Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【東京ゲームショウ】「定額課金かアイテム課金か,それが問題だ」,テクモ,ガンホー,MSがオンライン・ビジネスに言及(IT Pro)

 森下氏によると,オンライン・ゲームが登場した2002年頃は,多くのユーザーを確保することで客単価を低く抑えていたが,今は少数のユーザーを獲得し,高い客単価でサービスを提供する方向性が生まれているという。しかし「本当にアイテム課金でいいのかという疑問はある。たくさんのアイテムを購入してもらために何をすればよいかを,緻密に計算しなくてはならない。ゲームを通して感動を伝えたいといった思いと両立するのか,という懸念もある。明快な解はなく難しい問題だ」(森下社長)。

アイテムとカードは錬金術だもんねえ…………
最近のゲーセンで対戦型でもデータ蓄積のカードのはやる気なくなるわ。
アレは先に始めた人が完全有利だから、後発組が正直言ってねえ…………
VO4を続けている理由は、キャラ差はあるけど、それは実力で覆すことが出来なくもない部分がまだ残っているから。
これが追加オプションで先にやっている人完全有利だったら、筐体が消えるのがまだ早かったと思う。
筐体が発売された平成13年から6年経つけど、それまでにゾイド等が出たけど、それでも生き延びているのは固定ファン層があるのと、その辺のバランスじゃあないかな。
強い人は俺が747A(Aクラス)で入って、向こうがAPHARMD JA/G(B+/Cクラス)辺りで落とされたりする。
けど、これが武装強化になってしまうと、初心者は完全に装甲値や火力の高いのと対戦しなきゃあいけないから、それだけでもハンディキャップマッチになるわけで。
オンラインゲーもそれと同じで、時間を長くやっていた人が完全にアイテム/レベル有利になるわけで。

 たとえば,2007年5月に発売した「Forza Motor Sport 2」では,ゲーム内で自作したレース用自動車を,オークションで他人に譲ったり入手したりできるようにしている(写真2)。自慢の自動車の画像をインターネット上のWebサイトにアップロードする機能もある。「オークションには累計700万以上の自動車が出品された。オンライン・ゲームでも,ユーザーが作成したコンテンツがネットを介して流通するようになった」(坂口本部長)。

これはある種面白い潮流だと思うのよね。


レースゲーム「Forza2」で日本のユーザーたちがデザインした車がYouTubeにアップされ、海外で大反響(痛いニュースさん)


これ見たときショックだったよ。
後、この発言が一番ワロタw

267 名前: 留学生(栃木県)[] 投稿日:2007/06/16(土) 03:40:35 ID:5T9hTSRn0
595 : 2ch中毒(東京都) :2007/05/31(木) 03:07:00 ID:1d8LcXm/0
職人スレからコピペ

ちょっと見てきた日本のカスタムペイントカーを見た海外フォーラムの簡単訳その2

「この車は素晴らしすぎる!もしこの車を手に入れられないのなら、俺は麻薬を静脈注射するつもりだ…」
「まったく驚きだよ。完全な漫画のキャラじゃないか」
「この病人どもめ!」
「これによって俺の健康が損なわれてしまった。あまりの衝撃に口から泡を吹きっぱなしだ。凄すぎて脳が溶けちまったよ!」
「俺には日本人が俺たちと同じ星の人間だとは思えないよ」
「こんちくしょうめ!どれもこれも高すぎるんだよ。これを買えた奴はBANされちまえ!」
「凄いデカールの数々…。プリングルスとドラゴンボールは特にいいね」
「なんて細かく描かれた糞なんだ!メーカーはMSポイントを賞金としたペイントコンテストを開くべきだよ」
「いかれてる。これが日本のレビューで高得点を取った理由なんだな?」
「これは画像をインポートしたの?それとも内部での組み合わせ?」
 →「後者だね。それがこのカスタムカーを印象深くさせている理由のひとつだよ」
「なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!」
「これは前作と同じシステムを使ったペイントってことか?だとしたら俺は彼らに拍手喝采を贈らなくてはならない」
「『やらないか』ガイがいるぞ!」
 →「俺は『ペドベアー』のワゴンが欲しい」
「凄いな。このゲームが欲しくなったよ。今まで俺はレースゲームにたいして興味なんて無かったのに」
「奴らは非常に優秀なオタクで、奇妙な技術と有り余る時間LOL(=爆笑)に恵まれているんだよ」

>「この病人どもめ!」

最 高 の 褒 め 言 葉 だ

>「なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!」

新 た な 貿 易 摩 擦 w

>「奴らは非常に優秀なオタクで、奇妙な技術と有り余る時間LOL(=爆笑)に恵まれているんだよ」

コ ミ ケ が あ る の は 日 本 だ け だ w


まだ日本はすごいな、実力は潜在的にあるな、と。
2D職人これ極まり、といった感で。

とてつもない日本 (新潮新書)

とてつもない日本 (新潮新書)


だけど、こういう評価を貰えるって、ことは、まだ日本は実力が眠っているんじゃあないか、と思わないでもない。
江戸末期から50年前後であの世界の列強であった欧米と伍せるだけの実力を持っていたわけで。
そして戦後のあのぼろぼろになった日本をここまで育て上げてきた、というのは間違いなくあるわけで。
改めて思うけど、日本って、なんか縛りがある方が強くなれるんじゃあないか、と。
ソニーのウォークマンにしても、このサイズじゃあなきゃあ駄目だ、という木型をベースにして生まれたわけで。
多分、何かこういったネットゲー内でも新しい課金方法を生み出すような気がしないでもないが。