Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

話題・九州発:「新」亭主関白道 福岡・久留米の協会が提言 /鹿児島(yahoo! news)

……………なんて言っていいのか判らない。
妻子持ちじゃあない人間が言うな、といわれそうだが、このあからさまにバカな企画、ちょっと突っ込んでみようと思う。

 ◇あなたは何段?
 ◆「亭主関白道」段位認定基準◆<表1>
初段 買い物に同行し、荷物を持つことを断れる
二段 ゴミ出し、風呂掃除などを断ることができる
三段 意見が割れても自分の意見を通すことができる
四段 隣がピアノを買ったとき、うちはピアニカでいいとキッパリ言える
五段 女房や息子を正座させて説教したことがある
六段 女房のほおを平手打ちしたことがある……おおコワ
七段 女房と外で待ち合わせをして、2時間以上待たせて、なおかつ文句を言わせない
八段 気にくわないことがあったら、おかずなどが載ったちゃぶ台をひっくり返せる
九段 けんかをしたとき、間髪を入れずに、心の中でなく、声に出して「出ていけー!」と言える
十段 女房に「あなたのような亭主関白は見たことも聞いたこともありません」とお墨付きをもらっている(女房の署名が必要)

ヨシ、俺も回答してみるぞw

初段 荷物ぐらい持つ(自発的にな)のは当たり前ですが何か?
二段 ゴミ出し、風呂掃除等、生活住環境を清潔に保ち、暮らしやすい住居を維持するのは当たり前ではないでしょうか?
三段 内容に寄りけり
四段 せめて木琴
五段 内容に寄りけり
六段 時と場合と内容に寄りけり
七段 時間にルーズなだけでは? 待たせるにしても事情もあるし、待たされる方の身になって考えるべし
八段 食べ物がもったいない!! お百姓さん、流通させた人、作った奥さんに謝れ!!
九段 内容に寄りけり
十段 いないので判りませんw


ハイ、わがままオヤジの戯言でした。
本当にありがとうございました。