Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

安易な成果主義は企業を傍観者の集団に変える(IT Pro)

成果主義ってのは、短期的に数字を上げるのには向いているからねえ。
かといって、この記事にあるように本当に人を大切にしてくれる、仕事をする人のことを大事にしてくれる会社があるんですか、と。
何かほりえもんの「本当に温かい家族なんてあるんですか」と似たような発言だけど、実際そうだもの。
正社員をどんどん減らして、給与を抑えて、サービス残業当たり前、派遣や偽装請負に切り替え、契約も1年になると正社員にしないといけないから、という理由で同じ職場で手を変え品を変え2ヶ月、3ヶ月単位で契約書を更新。
そんな実態を知ったらこんな話、夢物語にしか思えないのだが。
好き嫌いで人事を決める、というのもアホか、と。
そうやってゴマすり人間に囲まれて潰れろ、と。
嫌いでも実力を認める相手であるなら、折り合いを付ける、というのも仕事のやり方だ。