Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

轢き逃げして逃亡−−米兵 一日で釈放

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051228-00000117-yom-socihttp://www.sankei.co.jp/news/051228/sha083.htmhttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/m20051229k0000m040138000c.html

何か人としてかなり欠如したものを感じるんですが。
軍隊というのは、国という公が認めた最強の武力組織である。
こういった人間が公の為に働けるのか?
社会の為に働けるのか?
いざというときに民間人を守れるのか?
激しく疑問を持つ。

確かに公務で急ぎの用だったのかもしれない。
だが、警察なり、救急車なり、米軍基地に指示を仰ぐとかそういった手だてはいくらでもあったはず。
日米地位協定がどう、とかあるようだが、それ以前の問題のような気がするのだが。