Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

賃金月額20万6000円…派遣社員厳しい実態(読売新聞)

こんなんじゃあ、誰も金つかわへんで。
最近よく言われているのが、若い人が車を買わなくなった、買っても軽とか安いのしか売れない、と。
というのが、買ってからの維持費が払えない、と思うから買わないんだろうねえ。
まあ都市部だと、駐車場代だけで¥30000はかかるしねえ。
家なんて買えるわけもない。
何時リストラで首が飛ぶか判らないのに、そんな長期ローンを組もう、という気にはなれないだろう。


【正論】尚美学園大学教授・丸尾直美 格差社会の行き過ぎをどう防ぐか(産経新聞)


マネーゲーム批判も判らんではないが、そもそも「株式」とは何なのかをきちんと把握している人って、どのくらいいるんだろうねえ。
「株はギャンブルだ」というのも、言わんとすることは判らんでもないが、うーん………俺の感覚では、投資信託の方が強いと思うんだが、まあこれも微妙に違うかな。
というか、投資信託がしっかりしてくれれば、その方がいいような気もするがいかに。


それはさておき、負けが込みすぎると、そりゃあ誰も参加したくなくなるわな。
以前格闘ゲームとかでも思ったけど、スポーツの試合でもそう。
オリンピック参加できるプロと、ずぶの素人に毛が生えたような相手が常に戦って負け込んでいりゃあ、そらあやる気無くなるわな。


ま、孫子の兵法曰く、「6:4でも勝ちすぎ」といったところで。


関連記事:
第29回 フランス新雇用策はなぜ撤回されたか 〜米英型雇用制度への転換に国民が猛反発〜(SAFETY JAPAN)

国は違えど、根底には同じ物があると思われ。