILLCOM提供のブログ、W+BLOGにアクセスしてみました。
軽く感想を。


これってユーザー登録しないと、ブログ読めないのね。

マンドクセ
PCとかから接続できるようになるまで待とうかなあ……


で、足跡機能が付くっていうことなんですが、……なんかなあ……
これって、俺はあんまり好きじゃあないのよね。
なんでかっていうと、ウインドウショッピング(一見寄り)が出来ない、という感じで。
どんな内容なのかなあ、ということでちょっと覗いてみたんだけど、その足跡を辿ってこっちが日記を書いていないのに見に来られてもねえ、と。
人のブログなどを見るのは好きだけど、ブログを書きたくないっていう人もいるしね。


インターネットの良さっていうのは、微妙に匿名性が維持されているからいい点もあるわけで。
ウチでもアクセスカウンター付けて、ログ回収しているんだけど、けどそれで個人名がバリバリ判るわけでもなく、まあある程度の目星はついて、「あ、またこの人来てくれているな」というレベルなんで、見る方も楽なんじゃあないか、と。
接続元とか携帯キャリアの名前が出てくるけど、「いつもこんなだらだらへっぽこ日記見てくれてありがとー」なんてアバウトな感じで、私も喜んでおりますw

これがアクセスログから個人PCの名称、名前、アクセスポイント、携帯電話のたぐいからだと電話番号まで表示される、なんていうシステムだったら、誰がどこを見た、なんていうことがサイト管理者に丸わかりになったら、何かそれはかなり壁を作ってないか、と。
まあこれは極端な例だが。
足跡システムって、それに近いしね。
ユーザー登録しないと見られない、っていうのは、そこんとこどうかなあ、と。
そうでないにしても、ユーザー登録しないと、っていうやり方だと、辞めにくいね、っていうのがあるんじゃあないかな、と。
後、辞めた後、再登録する場合、とかがどうなっているのかも判らないしね。


対応策としては、ゲストレベルでも見られる、ユーザークラスで見られる、管理者の承認した人のみ見られる、といった感じが一番いいような気も。
これも、個人の感覚色々あるから、これが正解、とは言えないと思いますけど。


どんな形がいい、とは言い切れないけど、ちょっと様子見、かな、といった感じで。
もしかして、名前変えて参戦するかもしれないし。
今はBartonと名乗っているが……以前西洋かぶれ、といわれたしなあw


まあこれは多分、おいおい方針が出るでしょうから、マターリ待ちませうw


だけど、これは絶対しゃーぽん持っている人が、一番更新しやすいかもなあ。
うーん…………


ではでは、おやすみなさい。