Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

“ケータイ派は感情優先、PC派は理性優先”?──ツールで異なる生活や行動(IT media)

 同調査によれば、ケータイとPCのいずれを好むかは、その人のパーソナリティに強く依存し、ケータイを好む人は感情優先、PCを好む人は理性優先という傾向があるという。また、ケータイとPCの両方を使いこなす人は、感情と理性両方のバランスがとれていることが分かったとしている。

なんかなあー…………………………
けど、理解できる点が一つ。


「メールが来たら即時返信がマナー」


何て言いだし始めたのはケータイ族だw
ねーよwwwwwww
PCオンリーでメールを使用している頃は、「ビジネスメールは24時間以内に返信」というぐらいでしかなかった。
その当時は常時接続もないし、メールのプッシュ技術なんてなかったからねえ。
だから一日一回メールチェックして、オフラインで返事を書いて、オンラインで送信、という手段しかなかった。
それに、常にメールの返信が出来る状態でもないしね。
仕事中、会議中、デート中、食事中、風呂、トイレの中、と。
後、サイトの見方も違うんじゃあないかな。
ケータイサイトはi-modeから始まって、あの画面内に如何に収まるようにするか、というのが課題だったけど、PC系サイトはある意味思う存分(といっても制限は付くが)コンテンツの量を増やせるわけで。
後、買い物するにしても複数のサイトから比較しやすいのがPC系かな。
それで比較できる、というのが一番大きいか、と。