Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「できない人」や「やらない人」を差別してしまい,仕事の効率化が図れません。-(IT Pro)

 私は山本五十六元帥(連合艦隊司令長官)の「やってみせ,言ってきかせて,させてみせ,ほめてやらねば,人は動かじ」を例に出し,その部下がどこまで実行したのかを問いました。すると「させてみせ」しかやっていないことが分かったのです。その部下は早速「やってみせ,言ってきかせて」ほめました。すると仕事の要領を教えてもらったその同僚は,見違えるように仕事をし始めたのです。

これが判っている人が少ないからね>やってみせ、〜
動いている人がいれば、それを見習おうというもの。
むしろ今じゃあ、株主のためにきゅうきゅうだが。