Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも

http://www.akibablog.net/archives/2005/11/post_161.html

あー………なんかなあ………

「店内でガム、つばをはき捨てをする人」がアキバに来るようになったのは、間違いなさそう。

なんかなあ………
日本橋も下手したらそうなるかもなあ。

時々メイド喫茶とかでも、どう見てもバシ系(笑)じゃあない人たちがいて、店に入るなりニヤニヤされたり、他の席にいる人を指さして……、ということが見られることもしばしば……。

なんかこういうDQNって、どうにかならんものかなあ、と。

で、最近ふと思ったのだが、オタクってそんなに迫害されなきゃあいけない物なのかなあ、と思わなくもなかったり。

というのが、だ、ヲタの犯罪率と、DQNの犯罪率、どっちが多いのか、と。

よくマスコミは「オタクは変態で犯罪者予備軍」なんていう報道しているわけなんだが、はたして実際犯罪を行った数とか、質を比較してどうなのか、と。

街中でバイクを2ケツor3ケツ ノーヘルで走ったり、夜中に店の看板に訳の判らん落書きをあちこちにするとか、公園とかの公共物を破壊するとか、街のあちこちでガムや唾を吐いたり、ワゴン車・改造車に乗って夜中に歩いている女の子を拉致る、とか。
そんなの腐るほどいるやん。
大阪やったら、土曜のナビオ阪急、ロフトあたりに行けばなんぼでもいますよ?
週末近くを歩くことがあるのだが(以前は毎週のように行っていたので(w 、よく分ったのだが)、その手の人たち毎週いるし。

そんなことをやっているDQNより至って犯罪などを犯していない平和的な種族だと思うのだが、どうよ?
別にこれが代表的な例だ、という風にいうのも行き過ぎだが、秋葉原にしろ、日本橋にしろ日頃街に世話になっているので綺麗にしよう、と考えてお掃除をしたり、打ち水をしたり、と。
そんな風にむしろ街に危害を加えない人たちが勝手な想像、でっち上げと妄想で叩かれて、そうなじゃない方は放置ですか。


なんかすごい不条理、というか納得がいかない物を感じていたり。

それでいて、社会的公平、とか、報道の自由、とか、社会正義をよく言えるもんだな、と。
それが日本のマスコミとかのいう社会正義なんだなあ、と。


他にも「アキバ系の人たちはお昼ご飯代わりにおでん缶を食う」なんていう、「大阪人は毎日たこ焼きを食べないとと死んでしまう」並のありえねー、という説を信じていたり、とか。
なんかなあ……ちょっと考える物が。