Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PC-TW708T1S使用感レポその2

PC-TW708T1Sを使用して早3か月。
あれから色々試してみたりしましたので、その辺りをちょこちょこと。


その1:
モバイルPCとしてのサイズ比較。

俺が使用しているモバイルPCとしてのサイズ比較を行ってみました。
なお、参考として判りやすいように隣に500mlのペットボトルを置いています。

まずThinkPad X201s(9セルバッテリー)。

X201sが我が家に来たのはつい最近なのだが、なかなか良い奴ですw
こいつのせいでX1 Carbon導入計画が延期されましたw


ThinkPad X200s(6セルバッテリー)。


ThinkPad EDGE11(6セルバッテリー)。


PC-TW708T1S+BSKBB03WH(ポメラキーボード)。


BSKBB03WH(ポメラキーボード)のみ。


EDGE11(6セルバッテリー)にPC-TW708T1S+BSKBB03WH(ポメラキーボード)を重ねてみました。

普通のノートPC並に場所を取りますね。


その2:
密林さんで買い物してみました。

以前から欲しかったのぞき見防止シートとUSB HUB。
取り敢えずシートを貼り替えて、斜めから見えないことを確認。
続いてUSB HUBの開封の儀。


これが動けば充電しながらUSB機器の使用が可能に。

密林さんとBafferloのWEB直販でしか販売していない、という品です。

密林さんのページに説明があるように「ACA-Dock機能に対応したAndroid端末 」でないと動かないらしいのですが、Miix2での動作報告があるので、もしかしたらTW708T1Sでも動作するかも、と思って買ってみました。
というのが、TW708とほぼ同時購入したポケットホストアダプタ microUSB セルフパワーが充電をしながら稼働してくれないのだ。
最後の写真で充電ランプが付いているのだが、電源オフ時に繋いでいると充電しているのだが、稼働させている時には電力が足りないようで、充電しながらUSB機器を使うことは出来ないという状態で。
それでここは一発買ってみるか、と。
何かこういうのはいつも思うんだが、汎用規格にしてユニバーサルに動くようにして欲しいんだが。
USBだけにUniversal Serial Busなんだし。
なお、動作報告がないので、人柱上等!!w
ボブ&キースのような熱い魂が俺達には必要なんだw
今の時代だったらボブ&キースはどんな内容になっているんだろうな……w

PCコマンドボブ&キース〈3〉秋葉原よ永遠に!

PCコマンドボブ&キース〈3〉秋葉原よ永遠に!

……じゃん!!
充電表示が出ませんでした……出ませんでした……w


その3:
スリープがうまく働かない?

PC-VP-TS13を使用しているのだが、ふたがぺかぺかで安定して閉まらないので、スリープがうまく働いていないことが多々あるようで、開いてみたらバッテリーが50%ぐらいに減っていることも。
うむ、これは深刻な問題だ。
ならば解決策を提示しよう。
たった一つの冴えたやり方!!
それは、


例の紐


案だ!!w

PC周りのケーブルをまとめる際に使うマジックテープ式の紐。
せっかくだから、俺はこの赤の紐を選ぶぜぇっ!!

そして、こんな風に縛れば……解決!!

例の紐のごとくとかw




と思ったら、こんなの出てる-!!!
しかも純正の半額……しかも機能ええし……orz






その内換えよw


その他:
外部ディスプレイにも接続できるようにmini HDMI端子が付いているので、こういう使い方も。

将来物理キーボード慣れしていない人が増えたら、こういう使い方が主流になるかも……けど、やはり物理キーじゃあないと長文はしんどいと思うけどね。
後、今後PCとタブレットの境界が曖昧になってくると、こういう形のPCが主流になると思っている。
これにBuletoothでキーボード等をつけて使うことになるんだろうけど。
10の時代になったらクラムシェルノートかタブレットが主流になるんでしょうねえ。