Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「人民解放軍が100機購入希望」ヤマハ発に中国企業(朝日新聞)

 ヤマハ発動機(本社・静岡県磐田市)が軍事転用可能な無人ヘリコプターを中国企業に不正輸出しようとしたとされる外為法違反事件で、取引先の中国企業が「人民解放軍が2、3年後までに同型の無人ヘリ約100機の購入を希望している」などと伝えていたことが28日、分かった。静岡・福岡両県警の合同捜査本部は、同社が中国からの大量発注を期待して、取引先の中国企業との関係を深めていったものと見て、経緯などを調べている。

どう考えても軍事転用目的です。
こんな無線ヘリを輸出したら、偵察だけじゃあなく、爆弾付けて突っ込ませてくる、もしくはガスなどを用いたテロなどが可能になる。
どうしてこんな事が判らんかな。
中国がチベットで何をやってきたか、ウイグルで何をしているか。
天安門事件とはなんだったのか。
ODAをもらう傍らで、核兵器を開発し、その照準が日本に向けられていると知った上でやっているのか。
まさか、私のようなささやかな小市民より多くの情報網を持つ大企業が取引先の国家情勢を知らないわけがあるまい。
取りあえず、ヤマハ売国外患誘致企業とと言っても差し支えないだろう。
不二家や雪印以上に遥かに悪質だ。


中国の軍事費は国民1人当たりでは日本の7%、と中国側(朝日新聞)

 中国外務省の秦剛・副報道局長は27日の記者会見で、自民党の中川昭一政務会長が講演で中国の軍事拡大動向を注視するべきだと強調したことについて「中国の脅威を絶えずわめく本当の目的は何か聞きたい」と述べた。

わめく、だなんて……一国の代表の発言とは思えないな。

「日本側は中国に(軍事費の)透明性を増すようにいつも言う。それなら我々は、日本がそのようにする目的をより透明にするよう求める」と述べた。

はいはい、言うだけ番長言うだけ番長。
「軍事費」として上げている予算以外に、宇宙開発予算などありますからね。