Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ウィルコム、「PHSが心臓ペースメーカーに悪影響」の広告に抗議(IT media)

ウィルコム、名古屋市交通局に「誤解を招くポスター」と抗議(ケータイWatch)
あれは出た当初から「京ぽん(AH-K3001V)をベースにしている」と。
あの下半分のスピーカー部といい、カメラ部といい、間違いなく京ぽんベースです。
カメラ部は撮影後、CG加工で動かしてミラーを消しただけで。


多分広報担当が「ドコモ、ボーダー、auは駅ポスターで広告費払ってくれているから、やばい真似できないよな。変な扱いしたら、ポスター入れてくれんし。じゃあ一番ちゃちいキャリアのウィルコムの端末使ってやれ。所詮ピッチだし」と思ったんだろうなあ。


けど、こういう啓発ポスターなんかに使用する場合は架空の端末を作るか、もし実在の端末を使用するとしても、メーカーに問い合わせるのが普通だけどねえ。
デザインは京セラが行っているしねえ、問い合わせなかったのかなあ、と。
一般的に、会社とかそういった組織で使用する場合には問い合わせるけどね、例え自社の製品だとしてもその部署、若しくは関連部署に。


デザインがよかったので、インスパイアしてしまいました」なんて口走ってくれないかなあ。
去年だったらそれで許されたかもしれないけど、今年はどうだろうねえ。
まあ、これが許されるんだったら、名古屋市交通局のデザインするものは、いくらでもインスパイアしてもいいのかなあ、と。
ま、それはさておき、デザインにも著作権とかあるしね。