Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本橋をみんなでお掃除する 第3回

http://blog.livedoor.jp/osouji_nipponbashi/archives/50261054.html

私も日本橋の民として参戦して参りましたw
歴史の証人(w として簡単にレポでも。

1645頃日東公園着。
何か既にもう皆さん諸注意の説明に入っておられるんですが……出欠確認後、参加。
なにやら虎にメイドさん(ふつうなのとか、ごっついのw)やサンタにマスクマン、バンチョーちゃんリラックマ小麦ちゃん(肌の色がw)といろんな方々がご参戦模様。
何かプレッシャーを感じるんですがw
説明を聞いた後、各班に分かれて移動。
ちなみに参加したのはB班。
リーダーの方に聞いてみると、今回70名と回を増すごとに人数が多くなってきている、とのこと。
有志でこれだけ集まる、というのもなかなか心強い物ではないか、と。
移動途中、何故か早速にゴミ回収が始まる。
「路上に出ないように」という注意事項を守りながら、PCSの前を通りながら、恵美須町吉野家の前からゴミを拾い、箒で掃き、ちり取りで集めながら北上。
信号の前では、特に誰というわけでもないが「信号赤。止まって」と注意を発したり。
後ろから自転車が来た場合には、「自転車来たぞ」「道開けてー」と誰となく注意して、道がモーゼの十戒のごとく開くw
何気に、即席チームなんだがチームワークはよかったり。

で、北上、ゴミを拾いながら、ちり取りを持っている、ゴミ袋を持っている人にゴミを入れながら北上。
店の人に「ありがとう」とか言われながら、北上しているときに、ある通行人の会話が耳に入ったり。

「あの人達なにやっているんかな?」
2ちゃんねらーじゃあない? (後はよく聞き取れなかったorz」

……どうやら我々お掃除をしている人たちは、2ちゃんねらーという認識されてしまったっぽい。
なんだかなーw
いや、別にいいんですけど(^^;

そしてC班の最終であるETS前までゴミ拾いをして、日東公園へ帰還。
無事事故・怪我などもなく、小一時間程度で無事終了いたしました。

本日の戦果:

今回はゴミが割と少なかったそうですが、それでも結構出てくるもんだなあ、と。
やはり路上にゴミ捨てをしてはよくないなあ、と。
みんなで力を合わせれば、些細なことでもこんな結果が出てくるんだなあ、と。

その後、主催者からの挨拶があり、皆さんを労うお話もあり、協力店舗の紹介等が行われ、大変気持ちのよい集まりでした。
また機会がありましたら、皆様宜しくお願いいたします。