Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

特集ワールド:すごいことに!なっている。 女性のオタク(毎日新聞)

まあ男にオタクがいれば、女にもオタクはいるわけで。
で、男のオタクネタに飽きたマスコミが食らいついても不思議じゃあないのが、この状態なわけで。

 オタクの女性と男性との間に、違いはあるのか。浜銀総研の河合良介主任研究員は「女性のオタクは人目を気にする傾向が強い。だから、オタクに見られないよう、普通のファッションにお金をかけたりする。他のオタクが評価しないものは興味を持たない」と分析する。

 一方、男性のオタクについては「我が道を行く、ですね。ファッションもむとんちゃくだし、人の評価は関係なくて、お金の使い方も一点集中。だから、50万円もするようなフィギュア(人形)を平気で買う」というパターンだそうだ。

男オタが50万のフィギャーをそんなに買っているのか?
俺はそっちの方が不思議だ。
後、ファッションもユニクロ・無印・コムサでそれなりのデザインのものが出たりしているんで、そんなに無頓着、というのは、逆にレア種になりつつありますが。
ま、日本橋歩いていても、いることはいるけどね。

けど、趣味のことを人目を気にしていて楽しいのかな、と思わないでもなかったり。


関連記事?:
彼女がコスプレするのって嫌?(喪ゲ女)

何かどこかで偶然踏んでしまったw


またビミョーな質問をw
つかさ、ズバリ言うわよ?
「コスプレすることに理解をしてくれない彼氏を持った時点で、負けじゃあない?」
結局、そこんとこ奥深くまで見抜けず(知らずに)に付き合った時点でツボじゃあないか、と。
まあヲタ趣味も同じような気がするが。


しかし、>>9の

9 :C.N.:名無したん :2005/11/23(水) 19:47:18 id:wkHsMqZjO
4年付き合ってる彼氏がいるけどコスプレを
カミングアウトしてません。

彼氏はゲームもマンガも好きだけど
コスプレと同人と秋葉系には冷たい…。

この間本屋でコスモード売ったので
「こんな本があるよ!コスプレって凄いね〜!」
と言って見せてみたら
「こんなキモい本持ってくんな」
と言われたよ。

彼氏は無双の関平に顔が似ているのでいつか
星彩関平で合わせをするのが夢です。
でも絶対ムリだろうな。

これはヒドス。


つーか、ここでいうコスって、結構アレな……露出系の高い部類をいうのかしらん?
しかし、メイド喫茶でバイトをしてみたい、という女の子の心理は今ひとつよく判らん………
あの制服を着てみたい、というのは判らんでもないけどね。
いや、俺は着る気なんてさらさらないんだけど。

72 :自治スレにて分割or新板検討中 :2006/01/13(金) 11:32:52 id:oxxvYfEA0
一緒にキャラクターのフィギュアを見ていたら

私 「可愛い衣装だよねー」
彼氏「お前ってコスプレイヤーだよなぁ」
私 「なんで?」
彼氏「フツーは『衣装』じゃなくて『服』って言うだろ?w」

妙に納得してしまったorz

イキロw


そっかあぁ、なるほどぉ………(←何か思いついたらしいw