Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コラム 小山 昇氏 こころ豊かで安全な経営とは何か 第59回 社員を動かすスタンプカードの効用 (SAFTY JAPAN)

 100回帳の締め切りは毎年4月15日です。その日までに100回に達していなければ、来年まで待たなければなりません。すると社員は4月15日が近づくと、勉強会だろうが面談だろうが、およそハンコが貰えるものには積極的に参加して締め切りに間に合わせます。「それでは社員は、旅行券欲しさに参加しているだけではないか」と思われるが、たとえ目的は旅行券であっても、勉強会に出席すれば社員のスキルや知見は上がる。それは会社にとっては大いに好ましいことです。

最初の動機は不純でもいい。
偽善、偽善といえど、時には善に輝く瞬間がある。
「人は100%善にもなれない、100%悪にもなれない」というのはマキャベリの言葉だったかな。