Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ニコニコ動画が見せる“次の著作権”(IT media)

 著作権法改正に関する議論が盛り上がっており、権利団体などが「著作権を保護すればするほど、著作者の創作意欲が向上する」と主張するケースある。だが創作意欲を高めるのは、2次創作や2次利用を全面禁止してガチガチに保護する、という姿勢ではなく、自分の作品を誰かが見てくれたり利用してくれたりすることがうれしい――という素朴な喜びではないだろうかと、ニコニコ動画にあふれかえる2次創作物を見て思った。

 無断2次利用や2次創作を全面肯定すべきと言うつもりはないし、原著作者に適正な利益が配分できる仕組みはあってしかるべき。ただ、著作権法がその目的とする「文化の発展に寄与」するには、著作者側も「ただ権利を固めて守る」だけではむしろマイナスのように思う。アクセス7位の記事にある試みのように、無名の一般ユーザーを含め、創作意欲を高められるようなまったく新しい仕組みを、今後考えていく必要がありそうだ。

最近初音ミクが熱い。
というか、初音ミクのカテゴリの増え方は異常w
けど、これはいい傾向だと思うんだけどな。
ただ消費するだけじゃあなく、元ネタをベースに次の新たなモノが生まれる、というのはありじゃあないか、と。
利用する際の課金システムさえ乗り越えて、適正に運用されているのであれば金を払う気は十分にある。
既存のやり方でせっかくの面白いモノを潰すのはもったいないとしか言いようがない。
MIDIのように。