Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PC-TW708T1S使用感レポその5.5 モバイルUSBチャージスタンド買ってみました他

bartonnikki.hatenablog.jp

bartonnikki.hatenablog.jp

bartonnikki.hatenablog.jp

bartonnikki.hatenablog.jp

bartonnikki.hatenablog.jp


0.5的な内容なので、あんまり大きな内容でなかったり。
今回は電源周りの新しい物買ってみた的な小ネタ他です。

(※2016年8月頃を元にしている記事ですので、入手した製品の値段などが変わっているケースもありますので、ご注意ください)


ウインタブさんの所で紹介されていましたモバイルUSBチャージスタンドを買ってみました。

win-tab.net

テックウィンドさんのホームページを見て初めて知ったのだが、シネックスさんが社名変更していたのね……。
テックウィンドって何か聞きなれないので、新しいパーツの販売代理店が出たんだなあ、と思っていたら、シネックスさんだったとは……。
SeagateのHDDの販売代理店で買ったときにRMA対応先で申込用紙をよく見ました。

テックウィンドさんメーカーホームページ:

www.tekwind.co.jp

日本橋パソコン工房さんで販売していたので、買ってみました。
4980円也。

開けてみました。
銀色でかっこいいぞ。
ちなみにちょっとごついです。

充電は正面右側の「IN 5V」から付属のUSBケーブルを挿して充電します。

向かって右側にUSB Aタイプのコネクタが二つ。
向かって左がOUT 1.5V 1A、右がOUT 5V 2.1Aです。
左側がスマフォ、ガラケー、右側がタブレット等に使用する、という感じですね。
真ん中の丸い黒い部分はLEDで、ボタンを押すと白色LEDが光り、懐中電灯として使えます。



重量は397g。
同梱のケーブルと合わせると420g。
若干重いですね。
バイルバッテリー+前回紹介したセリアの台座の方が軽いです。
(今回比較ように映しているモバイルバッテリーはBUFFALOのBSMPB09)


さて、ではいよいよ期待の固定アームを起こして、PC-TW708T1Sを載せてみます。

……ん?


…………んんっ?

何度か載せてみましたが、宙に浮かせる感じでの固定状態が保てない模様……。


うーん……じゃあ、どんな姿倣固定できるのか。


まあ下に置いて、バッテリーの上に載せるか。


こんな風に台座を後ろにして、PC-TW708を置くしかないですねえ……。
なお、青く光るLEDがちょっと気になる人は気になるかもw


PC-TW708T1S(+カバー)の重量が508g。
どうやら耐荷重オーバーの模様です。


ではカバーを外したらどうだろうか。


そうすると割と固定出来るんですよねえ…。
ちなみにiPad miniはカバー付き(463g)ですけど、安定しました。

スマフォとか向けですかねえ……これ載せられると、視点を高く置けるので打ちやすくなるかなあ、と思ったのですが。
バッテリーの持ちは流石です。

モバイルルーターのNI-760Sを充電しながら、PC-TW708T1Sを充電していても問題ありません。
をフル充電させても残量があり、PC-TW708を充電させながら使用することが可能です。
(ケーブルはLOE(ロエ)のライトニング USBケーブル Lightning & microUSBを使用)

総評としては


・バッテリーの持ちに関しては流石10400mAh。2.1A対応なので、タブレット等も充電できるので、問題なし。
・台座としての使用は、重量制限があるので使っている機器を選びます。
・LEDライトが付いているので、懐中電灯にも使えます。
・台座として持ち運んで扱うにはやや重量を感じます。


買いか、と言われると……このスタイリッシュなモバイルバッテリー付き台座でスタバで銀色合わせでドヤ顔使いとか……w
俺はスタバ行くことがあまりないので何とも言えませんが、iPad等と組み合わせてとかいいのではないでしょうか。
今回試していて思ったことは、…耐荷重を書いていて欲しかった……!!



PC-TW708で使用可能アダプタ探し:
またいつものPC1'sさんにて、BUFFALOのBSMPA2402P1BKを買ってみました。

売りは「機種に合わせて対応した充電」ということらしいので、対応機種には載っていませんが、いけるんじゃない? というわけで買ってみました。
1480円也。
これのいいところは、プラグが曲がるところです。
やはりこれは場所を取らなくていいですね。

PC-TW708にLOE(ロエ)のライトニング USBケーブル Lightning & microUSBを繋いで給電・充電を行ってみましたが、問題なく充電出来ました。
LOEのケーブルだと、iPad miniも使えるので重宝しています。
お値段もお手頃ですし、機種に合わせた対応充電ということですから、後は接続用のケーブルを準備すればいいだけですので、汎用性が高くてお奨めです。



安いんで買ってみました:

日本橋を歩いていると、インバースでLEDライト(USB接続・乾電池でも使用可)が700円のが300円引き(税別)の特価だったので買ってみました。

ちょっと片手に持つには大きいですが、十分です。


2段階の白色光表示が出来ます。


乾電池でも使用可能ですので、単4型のeneloopを4本入れておけば普通に懐中電灯として使用出来ます。

本体以外にUSBケーブルが付いてきます。
(電池は別売)
惜しむらくは、このケーブルがUSB Micro Bでないこと。
Micro Bだと他のケーブルと共用出来るのに……残念。
ですが、お値段もお値段だし、あればいいかなあ、と思って買っちゃいました。
USBコネクタに挿せば点けることが出来ますので、モバイルバッテリーに挿して使うという方法もありますね。



そして……


akiba-pc.watch.impress.co.jp

秋葉原はいいなあ……こういう特価品が出て……。



9月某日……


……


……………日本橋ソフマップザウルス館で……見かけました………
………見かけちゃったんです………
見かけちゃったんですよ…………
つい、うっかり見かけちゃったんですよ……!!


…………こんなの見たら……買っちゃうしか……買っちゃうしかないじゃない……!!


なお、リカバリメディア作成用のUSBメモリーとスロットに挿すためのMicro SDカードも購入した模様w