Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw

「初音ミク」特集雑誌3日で完売 ヤフオク、アマゾンで3倍の価格も(livedoor news)

いやあ、これはDTMマガジンも予約がこれだけ来たの初めてだろうなあ。
MIDI市場がぶちこわされて、低迷していたからねえ。

発売直後から「ニコニコ動画」などで話題になり、通常なら年間で1000本売れれば大ヒットのジャンルにもかかわらず、発売後2週間で3500〜4000本も売れ完売状態。07年10月9日現在で15000本売れている。

15000本といったら、パソコンゲーム(特にエロゲーw)でも10000本超えたらヒットと言われるわけで。
いや、ジャンルが違うのはさておいて、オフィス・セキュリティ関連を別にしたら、パソコンソフトでそれだけ売れる、というのはなかなかないわけで。

これだけ人気なのだから増刷すればいいと思うのだが、増刷はしないのだという。今回の号は「ミク」のソフトが付いているため、増刷するだけで2〜3 週間かかり、ともすれば販売が翌月号と重なってしまい、記事自体も新鮮でなくなる可能性があるためだという。しかし、「ミク」の人気が本物だとわかったことで、「DTMマガジン」としては「ミク」の新しい情報を掲載し、特集などをこれからも掲載していく予定なのだという。

これを機にDTMのジャンルが再燃してくれたら、それはそれで面白い世界になるかもね。