Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ファンキー通信】お弁当にも「格差」? 気になる微妙な子供心(livedoor news)

これって結構気になるといえばなるかもねえ……
しかも、これが毎日だったら、ねえ。


お弁当といえば、その昔、道徳の教科書で卵焼きの話があったのを思い出すなあ。
遠足に来た学校の先生の回想なんだけど、まだコンビニやスーパーなどがなくって、卵自身が栄養価の高い大事なもの、として扱われていた時代。
その先生(確か小学生だったかな)は明日遠足だから、お弁当に卵焼きを入れてくれ、と両親にねだるんだけど、卵の買い置きがなくって、と親に言われてねだったんだけど、父親に怒られて泣いてしまった。
失意の中遠足に行って、お弁当を開けてみたらそこには黄色い卵焼きが。
帰って聞いてみると、父親が朝早く一山越えた店で買ってきて入れてくれていた、と。
確かな内容の話があったような気がする。


やっぱり手作りのお弁当って、いいですよね。
その作った人の食べてくれる人への思いが込められているわけで。
毎日作ってくれる人に感謝を。


と、作ってくれる人も、作る相手もない人が言ってみたりなんかしますw