Bartonの日記+c

Bartonの日記のはてなブログ版。とりあえず書いてみるw ※当ブログサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

YouTube著作権問題から、動画投稿サイトの明日を考える(IT Pro)

 いくつかの視点で動画投稿サイトを見てきたが、個人的にはインターネット上で動画を見る文化はもはや消えることがないと考えているし、プロフェッショナルが制作した映画やテレビ番組などのコンテンツが人気を集めるのも自然なことだと考えている。草創期から安定期に移る上で、従来放置されていた著作権問題の解決を迫られるのも、ある意味で自然の摂理だと考えている。

読んでいて思ったけど、なんつーかJASRACの一元管理自身が終わりそうだね。
権利保護の代理店みたいな感じで各事業者が行って、それをまとめて提出、と。
今のザルシステムよりいいか、と。