Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ホームページで確定申告書作成、増加

http://it.nikkei.co.jp/it/news/newsCh.cfm?i=2005040303543j0&h=1

いいことだ。
年末調整ではなく、確定申告が当たり前になればいいのに、と思う。
日本人が税金・年金・保険料に無頓着なのの半分は、給与天引きされているからだと思われ。
あんまり税金のこと意識しなくてもいいし、年間どれだけ持って行かれたか、意識してにないものね。
んで、会社が全部やっちゃうか余計に。
当然、申告日は公休で。

いや、納税の義務だし。
会社と基本的な国民の権利、どっちが大事?

と思うんだが。
いや、決して去年年末調整をやって、こんな事やりたくねえ、と思ったわけじゃあないですよ?w

実際、確定申告、そんなに難しい話じゃあないし。
いやホンマ、年末調整するよか、確定申告にして欲しいと思う今日この頃。
副業とかあるわけではないんだが、まあ給与明細を見てその年間通じてどうだったかを振り返る必要のある時もあるでしょう。