Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「日本が中国勢力下に」中川政調会長が脅威論展開(iza)

 また講演では、中国の人工衛星破壊実験に触れ「中国は地上からポンと撃てば、ぶっ壊せると(示した)。まさに日本の打ち上げを視野に入れてやった実験だと思っても不思議ではない」と述べ、日本の情報収集衛星を牽制(けんせい)する意図だとの認識を示した。軍事費に関しても「年15−18%で成長し、しかも核の研究開発費、武器輸入費は入っていない。合算すればどれだけの増強になるかを考えると大事な状況だ」と指摘。記者団に対し「覇権を目指していないのならもっと透明にして、行動で示すべきだ」と述べた。

当たり前すぎる意見だなあ。
日本の防衛予算がちょっとでも伸びたら「軍靴の足音が聞こえてくる」という新聞社がいますが、中国や韓国、ロシアの軍事費の伸びに関してはそのようなことをいわないのはどうしてなんでしょうねえ。
彼らの判断基準を聞いてみたいものだw