Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

5分で人を育てる技術 (28)"話が分からない"と言われたことのある人への10のアドバイス(IT Pro)

(1)何から報告してよいか分からないので,思いついた順番で話す。
(2)話が長いと人から言われるが,気にしていない。
(3)正しく報告しているにもかかわらず,よく誤解されている。
(4)報告の順番がよく分かっていない。
(5)事実と意見がごっちゃになる。
(6)「同じことを何度も言っている」と指摘される。
(7)「必要なことが漏れている」と指摘される。
(8)「なにか途中で話が変わっている」と指摘される。

うわあ……………これは俺も気をつけよう。
田中角栄曰く、

「どんな話でも、まず結論を言え。そして理由を三つ説明しろ。それで話は話は通じる」

というようなことをいっていた。
(言い口は違うけど、こんな内容)
チェックシートが大変参考になるな。
これは覚えておこう。