Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子ども・家族にかけるお金を考える 第16回 クレジットショッピングのリスク(SAFTY JAPAN)

あー、耳が痛い話だw
けど、しっかり読んでおく必要が。

 だが、クレジットでのショッピングが習慣になっていると、貯蓄できない原因がクレジットカードの使いすぎにあったとしても、それに気づきにくいようだ。クレジットでのショッピングは、「将来の収入の先取り」または「貯蓄の取り崩し」だということをまずは自覚する必要があるだろう。

…………了解しました(^^;
ただネット決済では、銀行振り込みするよりか、カード決済の方が楽なんで、つい、と。
ただ、一月使ったカード額は把握しながら使っているのですが。


だけど、こういったクレジットカードの運用方法は今後の学校教育に必要だと思ったり。
というのが、どうしても避けて通れない話だし、最後の方にあるように騙されてしまうのを防ぐためにも、どういったものであるか、を教えておいた方がいいんじゃあないかなあ。

いずれにせよ、トラブルになった場合は自己判断する前に、相談機関の協力を得ることを優先しよう。

そうですね。