Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ニートはよくも悪くも親がつくりあげる(nikkeibp.jp)

だって、働いても働いても給料あがんないし、片や周囲を見渡しても募集要項はフリーター、派遣、偽装請負ばかり。
いや、最近働いたら負けかな、と思わなくもないでもない今日この頃。
でも、生きていく為にはお金がいるんで、頑張って働きます。
何かどこかの新聞か何かで老人が「汗水垂らして働くことを忘れた」なんていう意見があったけど、けど、苦労の割には報われんぜ、ダンナ。
消費税は上がるわ、保険、年金は上がるわ、給料据え置きだわ、実質賃下げじゃん。
額面で400万貰っていても、実質現金で手元にはいるのは300万に満たないしね。
で、今の老世代の人の時は社会全体がインフレ方向で進んでいっていたから、物価も上がるけど、給料も上がる、という方向だったけど、今じゃあデフレによる消耗戦ですよ。
取り敢えずそれを何とか止血しないと、徐々に消耗するだけと思うのですが。