Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

JR、高速運転黙認か 兵庫県警 電車区上司ら聴取へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050510-00000025-san-socihttp://www.sankei.co.jp/news/050510/sha102.htm

ちょっとムリをして、うまくいったからいったので、次でもそのムリをさせようとする。
今の日本ではそういうことが横行している。
サービス残業無報酬労働でも、ちょっとのことから始まったと思う。
それがだんだんエスカレートして、残業代カット、無報酬労働恒常化、となっていったと思われる。

先日とある鉄道マンとネット上で会話をしていたのだが、曰く、

「鉄道っていうのは、マニュアルどおりに作業をするという「基本動作」というのが全ての項目において設定されているので、「基本動作」さえ守っていれば
絶対に事故は起こらない。...というのが鉄道の常識。
たしかにそうだが、自然環境やイレギュラーな事態には対処できません。
オーバーランと速度超過は基本動作にはありませんからね。
基本動作の世界では、人間は疲れないし、体調が悪くならないし、眠くらならないし、ミスをおかさないのです。」

とのこと。
速度超過は基本動作じゃあないしね。


ここに来る人は窓ガラス理論はご存知だと思う。
まさにそれなんだよね。
何か小さな穴から段々と全体が荒廃していく。
だから何でも早期発見、早期消化が大事。
北朝鮮の拉致問題にしてもそうだ。
まだ昭和の時代に騒いでいれば良かった。
それが20年経った今でも解決していない。
竹島北方四島も同様、年金問題、保険庁のマッサージ器導入も同様、最初の一回からこれもいいだろ、ついであれもいいだろ、と。
他にも探せば何でもいろいろあると思う。
悪いことに対して今まで放置したり、見て見ぬふりをしてきたんだと思う。

結局何でも先延ばしにしてきたツケが来たのだと思われる。
それを解決しないといけない時期が来たのではないか、と。

そんなこと思う今日この頃。
多分何か大きな洗い流すような何かが来るかもしれない。
良くも悪くもそんな気がしなくもなかったり。