Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こころ豊かで安全な経営とは何か 第43回 浮気の疑いをかけられない“形づくり” (SAFTY JAPAN)

 わたしはA氏に言いました。「面倒でも一度は部屋に戻って、そこの電話を使いなさい」。そうすればホテルの市外局番が表示される。それで奥さんは安心する。人から信頼を得るためには、信頼できる形を作らなくてはいけないのです。

激しく納得。
確かにこれは………
会社でもあるもんなあ………ケータイに電話したら留守録になって、それからしばらくして返信のお電話。
確かに運転中、トイレに入っていたり、というのならまだしも、何か繁華街でアレな曲がバックから聞こえた日には………

 いったいわたしは何でそんなに気を遣っているのか。理由は簡単です。良質の仕事をするためには、まず自身の生活基盤である家庭がしっかりしていなくてはならないからです。平和で慈愛に満ち、妻と夫、そして子どもがしっかりと自分の務めを果たす家庭‥‥。ワーカホリックのわたしですが、それでも日曜日には決して仕事を入れず、家庭サービスにいそしんでいるのです。結婚して16年、その習慣は変わりません。

こういう人がもっと上に立って欲しいもんなんだが。
生活基盤が安定していないのに良質な仕事が出来るわけがない。
全くの至言だ。
今のワーキングプアを生み出す状況が、社会状況を悪くしていっている、という事を考えない人が多すぎる。
働けど働けど暮らしが楽にならず、それでいて使い捨てにされると判っていて、どうやって希望持てようか。
今の偽装請負や派遣のワーキングプアの問題点はここにある。
がんばって働いても企業の都合で使い捨て。
勤続年数が長くなると給料を上げないといけないから、派遣で賄ったりする、というような考えであるわけで。
また、契約期間も有給が発生しないように3ヶ月ごとの更新の契約とか。
そういった現実をどれだけの人が知っているか、と。
これを改めない限り、貧困社会は解決しない。


use.Willcomのふぇちゅいんさんとこのリンクから飛んだリンクが気になったり。


『ZAITEN』


テレビや新聞には載らないニュースばかりだなあw
載せてくれるのは週刊ダイヤモンド週刊東洋経済か?w

特集:中間層直撃!
格差は拡大・固定化!!
働く人に明日はない!!!
年収半減時代の来襲
日本には今、懸命に働いても食べられないワーキングプア層が厳然として存在する。
戦後最大の景気拡大局面の犠牲者だ。しかも与党や財界は、さらに犠牲者を増やそう
という野望を隠そうとしない。それは短期的には企業収益をアップさせても、結局は
日本の産業界を疲弊させ、社会全体を蝕む。はたして脱出への道はあるのか。

いろんな意味で、たたき上げ、という人が上になってないからねえ。
金がないことや生活が苦しいということを知らない人ばかりだからなあ。

特集:
請負労働者を機械扱いしてきた
キヤノン御手洗モデルが大混乱
ジャーナリスト 北健一
エクセレントカンパニーとの評判も高いキヤノンの生産現場が今、人件費圧縮を優先
して請負労働者に頼った結果、混乱をきたしている。だが、御手洗富士夫会長は、反
省するどころか労働法制に文句をつけるなど、開き直りの病理を深めている。

あったなあ。
というわけで、私はSEDもあきらめました。
キヤノン製品だし。
一人ボイコット始めますw
けど、組み込まれていて回避不可製品はあったりするからなあ………それは勘弁してくださいw
会社でキャノン製品を使用しているのなら、リサイクルトナーを使え!!
リサイクルトナー、今まで使ってきたけど何の問題もないぞ。
極希に(100本に1本もない)不良品があるかないかくらいで、モウマンタイ。
まあ、SEDも出る出る詐欺&裁判で負けたしw

特集:
「残業代ゼロ」をめざす
日本経団連の本当の狙い
ジャーナリスト 澤田進
悪評高きホワイトカラー・エグゼンプション法案は先送りされたものの、経団連を頂点とする財界は依然として導入に前向きの構え。口実は人件費削減による国際競争力維持とのことだが、内実は、未払い残業代の払い渋りだ。

労働基準監督署がサボりまくりだからなあ。
で、奥谷禮子(名前負けしているなあ)女史の国会証人喚問マダー?w


こんなもの発見したw


最低最悪の経営者は?


ちょwwwwwwwww9位wwwwwwwwwwwwwwwww
投票足りないよ!! なにやってんの!!wwwwwwww
というか、その上がかなりあれすぎて、上位に食い込めないだけかw
今投票してみたが、3人までしか選べないのね。
16位、ひろゆきwwwwwwwwwwwバロスwwwwwwwwwww