Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

縦並び社会・格差の源流に迫る:ブレーキなき規制緩和(毎日新聞)

−−失業すると正社員になれず、派遣社員になるしかない現状がある。
 「規制緩和の前後でどっちが失業率が高いと思うか。パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」

まるで、マリー・アントワネットの発言みたいなことを言うな。
(実際にはそういったことは言ってないらしいが)
資産が唸るほどある人は、言うことが違うな。


つい最近買った雑誌の中の『わしズム』にあったのだが、今では一部地域であるが、小学校の学費を納めることが出来ない、という家庭が4割もあるとか。
後、鉛筆も買ってやれない家庭もあるとか。
そんな家庭がある、これのどこが経済大国なんだ?


衣食足りて礼節を知る、と故人は言った。
足る人が全て仁、義を備えていれば、生活に窮する人は少なくなるだろうに、と思わなくもない今日この頃。