Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ソフトバンクモバイル 「0円」の落とし穴(livedoor news)

  MNPのシステムトラブル騒動が沈静化し、ソフトバンクは、音声定額の損得を十分に検証したユーザーの支持拡大を期待。「社員同士の通話は無料(定額)」と法人営業も強化し、大量契約を狙う戦略をライバル社は警戒している。大手家電量販店に一括購入させたとの噂も流れた。

何かやっかいなことしているねえ…………

「電波は国民の共有財産。つながりににくくなったから、もっと電波の割当をくれとソフトバンクに要求されても困る」と総務省は危惧する。業界トップのドコモは「55%のシェアで音声通話の定額制を導入すれば、通信量は最小でも5倍以上に増える。夕方の東京都心で通話できなくなる」(中村維夫ドコモ社長)と、音声定額導入に慎重だ。

確かにドコモクラスで音声定額をやろうと思ったら、とんでもないことになるんだろうねえ………
5000万人が安定して使用できる、という環境を準備しないといけないわけで、規模が大きいだけにその大変さが………普段ですら大変なのに。


が、しかし、こんなニュースも。


ソフトバンク店員が詐欺的商法を告発 「客だけでなく店員も舐められているんです」(livedoor news)


内 部 告 発 キ タ ー ! !

私は、携帯電話の誇大広告問題でいま大混乱の渦中にあるソフトバンクショップの社員だ。番号継続制度「MNP」が解禁された10月下旬から、「通話料0円!」「メール代0円!」といった広告表示が問題視され、公取も法的措置に向けて動き始めた。現場では、お客様から「詐欺ではないか?」「無料ではないよね?」と聞かれ、「お客様を欺いてしまったのでは」と思いながら売り場に立ち続けている。
 問題は「他社より安い」と錯覚させる商法だけではない。新情報システムや商品についての一方的通達、研修なし、そして予測できたシステムダウン。店員は非常識な客集めで疲弊しきっている。

【Digest】
◇非常識な商法はソフトバンクの企業体質
◇はずし忘れれば「毎月5,000〜1万円弱」プラス
◇販売実績ないのに「本来なら月9,600円」
◇免許証情報をデータ化する「ジニー」の不安
◇顧客情報登録を「ぶっつけ本番でやれ!」
ボーダフォン時代は新システム研修があったのに
◇身内ソフトバンクに手足をもがれた
◇システムダウンの本当の原因は家族回線解除手続き
◇昼間に登録、完了したのは夕方
◇マスコミ報道で露呈した事実は何もない
◇スタッフも理解していないケータイ本体の割賦契約
◇「問い合わせは全てお客様センターに回せ」
◇わたしたちは「孫正義」の奴隷なのか?
◇集団訴訟が起きれば証言台に立つ

どうやら、天網恢々疎にして漏らさず、とか言っていましたが、遂に自壊モードに入りましたか、ゑゑ。
ぶっつけ本番で全てやれって、それでミス起きたらどーすんの?
どんな事業でも本番の前にテストや説明会はするぞ。


続きのMyNewsJapanの記事を読んでみたが…………これはひどい。


さあ、これを読んで、どう思うかは自由ですよ。
自分のライフプランと、お財布と相談して、このままでいいのかなあ、って考えてみるといいんじゃあない?
自分に最適なのがどこか、というのをよーく考えてお金は使った方がいいと思いますよ。
毎月制限がありながら最低限¥3000ぐらいからを携帯電話に費やすとして、それでどのくらいの通話と、各種ネット系サービスを使うのがどこが都合いいのか、請求明細とにらめっこして検討されてみては?
どこ選んでも何らかの制限はあるしね。