Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カネ目当て?半鐘連続盗…茨城、栃木で35個被害(iza)

最近この手の盗難多いなあ。
普通の日本人なら、こういった公共物は盗んだりしないんだが。


文化財盗に「韓国ルート」、逮捕の韓国籍男が接点か(読売新聞)

 金被告は一昨年5月にも来日し、兵庫県加古川市鶴林寺を訪問していたことが判明。幹栄盛(みきえいせい)住職(69)をソウル市内のホテルに呼びだし、同寺で02年7月に盗まれた国の重文の高麗仏画「絹本著色弥陀(みだ)三尊像」を買い戻すよう働きかけたが、金額が折り合わなかった。

 長崎県・壱岐の安国寺から94年に盗まれた仏教経典「大般若経」は、韓国で95年、国宝に指定された。日本政府は、韓国政府に調査協力を依頼したが、ソウル中央地検は、最終的な購入者が盗品とは知らずに買ったもので、民法上の「善意の取得」と判断。経典は日本に戻っていない。