Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

危機に瀕するIT業界の「モラル」(IT Pro)

結局金を惜しんで、人を育てる事しなかったからね。

一例を挙げよう。ある病院が電子カルテ・システムの開発を中堅システム・インテグレータに依頼した。同病院でシステムを担当するB氏は,インテグレータのエンジニアの一言にあぜんとした。「テスト仕様書ですか? 書いたことがありませんし,お客様にお出ししたこともありません」。

 驚いたB氏が,「では,どのようにテストするんですか?」と聞くと,エンジニアは「テスト手順を考えて実行し,その結果を目で確認します」と,平然と答えたという。B氏がさらに問いただすと,このエンジニアはテストやデータ移行,システムの本番環境への移行など,システム開発の要所での作業手順書や仕様書を,全く作成したことがなかった。

使用書って言うものは、普通作成するよ。
そうしないと、自分が不慮の事故などで業務遂行不可能になった場合、引き継ぎの人が一から何をしていけばいいのかが判らなくなるわけで。

まあ、で結局↓こんな事も発生する。