Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

W-ZERO3情報他まとめて

W-ZERO3」のブロードバンド機能を検証(上段:前編・下段:後編)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/12203.htmlhttp://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/12232.html

特集来たよー!!>ZERO3

PHSと無線LANに標準で対応、PHS音声通話も可能なほか、QWERTYキーボードを搭載するなど特徴的な機能が話題を集め、端末の予約時にはウィルコムのサーバーがダウンするなど注目を集めている。

いやあ、びみょーな表現で褒められているよーな気がw
特に後半(ぉ
それだけ注目と期待を集めている、ということで。
ウチの連れでもしゃーぽんをウィルコムプラザで予約したけど、入ってけーへんかったんで、ついカッとなって凶箱360とリッジレーサーを購入した御仁が。
しかし………何故に凶箱?(^^;

W-ZERO3」の販売状況について:
http://www.willcom-inc.com/ja/info/05121501.html

まあ落ち着いて先行者のレポートでも訊きながらワクテカして待ちましょうよ。
初回限定じゃあないと特典がついてこない、というわけじゃあないですし。
22や23あたりに届いたら、いいクリスマスプレゼントじゃあないかと思って。
しゃーぽんが来ないから「絶望した!」とか言わないで。
ここはポジティブにw


「しゃーぽんはあなたにふさわしい機体になる為に修行しているんですよ!!」


#相変わらずアレな電波を飛ばしていますがw


閑話休題。
で、まあ読んでいって思ったことは、「まんまウィンドウズやねえ」
後、VPN対応だから、遠隔で社内LANに入れ込もうと思えば、入れ込めるわけで。
うむー、アプリケーションの終了方法はウィンドウズと違うのね。
後、これ何がいいかって、手書き入力なんだよなあ。
手書き入力とキーボードが同時についているおかげで、場所と用途に応じて使い分けられるところが。
手書きはいいよなあ。
後、Opera搭載。
いやあ、この二点はかなりセールスポイントになるのではないか、と。

で、後編にもあるように無線LANスポットの検索や、メディアプレイヤーとしての機能とかは、もうまさに何でも出来る「ドラえもん状態」だ。
着うた買わなくてもええやんw
うーん、これだけでも普通の人は満足かも。
多分買ったら、猿モードになっていたと思われw

で、後どうしても気になる個人的な弱点指摘。

・web中着信不可

これは次の世代のW-SIMで改善される、といいなあ………
ネット大好き人間にはちょっとこれは。
取り敢えず何か適当に時間があったときには繋ぎまくってますから(苦笑)

・USB充電不可

これも次世代で改善されるといいなあ………
取り敢えず、実機触ってみたいなあ。


後、あれやね、WILLCOM NEWSさんのコメント欄で見たんですが、端末単体でのネット接続が定額、というのだけを売りにするんでなく、「パソコンに繋いでも定額接続可能」というのを前面に出してもいいかも。
というのが、今後ドコモやauから出たときに、多分端末若しくは基本料金抜きのみでの定額料金のみの表示が提示されると思われ
いや、パケット定額の時にもそうだったし。
あ、後最近では家族定額、Love定額な。
それに対してウィルコムは先に手を打った方がいいんじゃあないかなあ、と思ってみたり。


最近ふと思ったんだが、これだけネット接続にシームレスなPDAみたいななんだから、オンラインゲームにうってつけなんじゃあないかな、と。
回線もつなぎ放題だし。

というのが、パソコンのオンラインゲームって、確かにグラフィックが3Dで綺麗でアイテムも色々あって、という点でおもしろそうだとは思うのだが、どうも食指が伸びない。

というのが、「パソコンに長く張り付いた人が有利」という制限があるわけで。

逆に言うと、「パソコンに長く貼り付けない人は、先へ進みにくい」と。

グラフィックが3Dで綺麗なのはいいんだが、プレイにはずっと最新スペックのデスクトップパソコン(若しくは一部のノート)と高速回線(基本的にケーブル接続)に張り付かないといけない。
簡単に言うと、ゲームをするお手軽感がない、と。
ちょっと手軽に参入しよう、というユーザーが入ってこれないわけで。
例えば今は亡き(コラ)ドリームキャストなどでも、ぐるぐる温泉なんかが人気を博したような感じで。
あれも、ある一定のルールが決まった内容のゲーム(花札、トランプ系等)だから、初めての人が参加しやすかったのかも。
それはさておき、その辺がオンラインゲームの普及が限定的にならざるをえない、というのがあるんじゃあないかな、と。

で、そこで俺が思ったのは、その逆をやってみたら、どうなのだろうか、と。


・グラフィック(ファミコン、若しくはスーファミ並み)
・シナリオ(ゲーム内容)は随時追加
・1日20分程でそこそこお手軽に、電車の移動時などで遊べるような内容
・基本的に回線速度は32kベースで


うーん、初期のファミコンとか、ドラクエ5辺り的なものまでならいけるんでない?
ドット絵で敢えて2D表示、漢字は限られた風味でw
キーボードもついているから、チャット、メッセ機能も可能になるし。
後、既存の名作をオンライン版にしてみるとか。
ドラクエオンライン、とか。
ゲームの面白さって、見た目じゃあないと思うのですよ。
後、最近頭の体操系ゲームとか。
任天堂どうぶつの森みたいなのがあっても良いのではないか、と。


おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森


他には、………スペランカーオンライン
いやいや、これは結構お手軽だぞw すぐに死ぬしw

後、デスクリムゾン for タッチペン、とかw
みんなKOT症候群にw


参考資料:
スペランカー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC

デスクリムゾン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3



#後半かなり何かが間違っていると思われw



ま、まあ今のは一例だけど、ユビキタスマシーンにとなりえるのに、一番近い座にいるのはしゃーぽんだと思う。


ウィルコムW-ZERO3」ファーストインプレッション
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1221/pda46.htm

時間ぎりぎりまで頑張ったんだなあ、と>投げ込み

何かずっと見ていて楽しそうだなあ、と思っている自分がw
ぐっと我慢の子!!w


ウィルコムW-ZERO3向けにPHS・無線LAN接続切替ツールを無償提供http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12242.html

本ツールはW-ZERO3から直接ダウンロードして入手する。また、公式サイトでのみ提供されているため、ISP接続によるPHS通信や無線LAN経由など、公式サイトにアクセスできない通信方法では入手できない。


ウィルコムの新型端末 商品1カ月待ちの人気 PDA機能充実(産経新聞)
http://www.sankei.co.jp/news/051218/kei031.htm

 「W−ZERO3」は今月十四日に売り出されたが、予約が殺到し、都内の大手家電量販店では「商品引き渡しまでに一カ月待ち」の状態。ウィルコムでは、当初計画の二倍以上の増産体制を整え出荷を急いでいるが、それでも品薄感は年内いっぱいは続く見通しという。このため、「年度内に十万台」としていた販売目標を、「二十万台以上いくのでは」(八剱社長)と早くも上方修正した。

うはw
何か想定の範囲外の売れ行きで。
よかったよかった。
多分今ウィルコムとシャープの中の人、必死だろうなあ。
取り敢えず、数揃えろ、契約書来た、とかで。
上記の連れなのだが、「しゃーぽん、ウィルコムプラザで申しこんだけど、1台しか入荷してないって。俺のしゃーぽん、早くさわりたいようOTL」というようなことも。
けど、ウィルコムプラザに台数少なかったのは仕方ないかもなあ、と思わなくもなかったり。
なんだかんだと言っても、携帯電話の販売の主力は量販店になるわけで。
そこを蔑ろにしてウィルコムストア・プラザメインにしたら、今後量販店も取り扱ってくれなくなるわけで。
確かにウィルコムストア・プラザメインに据えたら、ウィルコムとしてはインセ支払わなくて利益率は良くなるけど、それよりもっと大きなものを失ってしまう。
むしろウィルコムストアでは抽選にしてまで、量販店に回す方が今後を考えてもよろしいか、と。
後、店頭で実機触ってみて欲しくなる人もいるだろうし。


そんなことを2時間近く話し込んでいたり。
うむ、岡山−大阪間で2時間話してもモウマンタイw
嗚呼、音声定額素晴らしきかなw


さて、そのしゃーぽんことW-ZERO3だが、早速にwikiが出来ていたり。

W-ZERO3 Wiki
http://w-zero3.oshietekun.net/

速攻Wikiが出来てしまうのが何とも素晴らしいとこw
すごいぞ、うぃるこまーw
早速使い方指南、Q&A、不具合情報が上げられまくってます。
多分ウィルコム、シャープの中の人もここを見ながら不具合の再現、チェックをしていっているでしょう。
京ぽん京ぽんWikiも見ながら進めていている、ということですし。


livedoorボーナス企画×WILLCOM
PCでもケータイでもない
クールなアイテム新登場!
デキる男はこれを買う!
http://event.livedoor.com/200512_bonus/

………すんません、ボーナスありませんorz


で、今日まで色々見ていて思ったんだが、このしゃーぽんの好調ぶりを見て、後から続くメーカーが続きやすくなったんじゃあないか、と。
W-SIMフォーラム入っているのはいいけど、どうするべ、と悩んでいたメーカーの後押しになったかもしれないと思う今日この頃。
NECIBM、東芝辺りから出てくればなあ、と妄想を書いてみるテストw


で勝手な予想なんだが、また2月頃に何か動きがあるんじゃあないかなあ、と。
というのが、今年音声定額・データ定額の発表があったのも、入学・引っ越しなどが見えてくる2月。
で、3月から契約、と。
そんなわけで、ちょっと来年頭(2〜3月)の予想をしてみるw


京ぽん新色発表(今までのパターン通り青色系列?)
W-SIM端末三機種程発売予定発表(電話機型2、スマートフォン1ぐらいかな?)
W-SIM-CFコネクタ発売


ありきたりだけど、この三つぐらいかなあ………多分他に何か出そうな気もするんですが。
何せADSLサービスまで始める、という想定の範囲外の内容もあったしねえ……

外れてしまっても許してください(^^;


【業務利用を一変する携帯オープン化の衝撃】(3)
ウィルコムが投入した日本初のWindowsスマートフォンに,ソフト大手が集結
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051221/226622/

電話も業務システム利用もこれ1台

確かにそれが出来そうなところに憧れるw
今までPDAと連携してやろうとしていたけど、どうしても通信部分が分離している、という点だったのが一体化してしたからねえ。
その辺が大きく寄与していると思われ。