Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夕張市再建案に市民ら悲鳴・怒り 「出るも残るも地獄」(朝日新聞)

今まで、自治体の費用のこと考えないで、市長選んでいたわけじゃあない。
今更言われてもねえ。
わかりやすく言えば、家計に例えるなら収入が10万円しかないのに、15万円の生活をしていたら、いずれ生活は崩壊する。
基本的に日本の自治体は3割自治といわれるように、本来必要な収入の3割しか税収がないわけで、後は国からの補助金で賄っているわけで。
そらあ、7割負担させておいて、「なくなったんで、まだ下さい」といわれても国の税金にも限りがあるわけで。
最初から、無駄な経費を削って運営していくのがそれが賢い経営なんじゃあないの?