Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【磨】禁煙ファシズム?ブログ、SNSで両論激戦(iza)

俺のスタンスとしては、


「自分の家や部屋で吸うのは一向に構わんが、公共スペースで吸うな。空気が汚れて臭い」


これだけだったりする。
例えば飲食店で食べている隣で、煙草吸われたら、もう一瞬にして空気が悪くなってまずいのまずいの。
寿司屋なんかで喫煙のとこはないけど、実際そんなことされたら、すぐに勘定だ。
喫茶店なんかでも吸われると、紅茶の香りが台無しだ。
新幹線でも喫煙車両に乗ったら、あの空気の汚さはなんだ。
あの距離で向こうの扉が見えんぞ。
後、喫煙者の方が肺ガン率が高く、そのおかげで年々医療費が高騰しているようなのに間接的に貢献しているわけで。
また道ばたにポイ捨てが多く、汚い道を作ってくれる。
おまけに新幹線の清掃とかでも余計な手間を掛けさせるし。
臭いがシートに残って臭いしねー。
新幹線も特急列車も全面禁煙の方向だし。
そういった無責任な現実を見ずにファシズム云々じゃあなく、実際に具体的な被害があるということを知った上で言って欲しいものだ。