Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お袋の味は肉じゃが、みそ汁……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000317-yom-soci

肉じゃがはともかく、みそ汁とか、白いご飯はやっぱりいくつになってもエエやね。
日本人でよかったー、と思う。
銀シャリだ、銀シャリだよ、あにじゃ!! とはだしのゲンよろしくな表現をしてみたりw
最近では麦飯が健康にいい、といって麦飯が再評価されているらしい。
アレにとろろかけて食べるとうまいんだよね、これが。
昔は「貧乏人は麦を食え!」((C)池田勇人元総理)という言葉もあったのだが。
あの話も諸説あって、言葉通りの意味ではなくって、「確かに今は貧しいから、麦を食べてがんばりましょう」というのを感情が激発していわれたという話も。
ワタシはよくは知らないのだが、池田先生は結構熱い人だったらしい。
それで、ちょっと熱くなって、つい思わずそう言ってしまった、という説も。
実際、池田勇人先生のおかげで、戦後から現在の日本の経済の基盤というものが気づかれたわけで。
皆さんご存じの「所得倍増計画」な。
ただ、池田先生………今は麦の方が高いです(笑)
閑話休題。
色々ステーキだ、とかフランス料理だ、とかテレビなんかでは言うけど、けど最後にはやっぱり毎日食べるのに飽きない日本食がいいわけで。
ご飯に豆腐の味噌汁、若しくは豚汁、焼き魚にほうれん草のおひたし、きんぴらゴボウ、茄子の漬け物、白沢庵、菜の花のおひたし……やっぱりこういったものに戻ってくると思う。


と書いておきながらも、神戸屋ではパンを食べるのが進むなあ、とか、馬車道のパスタはうまいなあ、とか、今日の晩ご飯はコンビニの明太子パスタでした、というダメなオチで締めてみる(滅)

#ダメじゃんw