Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【土・日曜日に書く】ネットで変わる情報空間(iza)

 まず、既成マスコミのあり方に対する強烈な反感と不信感だ。新聞やテレビは、情報を加工し、紙面や番組枠に収まるようコンパクトにまとめて発信する。記者として当たり前のように繰り返してきたこの作業は、多くの情報の受け手に、マスコミによる日常的な情報操作だと受け取られていた。

だって、いい例があるじゃないですか………アサヒる、という意味の語源の方々がw
無理に加工しなくてもいいのに。


【論説】マスコミへの不信、ネットで変わる情報空間 読者は加工されていない一次情報を欲している 産経新聞・阿比留瑠比(黒マッチョNEWSさん)

11 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2007/12/16(日) 09:47:57 83uyEdWV0
×新聞やテレビは、情報を加工し、紙面や番組枠に収まるようコンパクトにまとめて発信する。

○新聞やテレビは、情報を捏造し、都合の悪い部分は削除して都合のいい部分は誇張して発信する。


14 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2007/12/16(日) 09:49:06 v4nsDIhp0
印象操作が一番酷いのはTBSかな。

>印象操作が一番酷いのはTBSかな。>印象操作が一番酷いのはTBSかな。>印象操作が一番酷いのはTBSかな。


で、アサヒる、のネット大賞受賞はどうなったんだろ?w

28 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2007/12/16(日) 09:53:10 kmPur+T2O
こんな事書いたらまた毎日新聞が
正月版使って反ネットネガティブキャンペーン始めるぞw

あれは正月そうそう酷い物を見たw

96 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2007/12/16(日) 10:11:22 I77njhQgO
既存マスコミが草の根ネットの協力をうたう水面下で、なんとかこちらにユーザを取り込みたい
という本音がかいま見えて面白い
産経は余裕あるのか危機感あるのかわからんけどw

取り込みたい、というのはあるんだろうな。
そうしないと、どんどん置いていかれていってしまうのは事実だし。

109 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2007/12/16(日) 10:14:19 SzBGzdWEO
阿比留ブログはブログだけに個人の好き嫌いがはっきりしてたり
思い込みが激しかったりするが、全文掲載や独自取材は役に立つし、
アンチコメントにも全レスつけるのはすごいと思うよ。
左系が、コメント削除や規制するのと対照的。

アンチにも全レスつけているのか。
それはすごい。
だけど、こう阿比留さんのやっているように全文掲載が出来る、というのはネット上の特性だな。
紙面のサイズに限りはあるが、ネット上でテキストデータの掲載なんてしれたもの。

136 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2007/12/16(日) 10:21:05 oJFmG94c0
一般人でも世界に向けて情報を配信できるってのはでかいよな。
マスゴミが規制したがるわけだ。

まあ、自分たちが持っていた『特権・聖域』をむしり取られるようなもんだからな。

213 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2007/12/16(日) 10:37:33 W0L+C1ed0
新聞やマスコミは捏造記事を書くのが目的じゃないよ。そこ見間違えると真実が見えなくなる。

広告費と購読部数を稼ぐために、広告費を落としてくれる大企業と、まとまった部数を購読して
くれる思想団体のために記事を書いている。それらの利権者に都合のよい社会を作るために
世論誘導をして、ねつ造記事を書く。

電通のセカンドライフ記事や、トヨタや車の記事や、初音ミク叩きとか、みんなそれのため。

電通のセカンドライフ記事は酷いね。
どう考えてもやっているヤツいないっていうのに、必死に煽って盛り上げようとしている。
ウチの周囲でオンラインゲームやっているヤツで、誰もやっていないんだがw