Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【イザ!ペーパー】なぜ炎上? 記者のブログ(iza)

いや、記者じゃあなくても、炎上する時には炎上します。

 「ネット上ではマスコミはヒール(悪役)。記者がいくら社会正義の実現などを掲げても、ユーザーのマスコミ不信は根強い」。

だから、何故悪役にされたのかが判ってない、自己分析がされていない時点でどうよ、と。
記者が社会正義の実現って………その社会正義は広く一般に受け入れられるものなら、炎上などしないし、寧ろ支持されるし、いい内容だ、ということで、紹介・引用されたりするだろう。
勝手に悪役にされている、と被害者ぶっているんじゃあねえよ、と。
何で勝手に悪役にされているのか、ということを顧みては如何かね。
何でこの間小泉首相は靖国参拝の件について、わざわざ自前で記者会見したのかね。


それはさておき、炎上を何という基準にするか、が分かれると思うが、コメント欄がとんでもない「数」になっている、という前提なら、ここだろー。


エイッ~! かんしゃく爆発


何か、すごい太い釣り糸に見えて仕方ないんですが…………
ツッコミどころ満載で………
俺が判る範囲内で突っ込んでみると、例えば、

2006/08/26 10:28 日本をアメリカの属国から開放するために韓中は戦う!
>韓国、中国も国民の力で自由と民主主義を勝ち取った国です。

あのー、韓国は民主主義ですけど、中国は民主主義じゃあなく、共産党一党独裁なんですが。

2006/08/22 19:11 高校野球の本質!
>そもそも野球は敗戦国日本の戦後処理の中でGHQが親米的な若者を作るために始めさせたスポツです。

あのー、明治時代に学制が出来た時に野球やっていて、早稲田対慶応、なんていう試合があったりするし、その時の公式写真とかもあるんですが。


コメント欄、炎上、というわけじゃあないんですけど、毎日すごい数ついているんだけど、それを読んで(一応)対応しているのは、それはそれですごいと思うのだが。


閑話休題。
俺がこれに関していちいち書くより、記事のトラックバックを読んだ方が早いような気がするw
参考までにいくつかリンク。


社会正義という嘘(ああ、ここはBlogのタイトルね)「マスコミは悪役」とマスコミが思っているようでは、、、(2006/08/24)(あおのり世相をぼやく)わかっていないんだな(おっぺけぺ)国民に追い越されてしまったマスコミ(清々(すがすが)日記)記者は『さすがプロ』と言わせるような記事を書いて欲しいもの(misaranノート)記者が正義の実現などせんでもよろし(アジャプー雑記)なぜ炎上? 記者のブログ(ノイエHGO BLOG出張所)


misaranノートさんにあるように、プロがプロとしての矜持を持ってない内容や見識を書いてないから炎上、というのはあると思う。
私が小学校の頃読んだ国語の参考書の文章の中で一つ忘れられないものがあって、

オートフォーカスのカメラが出てきてしまって、誰でも写真が撮れるからこれからカメラマンは苦しい立場になりますね、という問いにあるカメラマンが、

「いや、だからこそプロの力が光るのですよ」

誰もが簡単に写真を撮れる、だからこそプロにしか撮れない技術というのが光るんです、と笑いながらそのカメラマンは言いました。

文章の細かい部分や内容はもう覚えていないんだが(大筋ではこんな内容だった)、これはあれから幾年の年月を過ぎた私の心の中に強く残っている。
自分のやっていること、仕事に矜持があるなら、これくらいのことは言えるようになりたいな、と。
なかなか難しいことなんですが。