Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒(読売新聞)

 新たに制定された「学生の頭髪・装身具に関する要綱」では、男女とも、頭髪について「周囲に不快感を与える特異な髪形、染色、脱色は禁止」、装身具も「華美を避け、品位を保ち、ピアスは禁止」と明記した。該当する学生には、新設された教育指導室担当の教官らが指導。どうしても指導を受け入れない学生には、教授会に諮ったうえで注意処分などの「懲戒」もあり得るとする規定も盛り込んだ。

個人的にはオッケィだが、これは報奨金を払うようなことなのか?
むしろ罰金でむしり取る方がいいと思うのだが。
何でも報奨金与えてやらせよう、という方向になると、わざとやって、貰って直す、と言う輩が増えるだけだと思われ。