Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

人造祭「バレンタインデー」に思う商の無情【コラム】(NIKKEI NET IT PLUS)

 バレンタインデーになると私はいつも憂鬱になります。女性にモテないからではありません。モテないのはバレンタインデーがなくてもわかります。

一行目からこれかよ……………全俺が泣いたw
何かこの人とは、何か分かり合えるような気がするw

 ハンバーガーを売りたいならば売ればいいのですが、なぜおもちゃとゲームを巨額のコマーシャル費用をかけて宣伝するのでしょうか。よほど自分の商品自体に自信がない証拠ではないでしょうか。

 親に泣きつきハンバーカー店のおもちゃをねだる子供たち。それに困ってどうしようもなく買ってしまう親たち。おもちゃだけを持ち帰りゴミ箱に捨てられる食べ残しのハンバーガー。「童心」を利用した商売ですが、この風景を想定したうえで仕掛けた業者はなぜ社会的責任を果たしているような顔をして世界を闊歩するのでしょうか。

販促、という意味では、道徳的な是非は隣においておくとして、確かにこういったおまけ商法は正しい、とは思う。
だが、これが最近インフレ気味、といわれたら………確かにインフレ気味だしな。
どっちが本体か判らない、なんていうのも少なからずあるわけで。
ビックリマンチョコ状態だな。
俺の中では「ゲームを買う」ことかな。
「買うこと」が済んだら、何か満足してプレイしないw
もったいないお化けがw
これもある種中毒みたいなもんだからね。
その中毒が醒めたときどうなるのか。
そういった意味で、本質重視の物作りやサービスをするべきだと思うのだが。


関連記事:
革命的非モテ同盟


遂に日本始まったなw

恋愛においてフラレタリア人民は鉄鎖以外に失う物はない。

万国のフラレタリアよ団結せよ!!

なんかどこかで聞いたことがあるキャッチコピーだぞっ!!w
撒いているビラも、どこかで見たレイアウトだw
感情的にも判るんだが…………うーん。


だけど、これ色んな意味で深いよな。
しかし、なんかこう、彼氏・彼女がいないと不幸、という一元的な見方、というのはいかがな物か、というのには激しく同意。


悪しき習慣「義理チョコ」 「バレンタイン」もうやめろ(livedoor news)


なんつーか、過剰な商業主義に関する反発、とも言えるわね。