Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

個人サイトの更新が減る理由、一番は「ネタ切れ」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/31/news064.html

ニュースサイトってそういう意味で、楽よねw
ネタは放っておけばなんぼでも出てくるし。
んで、だらだらと感想を(←自分でネタ探せ



昨日久しぶりに西方の国より来た友人達3人と再会、食事。
集合場所が日本橋なわけで。
んで、例のごとく、ファミマの話を。
そこで話をしていると、やはりどんな店でも「地域性は必要」ということであった。
サービス業の最前線でがんばっている2人が口を揃えて言うのだから間違いない。
店頭で消費者と向き合っている人(2人とも店員、窓口担当)が言うのだから間違いはない。
例えばラーメン。
大阪ではだいたいが\600が普通のラーメンのラインだが、広島に戻ると\400から開始なのである。
で、もやしを載せて\480ぐらい、と。
それ以上高くなると、お客さんの入りが悪く、撤退、というケースもある、と。
実際そうなった例もあるわけで。

それから、日本橋Blogさんにあったんだが、

http://blog.livedoor.jp/ponbashi/archives/13359315.html

コスプレ=風俗

という発想はいかがなものか、と。

コスプレ、というのは本来は演劇用語の「costume play」から来ているわけであって、
「その役割の服装を着て演じる」という意味が転じて、何らかの服装・衣装を着て演じる、と。
「コスプレ=風俗」と考える奴は、そゆとこ行き過ぎ。発想もそんなとこ行き過ぎ。
つーか、よく言葉の意味を知れ、反省汁。
言葉の意味って、重要やね。
例えば、プログラム系の本でよく出てくる用語で


「引数」



「いんすう」


とよく読む人が居るのだが(ついこの間まで俺もそうでしたorz)、正確には、


「ひきすう」


と読みます。
因みに「いんすう」とは

「因数」

と書きます。
それぞれの意味は


因数……整数の約数
引数……パラメーター


えらくちがうやんけorz
この間までの愚かな自分にさようなら、少しだけ脳みそにしわが入った自分にこんにちわ。


自分の愚かさを晒しながら終了。